チョコミントアイス

外観は白色のシンプルモダンの家を建築予定のものです。
玄関ポーチと土間(たたき)のタイルの色で悩んでいます。
玄関・廊下の床は真っ白いタイルを予定しています(クロスも白です)。
そうなると土間(たたき)もできるだけ近い色の白にして、玄関ポーチもそのまま続きで白・・というのが一般的だとは思うのですが、玄関ポーチは黒い方が重厚感・高級感がでる、白いタイルは汚れが目立つと設計士さんに言われ、悩んでいます。
正直に言うと、室内は真っ白い空間にしたいので、土間は白いタイル、玄関ポーチは汚れも目立つので黒いタイルにしたいのですが、土間と玄関ポーチのタイルの色が違うのって変でしょうか?
またそういった施工事例を見たことがないので想像がつきません。もし画像等があればご紹介頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

内外でかえることはあります。

おかしいということはありません。
ただ、つながっていると広くみえる効果はあるかもしれません。
同じタイルで内外色違いもありますが
中は大理石、外はテラコッタや御影石なんて事もあります。
あんまり狭いところに貼るときは同じ色の方がいいとは思いますが。
画像はなくってごめんなさい。

同じ汚れのはずなのに、白は茶色く汚れて、黒は白く汚れる。
どっちにしても極端な色でごまかしのきかない色の時は汚れは目立ちます。
アプローチが長いとかポーチ屋根が深いとかだと汚れもつきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます。
おかしいということはないんですね。安心しました。廊下のタイルと玄関土間のタイルをつながっているような感じにして、ポーチは別空間・・・というイメージにしても大丈夫ですかね。
同じタイルで内外で色違いも面白いですし、全く違う素材感のタイルでもいいですね・・・。
またちょっと考えてみます!

お礼日時:2007/08/22 15:29

新しいおうちの内装って、本当にいろいろ悩みますよね


まぁそれが楽しかったりもするのですが
私も二年前にハウスメーカーにて家を建てました
質問者さんと同じ、シンプルモダンなおうちです
部屋の壁紙も真っ白、カーテンも白の縦ブラインド、建具もキッチンの色も真っ白
床は明るい茶色?にしました
もちろんこだわって、玄関とポーチのタイルも白にしました
おまけに目地まで白です
でも今ではこれが本当に失敗したなぁと、悩みのタネです
設計士さんのおっしゃるとおり、めちゃくちゃ汚れます
想像の範囲を超えてました
とにかく汚いのです
外から見て、外壁とかはきれいなのに、ポーチのタイルだけが汚くて
せっかくの新築(二年たてばそうは呼ばないか)が台無し
今もし選べるなら、絶対に白はやめときます
建てる前はそうは汚れないって思ってたけど、たとえば砂とか靴についたのとかが落ちてるだけで、すごく目立つんです
砂って案外靴にはつくんですよ
ちなみに我が家は玄関から門扉まで、すべてタイル敷き
その前はコンクリートの駐車場で、その前はアスファルトの道路です
それでも砂というか砂利というかは、落ちてるんですねぇ
雨の日とかは特に汚いです
足跡くっきりつきます
ほんと、掃除がめんどうだし、汚れはとれないしです
実家は玄関はダークグレーのタイル、勝手口はライトブラウンのタイルですが、そんなこと思ったこともありませんでした
お隣さんは同じような家のタイプですが、ライトグレーのタイルを使ってます
かっこよくできてますよ!!
最近はシンプルモダンの家が多いですよね
建売住宅の多い、分譲地へ行ってみてはいかがでしょうか?
お好みのシンプルモダンの家のタイルの色を見て、考えるのも手ではないでしょうか
ついつい熱く語ってしまいましたが、今まさに白のタイルに悩まされているときなので…
納得のいく素敵な家が完成することを、祈っております
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見伺って、決定的に黒に決めました。
私は性格的にマメではないので、白は無理のようです。
私も土は周りになく、コンクリしかないので汚れないだろうとタカをくくってました。
白いタイルが汚れているせいで新築が台無し・・・とはつらいですね。
そのときは良かれと思ったのに・・ということは、私もこれからでてくると思います。
次から次へと難問が降りかかってきて、ほんと、家作りって大変ですね・・・。

お礼日時:2007/08/25 01:01

お疲れさまです。

先日、私もキッチン、洗面台、カーテン、床の色、素材、壁材をどうするか、色をどうするか決めました。
ご質問の件ですが、すでにご回答ある中でも十分だと思いますが、私の考えを。
(1)できるのであればパソコンで色を出してもらいみてみる。
(2)モデルハウスをみにいく。
で、私ですが、ポーチと玄関の色を分けると帰宅して外と中の区別ができて家に帰宅したなぁと思うと考えて違う色を言いました。
担当の女性は広くみせるのは同じ色となり、ではそれでと言いました。
色も汚れが目立たない色にして溝も少ない素材にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HMにパソコンでイメージ画を作ってもらえばいいですね!
候補に絞った商品が実際に施工されている場所を明日、INAXで教えてもらおうと思ってます。白といってもいろんな白がありますもんね。どうも小さいサンプルではイメージができないもので・・・・。
ポーチと玄関の色を分けると外と中が区別できる・・・確かにそうですよね。広く見せるという意味では玄関と廊下の床を同じ色のタイルにすることで解消できるような・・。
検討してみます。

お礼日時:2007/08/22 20:07

タイルの工事は最後の方ですから


現物に近い物を
タイルやに在庫である物でね
見比べるのがいいかな。
輸入タイルの特注以外なら3日あれば届くでしょうから
打ち合わせで↑みたいなこと言ってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイルの工事は最後の方なのですね・・・・。
標準品はINAXなのですが、2度ほどショールームに言ったのですが、サンプルだけではイメージが膨らまなくて・・・。
施工実例を見てみたいものです。

お礼日時:2007/08/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!