プロが教えるわが家の防犯対策術!

10数年、リンナイのモップをレンタルして拭いていましたが、表面が黄色くなっています。
以前からなのか、いつの間にかなのか不明ですが、できればきれいにしたいと思っています。

先日マイペットでこすってみたら、表面の黒ずみ等は取れたのですが、黄ばみに変化がありませんでした。
さらに艶もなくなってしまいました。

ワックスはここ10数年一度もかけた事がありませんが、それなりに艶は保っていました。

黄ばみを取って、艶を出すためにはどういう方法がいいでしょうか?

広さは10坪ほどありますが、経費削減の折、業者は入れられません。できるだけ簡単にできる
方法があればご教示下さい。

A 回答 (3件)

汚れが混じったワックスをはがしたのですから、つやはない状態ですね。

再度塗る必要があります。樹脂ワックスです。
でもその前にワックスはがし専用剤を利用されたらいかがでしょう。黄ばみが取れるといいんですが・・。私は、強力な汚れにはマジックリンなんです、ビニル床は大丈夫なのでPタイルもいけると思います。最終兵器はマジックリンでためして拭いてみてください。
きれいにワックスも黄ばみも取れたら樹脂ワックスを塗ります。
    • 0
この回答へのお礼

専用剤も頭に入れつつ、マジックリンなども試してみようと思います。

その手のモップ類には、帯電剤と鋼油類が含ませてありノーメンテで使用し続ければ変色します。

表面の凹凸に入り込んでいるので、素人の手作業で綺麗にはなりません。
ハウスクリーニング屋さんではなく、ビルメンテの業者に依頼すればたぶんかなり復活するかと、表面を削り落とす感じになるので、ワックスが無い状態になると汚れやすくなってしまいます。2万~程度で済むと思いますが。
見積時に目立たない所で試しにやってもらえば綺麗になるかどうかわかるので良いと思いますが。
根性で自分でやろうとしても、1から揃える材料費で5千円ぐらいかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度見積もりをとってみたいと思います。材料費でも結構かかりそうですね。手間と金額との駆け引きになりそうです。

黄変の程度や環境、リンナイのモップの内容もわかりませんので

10数年が早いかどうかはわかりませんが黄変したPタイルは
経時変化していますので、こすったり何らかの薬剤をかけて
復旧させるのは困難かと思います。

上から新しいPタイルを貼るのが一番早い方法かと思います。
Pタイルをご自分で貼るのができないのであれば残念ながら
業者に依頼するしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

経時変化…確かにそうかもしれません。もう一度清掃してみてから考えて見ることにします。