『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

こんにちは、当方現在新築の設計の打ち合わせ中の状態です。

外壁材の1部にINAXでみかける様な石っぽいタイル又は本物の石材平割の物を貼り付ける予定です。
ただ、予算的にかなり厳しく業者と打ち合わせしている状態ですが
タイル又は石の貼り付けの下地ですが
理想を言えば下地に専用ボードを貼り付けてその上にタイルをボンドで貼り付ける、
予算的に安くってことであれば
下地に専用ボードではなくコンパネを貼り付けてその上にボンドでタイルを貼り付ける方法があると言われました。

雨風の当たる外壁部分、さらに長い月日を考えると
コンパネ・・・という言葉に素人としては防水面や耐久性に不安があるのですが
業者はコンパネで貼り付けってことも珍しくないと言っていました。

ちなみに家自体ツーバイなんでコンパネなんですが・・・。

コンパネ下地に石才又はタイル等を貼り付けてもらっても耐久面で問題ありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまりにも酷そうなので回答します。



あくまでタイルのすぐ下(裏)がコンパネならってことで回答しますが。
家は防水シートで守られますがタイル下地は防水無しってことになります。(ボンドでは防水できません)
なので年月がたつとコンパネが腐ってきてタイルが剥がれおちます。
質問者様が不安に思っている通りのことのなりますよ。
その時下に人がいたら…

申し訳ありませんがそんな業者で建てるってこと自体に不安を感じます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

コンパネ下地は避けた方が良いみたいですね。
大変参考になりました。
全く問題ないような口ぶりだったので大丈夫なのかと少々思っていましたが
こちらで質問してみて良かったです。

今までコンパネ下地でタイルを貼ってる方・・・かわいそうですね。(汗

>申し訳ありませんがそんな業者で建てるってこと自体に不安を感じます。
正直私もそれを感じますが・・・もう遅いです。(涙

お礼日時:2009/06/26 00:04

コンパネに直にタイルを張るのはダメです。

年数が経つと、雨水が染みこみ、腐食します。予算がないのなら、サイディングに変更してください。タイル柄のものがあります。
    • good
    • 4

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

なんとかなるさー


だけど、いづれかはだめになる時は来るんで、早いか遅いかは使い方次第なんじゃないかと思います。毎日手入れしてればなんでも長持ちするし。悪くなったときは悪くなったで仕方ない。その時は直してもらったらいいと思います。
    • good
    • 2

すみませんが最初に、言葉の誤用指摘させていただきます。

まず、コンパネはコンクリート型枠用合板でサイズは900x1800x12、2x4の外壁下地は構造用合板でJASの規格異なります。(サイズは910x2430x9今はh=2440)。このコンパネに直接接着剤で石材の平割を貼り付けるという納め方は、内部ならありますが、外部であればプロは絶対にしません。外部であれば、アスファルトフェルトにラスモルタル下地が普通です。アスファルトフェルトで防水性能を担保していますので、これが無いと、雨水入り放題で、遠からず、合板腐ります。このような、納めを提案する施工者にプロとしては、怒りさえ覚えます。すぐ壊す、映画のセットとは違うのですから。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
私の説明不足があったようです・・・。(汗

私は素人なので詳しくわかりませんが、コンパネという言葉が業者から出てきたので気になって聞いたのですがコンパネを使う場合の方法は確か、
ツーバイのパネルに防水シートを貼り付けて木を打ちつけて隙間に断熱、その上にコンパネを貼って、タイルだったような気がします。
順序が違ってたり少々違うかも知れません・・・説明してくれたんですが何しろ素人なので理解できませんでした。

私が覚えてる限りでは

・外壁でもコンパネ下地のタイルや石貼りは何度もしている。
ボンドを一面に塗るので木に染み込むことはないと言ってました。

・防水面は防水シートとボンドで大丈夫と言ってました。
防水シートが何なのかまでは聞いてません。

・ボンドはかなり強力で剥がれる事はまずない

と言っていたことは覚えています。
下地の板のことをコンパネって言っていただけでひょっとしたら
サイズの違う2×4用なのかもしれません。コンパネって言ってましたが・・・
私もあの手の板は材質にかかわらずコンパネって思ってました。(汗

この説明でまだ私の聞いた業者の話がおかしいようであれば是非ご指摘お願いします。
専門家のご意見、大変参考になります。

補足日時:2009/06/25 17:54
    • good
    • 2

外壁で接着剤張りのタイルの場合、下地材には窯業系サイディングがよろしいかと思おいます。

外部にべニアを貼ると、温度変化によりノビチジミや変形率が高いので、なるべく避けた方がよろしいかと思います。あと、水が浸入した場合、いくら耐水合板でももちません・・・参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

専門家の方のアドバイス大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/25 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Qベニヤ板とタイルの接着材

お気に入りの絵柄の入った12枚のタイルを3×4で並べて額に入れて飾りたいと思っています。
額に入れるためにベニヤ板に貼付けないといけません。
そこでベニヤ板とタイルとの接着に適した接着剤を教えていただけないでしょうか?
額は部屋の壁に長期で飾りますので、年数で接着力の落ちてくるようなものでは困りますので、半永久的に接着力の落ちない物を探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベニヤ板の微妙な収縮やそりでパキッ!とはがれないでしょうか?
←厚めに盛れば大丈夫だと思いますが、心配なら「硬く成らないエポキシ系接着剤」も有ります。
今、手元に無いのでメーカー等は確認出来ませんが、以前使った事が有ります。
後は、シリコン系のシーリング剤ですかね、「バスコーク」等の名前(用途は要確認)で小さなチューブが有ると思います。
ホームセンターで色々と探して下さい。

Q床板にコンパネを使うのはダメ?

洗面所の床板を張り替えようと思っています。
現在の床板は合板で近くのホームセンターで売られている床板材も合板です。
それなら表面を加工したコンクリート型枠用のコンパネのほうが
安く売られているので、これを使ってその上にフロアシートを貼れば
同じじゃないかと思うのですが、何が具合の悪いことになるでしょうか?
床板用に加工された合板は床面(表面)のプリント以外に何か特別な加工が
施されているのでしょうか?

Aベストアンサー

型枠用の合板は、内装には使えなくなっています。 近くのホームセンターの品物は、F☆ でしたね。

シックハウス症候群という言葉を聞いたことがあると思いますが、合板等のランクを、F☆ ~ F☆☆☆☆の4段階に分けています。(ホームセンター等では、表示してあるはずです。)

☆の数が多いほど(最高4つ)、安全だということです。 実際問題、F☆☆☆☆でも、有害物質が全然含まれていないという訳ではないので、この微量の化学物質でも、体調を崩される方がいらっしゃるそうです。

フローリング材も安い品物を探せば、面積当たりの単価は、数割増し程度のはずです。 それに、はめ込み易いように凹凸の加工をしてありますので、浮き上がり等の問題にも対処しやすいです。

合板でやるとなると、それなりの施工しないと、しばらくしたら、床面が凸凹してきますよ。

Qベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイプ(1)合板を使えばそのままで数年持ちます。
多少のサイズ違いでいいならコンパネでも十分です。
塗料は屋外用のアクリル塗料でいいでしょう、
性能をもっと要求するなら二液性のウレタンかエポキシ塗料です、
エナメルでよければ道路用でもいいです。

Q壁紙の上からモザイクタイルを張りたい

壁紙の上からガラスタイルを張りたいのですがやはり壁紙を剥がした方がよろしいでしょうか?

タイルはガラスのシートタイプです

壁紙は普通の白い壁紙です(そこまで凹凸はないです)

可能でしたらはり方なども教えて下さい

メリット、デメリットなども教えて下さい

Aベストアンサー

壁紙はとてもはがしやすい紙で出来ています。
石膏ボードの継ぎ目には、パテが塗られています、
この部分は壁紙が綺麗に下地に付いていません。
もしも、貼れたとして、一度に全部のタイルが剥がれ落ちて危険な目に遭うおそれがあります。

壁紙の下地は、石膏ボードです、表面は紙です。
パテを当てているところは、タイルがすぐに剥がれます。
ボードの中央部分では、石膏と表面に貼っている紙がタイルの重みで剥離すると思います。

要するに今の壁には、改装しない限りタイルは貼れません。

タイルは、ベニア板の上に貼ることが出来ます。
クロスを剥がして、その下地の石膏ボードを外してベニア板を張る方法と、
クロスの上に石膏ボードの下地材の位置を探して、ビスでベニア板を張る方法があります。
その上にタイルを貼ってください。

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Q在来木造、外壁のタイル貼りについて

この度、在来木造で2階建てのお家を新築しようと思っております。
施工業者様も決定して、今色々と煮詰めている段階なのですが、
外壁について、悩んでおります。

外壁は「全面をタイル貼りにしたいね!」と以前からの家族の希望でした。
施工業者様からもメンテナンス面からもお勧めしますよ!と言っていただき、
その方向で話を進めているのですが、ここで皆様に教えていただきたいことが…

今現在検討しているタイルが2種類ありまして、いずれもメーカーは「リクシル」さんです。

最初、施工業者様からご提案いただきましたものは、
(1)モルタルで貼る方法で「ルガーレネクスト」というタイルを貼るもの。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/products2/tile/search/item.php?seriesid=1201

ただ、色々と調べてみると、モルタルで貼る方法とは
一般的にはRC等に適しているようで、地震などの際に家全体が変形する在来木造にはあまり適していないのかなぁ?と不安になりまして、

そこで、
(2)ハルカベ工法で「セラヴィオ」というタイルを貼るもの。
これはいかがなものでしょうか?と、私から提案をさせていただきました。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/products2/tile/search/item.php?seriesid=1279


施工業者様もハルカべ工法はいいですね!と言って下さったのですが、
お値段は、
ハルカベ工法の「セラヴィオ」の方が「ルガーレネクスト」よりも約80万円も増額になるという事です。
ただ、モルタルで貼る方法であれば目地が出るそうで、
そうなるとメンテナンスもハルカベ工法よりも増えることになり、
結果的には80万円は初期投資として考えればいいのだろうか?と思ったりもしますが、
何せ、新築工事、80万円の増額は結構キツイので、どうしようかと悩んでおります。

外観としては、いずれでも大差はないと思うのですが、
角の役物がルガーレネクストの方が別でありその点は素敵かなと思うのですが、
セラヴィオのハルカベ工法のネット貼りは在来木造にお勧めなようなので、
将来的もこちらにしておいた方が安心感はあるのかとも考えます。

サッシも樹脂との複合にしたい等と考えますと、
この80万円の投資分をそちらへ回す方がいいのか?
それとも、サッシこそ諦めて、ハルカベ工法にしておいた方がいいのか?等々…

是非とも皆様のお知恵を頂ければと思います。
ご教授、どうぞ宜しくお願い致します。

この度、在来木造で2階建てのお家を新築しようと思っております。
施工業者様も決定して、今色々と煮詰めている段階なのですが、
外壁について、悩んでおります。

外壁は「全面をタイル貼りにしたいね!」と以前からの家族の希望でした。
施工業者様からもメンテナンス面からもお勧めしますよ!と言っていただき、
その方向で話を進めているのですが、ここで皆様に教えていただきたいことが…

今現在検討しているタイルが2種類ありまして、いずれもメーカーは「リクシル」さんです。

最初、施工業者様からご提...続きを読む

Aベストアンサー

現在、乾式工法の総タイルの外壁住宅に住んでますが、下地にセメント系のサイデイングに貼っている場合、古くなると剥がれやすいです。
寒冷地では、タイルと壁の間が凍結しタイルが氷で浮き上がり、剥がれ落ちる事が多いです。ただ、接着剤で貼り付けてるだけですので、修復には、さほど費用はかかりませんが。

下地のサイデイングがボロボロになり、貼れなくなると、下地ごと張り替えしなければ、ならないようです。

モルタルの湿式も、乾式ほどではなくても、剥がれやすいようです、ただ下地が酷くなると、修復が難しくなるのではと思います。

雪が降らなくて、凍結しないような地方にお住まいでしたら、乾式は、長持ちし、後の修復も楽で良いと思いますが。

後、ステンレスの金具で取り付ける方法も良さそうですね。

後で、サッシなども簡単に取り替えできませんので、多少の差でしたら、無理した方が良いと思います。

Q耐水石膏ボードについて

今回、新築をすることになりました。
工務店の標準では、トイレ及び洗面室のボードが石膏ボードだった為、
耐水石膏ボードにオプション追加工事にしたところ、
追加金額が耐水石膏ボード 3×6 t12.5で、30枚×1200円=36000円と言われました。
1枚 1200円の追加が高すぎる気がします。
インターネットで、調べたところ、売値で石膏ボードが500円 耐水石膏ボードが800円ぐらいで
差額は300円ぐらいだと思いますが、いかがでしょうか?
耐水石膏ボードにすると、施工手間が石膏ボードよりもかかるのでしょうか?

あまりにも差額1200円が高いので、吉野石膏の耐水石膏ボードと石膏ボードの定価を調べようとしましたが、インターネットで見つかりませんでした。

この金額は妥当なのか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

インターネットでの検索価格と比較は無理があると思います。

現場まで誰が運びますか?

誰が受け取りますか?

>売値で石膏ボードが500円 耐水石膏ボードが800円ぐらいで
差額は300円ぐらいだと思いますが、いかがでしょうか?

質問者さんが調べた価格だったら工務店だって買いたいと思います。

差額が1,200円は少し高い気もしますが、

工務店の仕入価格は、石膏ボードで800円ぐらい
耐水ボードで1,400円ほどではないでしょうか。

差額は原価で600円ほどだと思います。

インターネットで検索したと工務店に交渉することより、信頼関係で交渉された方がいいと思います。

例えば 600×1.2%=720・・20パーセントの工務店の利益

    720円×30枚=21,600円

  20,000円ぐらいで交渉されてはいかがですか?

  頑張ってください。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Qタイル張りの浴室を作りたい

使用しなくなった倉庫を別荘にしようと考えていています、とりあえず浴室を浴槽共々全面タイル張りで製作しようと考えています、
浴槽だけで2坪ほどの巨大浴槽にしようと考えているのですが、床はコンクリート土間なのでタイル貼りも簡単そうですが、問題は浴槽と浴室の壁です、浴槽はブロックを積み上げ囲み その上からタイルを張ればよいですか(尚、ブロックとタイルを接着する時は接着剤かセメントかモルタルのどれを使えばよいでしょうか?) 

浴室の壁もブロックを積み上げ囲めば壁が出来そうですが、ブロックの数量も相当な数になり体力も使いそうなので、もっと簡単に垂木とドウブチとコンパネで壁を作ろうと思います、以前住宅の工事現場を見学していた時、コンパネにタイルを張っているのを見た事があるのですが、コンパネに金網みたいな物を貼り付けてその上からモルタルかセメントみたいなものを塗りその上からタイルを張っていたように思います、
コンパネにタイルを張る場合の手順を教えてください、

Aベストアンサー

単純にタイルの張り方だけを説明させていただきますと・・・
(書かれておられる内容そのままだとしますと浴槽として使えないと思われますので・・・・)

(1)コンパネにタイルを貼る場合。
 内装壁用のタイルを選択する。(メーカーカタログには、内装用のタイルでも、浴室などの水回りに適合しているものと適合していないものがありますのでご注意下さい。

 次にコンパネ(普通合板ですが) 耐水合板を用意して下さい。

 そして貼り方ですが、
 直接貼る場合
 (メーカー推奨の内装壁タイルの水回り適合タイルの場合) 
 タイル用接着剤を合板に均一に塗り、タイルを貼ります。

 (同じくメーカー推奨のものでも、この方法が出来ない場合がございます。
 その場合。

 耐水合板に、ラス(金網)をタッカー留め(ホッチキスの大きい様なもの)する。
 ラスに絡ますように、モルタルを均一に塗る、
 その後
 タイル接着用ボンドを塗りタイルを貼る。
 (上記のボンドとは違います)
 ※ご注意※
 耐水合板のつなぎ目には必ず『アクリルコーキング』をして下さい。

 ※ご注意※ その2
 タイル用接着剤はそれこそ沢山の種類がご座います、同じタイルを貼るのでも、下地によって異なるものが販売されていますし、仕上方法によっても違うものが販売されています、また色々なメーカーがそれぞれ販売されてもいますので、一概に何が良いかは書けません、プロでも、その人それぞれで違うメーカーなり、商品を使いますので。

 ※ご注意※ その3
 取り合えず貼り方の参考を書かせていただきました、
 場所が場所ですので、防水性能は度外視しています。
 例えば、ブロックは、そのままではとても良く水を通しますので
 一例としては、花壇の囲いなどに最適です(排水の心配がいりませんので)
 
 

単純にタイルの張り方だけを説明させていただきますと・・・
(書かれておられる内容そのままだとしますと浴槽として使えないと思われますので・・・・)

(1)コンパネにタイルを貼る場合。
 内装壁用のタイルを選択する。(メーカーカタログには、内装用のタイルでも、浴室などの水回りに適合しているものと適合していないものがありますのでご注意下さい。

 次にコンパネ(普通合板ですが) 耐水合板を用意して下さい。

 そして貼り方ですが、
 直接貼る場合
 (メーカー推奨の内装壁タイルの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング