プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を予定している者です。
玄関のタイルが真っ黒の家にお住まいの方の回答をお願いします。
玄関のタイルが真っ黒だと、泥の汚れなどが気になりますでしょうか?

タイルメーカーにそういう意見を言われて、
黒に近いグレーを薦められたのですが、
本当は真っ黒にしたいので、
実際にお住まいの方のご意見を参考にして決めたいと思いました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私が勤めていた会社で、一度真っ黒なタイルで玄関を施工したことがあります。



都会の、土のないところ、地下街とか屋内なら良いかも知れませんが、
濡れた靴と、土が運ばれてくるところは、絶対に避けてください。

とても目立つし、汚くなります、
掃除をしても綺麗になりません。

又古くなると、白っぽくなります。
綺麗なのは、最初のほんの一時です。

他人に聞いても、自分の思いと違う場合があります。
施工したいタイルを数枚購入して(見本でいただけると思います)
その上を、濡れた泥の付いた靴で何度も歩いてみてください。

その結果良いと思えばそれで施工しましょう。
    • good
    • 0

目立つと思います。


知り合いはあまりにも汚れるため玄関からの出入りを禁止して勝手口から出入りしているようです。
つまり来客専用の玄関と化しているそうです。
その場合は見栄えがして良いかもしれませんが・・・。
生活しにくそうです。
    • good
    • 0

玄関は家の顔です。


いつもきれいに掃除したほうがいい。
いつもきれいに掃除しようという考えと実践が出来るのであれば、
黒は、カッコいいです。
因みに実家もかなり濃い目の黒の鉄平石です。
現在新築中の家も、黒のモルタルで仕上げる予定です。
    • good
    • 0

黒は、使い方でとてもすてきになります。


でも、汚れの色は殆どが薄いグレーです。
薄いグレーは白っぽい色の上では目立ちませんが、黒い色の上ではハッキリと細かいところまで目立ちます。
黒色の乗用車も少しでも汚れが付くとすごく汚く見えますし、警察の犯罪捜査で足跡などの採取にも僅かな汚れが良く見えるように黒いシートを使っています。
ましてや砂などで小さな傷がタイル表面に付くと、その傷は補修できない上にハッキリ確認できる状態になります。

高級なホテルの玄関で、真っ黒なタイル張りを見た事がありますが、頻繁に掃除をしながら常に濡れて居る状態にして居るようでした。
毎日何度も手入れが出来る様な環境でなければ、黒色のタイルはお勧めできません。

ちなみに、過去の我が家は真っ黒のタイルを貼った浴室でした。(一部模様や色違いのタイル部分はありましたが)
浴室だけに傷や汚れは殆ど付きませんが、それでも乾燥しているときは薄汚れが目立ちました。
しかし、一旦湯船にお湯を張った後にシャワーで濡らすと、真っ黒いタイルは輝きを増して綺麗だったです。
でも、足下はグレーのタイルでした。
改築した現在は、ベージュに近い明るい色のタイルに成っていますが。
    • good
    • 3

事件現場の足跡採取の様に、



右足左足・・・
あ、コレは大人の足跡だ、こっちは女性かな?
キレイに掃除した後でもこんな感じになるだろう。

自宅はそんな選択はしなかったが、近所に玄昌石を玄関に使っている住宅を知っている。

真っ黒では無いけど、黒色で細かい凹凸があって掃除が大変だと。
確かに、キレイにしている分には落ち着いた艶があって良いんだけどねぇ。
    • good
    • 0

工務店で働く者です。



黒色のタイルや石で良い点は、雨or水が濡れた時が一番きれいに見えます。(私個人の意見です。)

ですが、水気が乾燥した場合に、濡れていた時には気づかなかった汚れ、水の汚れ等で黒色のタイル・石に

汚れの筋みたいなのが残ります。

黒色のタイルや石はきれいですが、掃除等の面を気にされている場合はあまりお勧めできない色だと私は思います。

こんな感じです。
    • good
    • 1

ねえ、黒の車持ったことある、アレトオナジクライ手間がかかります。



マシテ、アナタヒトリノイエデハナイ、嫁さんも、いずれ子供もできる、

玄関を綺麗にしておくのは大変ですよ。毎朝、掃除できるくらいの人じゃないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!