プロが教えるわが家の防犯対策術!

内玄関のタイルから湿気が上がってきて困っています。下駄箱の中がカビだらけになります。タイルの形色をそのままに防水をしたいのですが透明でこのような場所に適している材料はありますか?

A 回答 (4件)

湿気 ≠ 浸水 の場合があります


タイル=床材? 湿気防止は其の下で無いと非効果
タイル面と玄関室内気温差→結露が生ずる
穿いた下足や傘からの湿気が下駄箱に貯留
下駄箱内の換気 → 換気口や強制換気 頻繁な開放
換気不足の物入れや押入れの隅にも黴が生えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湿気対策をしてみます。

お礼日時:2010/07/21 20:21

玄関タイルの場合 この時期はほとんど結露です。



タイル部分はまだ温度が上がってないので、
外気の高温多湿の空気が入ってくるとタイルの表面で結露して水がたまります。

(玄関に塩をまく人がいますが、この塩も湿度が上がると空気中の水分を吸収して水浸しになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意深く見てみます

お礼日時:2010/07/21 20:20

玄関の屋根での雨漏りが心配です。



玄関を外から屋根を含めた 遠景の画像を UPして貰えれば
対策のヒントはコメント出来ますが・・・・

ご参考に・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄関の屋根は2階建てですので違うとおもうのですが?

お礼日時:2010/07/21 20:18

タイルは水分を通しません、お茶碗が水を通さないでしょ?あれと一緒です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。そうすると結露が考えられますよね.
結露対策を考えてみます。

お礼日時:2010/07/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!