外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

内玄関のタイルから湿気が上がってきて困っています。下駄箱の中がカビだらけになります。タイルの形色をそのままに防水をしたいのですが透明でこのような場所に適している材料はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

湿気 ≠ 浸水 の場合があります


タイル=床材? 湿気防止は其の下で無いと非効果
タイル面と玄関室内気温差→結露が生ずる
穿いた下足や傘からの湿気が下駄箱に貯留
下駄箱内の換気 → 換気口や強制換気 頻繁な開放
換気不足の物入れや押入れの隅にも黴が生えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湿気対策をしてみます。

お礼日時:2010/07/21 20:21

玄関タイルの場合 この時期はほとんど結露です。



タイル部分はまだ温度が上がってないので、
外気の高温多湿の空気が入ってくるとタイルの表面で結露して水がたまります。

(玄関に塩をまく人がいますが、この塩も湿度が上がると空気中の水分を吸収して水浸しになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意深く見てみます

お礼日時:2010/07/21 20:20

玄関の屋根での雨漏りが心配です。



玄関を外から屋根を含めた 遠景の画像を UPして貰えれば
対策のヒントはコメント出来ますが・・・・

ご参考に・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄関の屋根は2階建てですので違うとおもうのですが?

お礼日時:2010/07/21 20:18

タイルは水分を通しません、お茶碗が水を通さないでしょ?あれと一緒です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。そうすると結露が考えられますよね.
結露対策を考えてみます。

お礼日時:2010/07/21 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の土間から水が染み出てきた

玄関の土間から水が染み出てきた

築16年重量鉄骨3階建て(注文建築)に住んできます。
先日の大雨のとき、玄関の土間からじんわりと水が染み出てきました。
土間はタイル張りですが、その目地(コンクリの部分)からにじみ出ているかんじです。

外壁はサイディングですが、3階部分の1部のサイディングが浮いている感じが見て取れますので、そろそろ外壁のリフォームと思っていましたが、それと関連しているのでしょうか。

リフォームに着工する前に、どこかで診断を受けたほうが良いでしょうか。
原因として考えられること、及びアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

設計者や建築に詳しい者に診断して貰う
施工社やリフォーム会社の無料診断がありますが
得意分野の工事前提調書になり勝ちです
調査は全面的にかつ補修(改修)工事は必要最小限に
通常 調査費が勿体無く思い施工業者に頼み・・・
人間の体と同様 検査・診断・治療法の順
 さて 浸水か結露か
浸水であれば 地中からか 建物構造中からか
 建物周囲に水跡・壁に流れた跡等の有無
 外壁にシーリング部があったらその劣化状況
結露の場合 濡れて居る時に扇風機風掛けて見ましょう

Q雨が降ると、玄関内のタイルの立上り部分が濡れたように黒ずみます。

雨が降ると、玄関内のタイルの立上り部分が濡れたように黒ずみます。
雨漏りでしょうか?
しかし、天井や壁は濡れた形跡がありません。
確かに、その部分の上部は、瓦屋根の谷板部分になるのですが・・・。
何か他に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

玄関内側と言うことでしょうね。
雨漏りにしても、壁内側から柱をつたって床下に落ちているか、他の所からの浸水で床下がぬれているのかも知れません。
その水気がタイル裏側にしみ込んで湿り、色が変わって見えるのでしょうか。
有る程度は、雨で玄関が濡れるとその湿気が伝って湿ることもありますが、その程度がひどければ、放置すると柱が腐ってくる可能性も考えられます。
シロアリの標的にも成りやすいので、一度専門家に診てもらうと良いでしょう。

Q玄関のドアの結露がすごいんです

築30年ほどの大型マンションに住んでいます。
引っ越したばかりで冬を迎えるのは初めてなのですが、
玄関のドアの結露がすごくて困っています。

ドアは古くて昔ながらのもので、ポストが下のほうについているので隙間風が入っているかもしれません。
またドアの横の部分からも時々ヒューヒューと隙間が空いているような音がします。

部屋の湿度は常に70パーセントぐらいあります。
部屋のほうはなるべく換気をしてどうにか凌いでいるのですが、
玄関のドアはそんなに開けてもいられないので結露を時々雑巾で拭くぐらいです。

でも一日に一度拭くと雑巾がビチョビチョになるくらいなんです。

ドアの横の壁にはカビが生えていることも最近発見しました。

どうしたらいいのでしょう???

Aベストアンサー

古いマンションですと、北の通路側に鉄のドア、断熱性がなくピヤピヤなのではないでしょうか。
断熱ドアに取り替えるのがいいのですが、共用部分のためそれは無理ですね。
北側の冷たい空気でドアが氷のように冷やされ、屋内では当然のように結露します。ドアと鉄の枠ごと先の方のようにプチプチやスチレンシートを貼って断熱し、冷たい部分が屋内の空気に触れないようにする、というのが手っ取り早くて安く済む方法だと思います。
北側の壁面(ドア周辺?)も壁が冷たくて結露しているようですので、
根本的な解決策は冷たい壁をなくすことです。
また、屋内からの水蒸気の発生を抑えれば、結露は少し減るでしょう。
人が居るだけで水蒸気は発生しますし、煮炊き、風呂、火を使った暖房器具からも発生します。風呂などは換気扇を付けっぱなしにして常に負圧にしておきます。

Q玄関を入った所の床のタイルがすごく冷えますが対策は?

玄関を入った所の床のタイルがすごく冷えますが対策は?
玄関はアルミサッシです。そして、サッシを開けて、タイルが180センチ×120センチほど敷いてあります。そのタイルから、冷えたく空気がすごく上がるように思います。これって、対策はあるでしょうか?
※フローリングの床については、アルミのようなものでできたシート?のようなものをホームセンターで購入して敷きました、結構、暖かいです。といっても、このシートを玄関のタイルの上に敷いたら、すぐ、敗れそうな気もしますし、、、、、

Aベストアンサー

場所が玄関だけにお勧めできませんが、ご家族だけが利用されて不要になれば取り外すと仮定して・・・。

スタイロホームを敷きつめてみればいかがでしょうか?
http://www.dowkakoh.co.jp/Styrofoam%20Product/patapata-top.htm

10mmから50mm位までありますが、安価ですし素足で乗ってもこの時期??? 暖房が入ってるの?
って感じです。

一冬で少しは凹むとは思いますが、驚き物です。
URLにはベニヤを張りつけたものもあるようです。

私は土間の更衣室に敷いて重宝しています。

Q玄関のタイルのカビ

玄関のタイルに、白いカビのようなものを見つけました。こすってみたのですが、取れません。西にあって、日が当らないのも原因とおもいますが、取る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

もしカビであれば、エタノールで拭くと良いです。
しかし、相当湿気の多い玄関でないとタイルにカビが生えることは無いと思いますし、その前に靴とか靴箱の木にカビが生えると思います。
テラコッタのようなタイルであれば、カビではなく、白華ではないかと推察します。下地のコンクリートのセメント成分が浮き出てきたものです。もしそうなら少し薄めたお酢を雑巾に十分しみこませてゴシゴシ拭いてやると取れると思います。

Q玄関の外側のコンクリート壁、立ち上がり部の角に雨が染みてきます。 下から染みてきているように見えます

玄関の外側のコンクリート壁、立ち上がり部の角に雨が染みてきます。
下から染みてきているように見えます。
屋根もあり、風がない状況でも、雨が降ると写真のような状態です。
(新築半年の木造、ベタ基礎)

近々半年点検があり、その時に
「これが普通です」
と言われてもしっかり調査して貰えるよう交渉したいのですが、なんと話せば宜しいでしょうか?

それとも、これは本当によくある事ですか?

検索しても建物内の雨漏り等の情報しか見つけられなかったので、ここで相談させて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)理由を。

 「何故、このような事が、起こるのか?」その理由を、説明してもらってください。

 「普通です。」「よくある事です。」は、理由ではありません。

 「この水が、どこから来るのか?」そして、「何故、この場所に出るのか?」その理由が
 有るはずです。

 とことん突き詰めれば、結局、その理由を「証明」する必要が生じますので、
 連中も、「よくある事です。」とは、言えなくなると思います。

2)勝手な(根拠のない)推論

 「雨が降ると、染みてきます。」とのお話から、やはり原因は、「降雨」であると思います。

 一般的に、住宅の床も、今回の「玄関ポーチ」も、「地面よりは高い」ので、
 仮に、土間下の水分が上昇する(毛細管現象)としても、それなりの時間差が
 あると思われ、「雨が降ると、染みてきます。」と、直感的に、関連付けは、
 難しいと思います。

 では、どこから来るのか?

 以下、妄想の領域ですが(現場の情報が全く分からないので)、
 玄関ポーチの先端(屋根の先端方向)、或いは、写真の左側の外壁の屋根の切れる辺りに
 降った雨が(壁は、壁を伝って、ポーチへ)、結果として、玄関ポートを濡らします。

 玄関ポーチの先端を濡らした雨は、2つの可能性で、この入り隅に到達します。

 イ:玄関ポーチのタイル面を伝って、「水下」である、当該箇所に到達。

 ロ:タイルの表面は伝わらない(仕上げは、正規勾配=先下がり)が、
  タイル目地から、タイル裏に侵入した雨水が、「水下」である、当該箇所に到達。

 一般的に、基礎打設時には、玄関ポーチ部分の土間は、打設せず、「後から打設」する、と
 思います。

 このため、今回の「水」の供給源が、建物内部の土間下からとは、考えにくい。
 また、玄関ポーチの下地コンクリートは、「後打ち(基礎からの差筋で連結)」なので、
 本体の基礎との空隙から染み出す可能性はありますが、その場合、ここまでタイムリーに
 局所的に出るか、と思うと、少し疑問です。

 玄関ポーチの後打ちのコンクリートは、「先下がり勾配」に打たなくてはいけません。
 これは、タイル下に侵入した水が、「建物に侵入しない。」ための処置です。

 これが出来ていないと、タイルできれいに仕上げても、玄関ポーチに降った雨は、結局、
 建物側に向かって来て、しまいます。

3)確認(実験)

 良く晴れて、シミのない日に、玄関ポーチ先端(実際に雨で濡れるところ)に水をまきます。
 
 その水が、当該箇所に向かって動けば、タイル仕上げの水勾配自体が、「先下がり勾配」では、
 無い、ということです。

 また、タイル上の水が、正規の勾配で、玄関ポーチ先端に向かって排出されるなら、
 「タイル仕上げ」の勾配は、「正規の先下がり」勾配だと考えて、時間的推移を見ながら、
 当該箇所のシミの発現があるか、追跡します。

 結果として、シミが発生すれば、下地土間コンクリート自体の水勾配が、逆勾配である
 可能性があります。

 この両方の妄想が外れれば、基礎本体との打継部の不良が候補に挙がるかも知れません。

 まだ建物が新しいので、上記(イ:)が、可能性が有るように思います。

 施工店に実験させてみるのも良い、と思います。

 頑張ってください。

1)理由を。

 「何故、このような事が、起こるのか?」その理由を、説明してもらってください。

 「普通です。」「よくある事です。」は、理由ではありません。

 「この水が、どこから来るのか?」そして、「何故、この場所に出るのか?」その理由が
 有るはずです。

 とことん突き詰めれば、結局、その理由を「証明」する必要が生じますので、
 連中も、「よくある事です。」とは、言えなくなると思います。

2)勝手な(根拠のない)推論

 「雨が降ると、染みてきます。」とのお話から、やはり原...続きを読む

Qトイレ床タイルから水が浮き出るんですが・・・

雨降りの時なんですが、1Fのトイレの床のタイル表面がぬれてくるんです。雨以外の時はなんともなく乾いています。ちなみにトイレの下は土が盛ってあってその上にタイルを貼っているようなんですが、何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

原因は結露または雨水の差し込みでしょうか。
結露ならまだ良いのですが、雨の日に限定されるとしたら、雨水の差し込みの危険性も有ります。

メカニズムとしては、窓回り、基礎と土台の境(木造の場合)、基礎と壁とのコンクリートの打ち継ぎ部分(RCの場合)、壁面のひび割れ、などから雨水が入り込み、トイレ床スラブの上面に流れてきてしまう。
それがタイルの目地を浸透して浮き出てくる。
というようなことが考えられます。
一度、晴れた日に、トイレ周りの壁にじゃんじゃん水を掛けみて、タイル面が濡れてくるかを見れば解る場合があります。
但し、水が差し込む危険性のある箇所は、上記以外にもたくさんあり、難しい面もありますが。
雨水の差し込みの場合、雨の日の風向きによっても影響されます。
どちらか方向からの風がある日に、タイルが必ず濡れる、というような状況で有れば、雨水の差し込みと考えられます。

結露の可能性の方が大きいかと思いますが、雨の日、ということですので、一応、疑ってみた方が良いかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング