アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症86歳母ですが、
ごみ収集所のゴミ箱を開けてごみを毎日漁ります。
汚い食材の容器や瓶などを自宅へもってきて、洗って自分の寝室のベットに下など
至る所に収集します。

汚れた食器だけでなく、いろんなもの(床や台、時には玄関のタイルまで)を食器洗い用のスポンジで洗います。
ホントに汚くて、うんざりしてます。

何か良い方法ありませんか?

A 回答 (3件)

精神科医に相談してみるのが最も最初にやらなければいけないことかと思います。

その指示を聴いてください。

また、ごみ収集所に一緒に付いていってください。

そして、それを監視してみてください。
ごみを持って帰ってこられては困るので、ごみは持って帰ってはいけないと言います。

それを繰り返し行うしか、無いと思います。

もしくは、ごみ収集所に行く前に、手を引いて他のところに連れて行けばいいです。
ただ、毎回監視しなければいけないですし、大変な仕事にはなるでしょうね。

最も簡単なのは、なにか予定を作ることです。デイサービスを利用するとか、老人ホームに入れるとか。

デイサービスは、必ず補助が出るのでお金はそれほどかからない可能性があります。
他人に会うとなると、身だしなみが変わるはずですよ。
    • 0

ひと言で言えば難しい言い回しになりますが、ゴミを集めるという行動の先にある言葉の意味を失っているように思います。

つまり、何のために集めるのかの意味が分からなくなって、集める、という行動の次元で思考が停止しているので、せっせと不要なものを集めているようです。

それは、本人からすると価値があるかのようにして集めているように思います。この価値があるという認識は妄想です。

ゆっくりゆっくりという感じで、本人に集めるとどの様な気持ちになるのか。どうして集めると良いと思うのか。集めると何故楽しいのか。集める事でどの様な役に立っていると思うのか。等々本人の行動の意味を本人が了解するという様に関係意識と了解意識の回復が図られると良いと思いまが・・・
    • 0

鳥や動物の習性?みたいですね。

なんか探してるのかもしれませんね。

認知症の方が、そういう時に何を考えているのか?
がわからないと、なんともしようがなく、難しいですね。

まあ、ゴミ漁りについては、
ゴミ箱を開けられないようにするとか、
そこに行けないようにするとか、
ゴミ漁りをできなくする方法を
いろいろやってみるしかないと思います。
    • 0