アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯について。
飲食店でバイトしてるんですが、仕事用のワイシャツの油汚れや黄ばみが洗濯してもどうしても落ちません。
安い洗濯用洗剤使ってたのを値段高いのに変えたり、食器用中性洗剤を使用したりしても落ちません。酸素系漂白剤使用しても落ちませんでした。 仕事専用のワイシャツで、その他の用途には使用していないので半分諦めてますが、なにか良い方法あれば知りたいです。

予洗いもおすすめの方法あれば知りたいです。

※写真の洗剤をメインに、強い汚れには中性洗剤や酸素系漂白剤使用しています。が、あまり効果なし。

「洗濯について。 飲食店でバイトしてるんで」の質問画像

A 回答 (4件)

元飲食店で働いて油汚れ落とすのは、静光産業 サンレット グリスクリーン という商品が1番落ちましたよ。


これに漂白剤合わせ半日漬け込んで洗濯機で洗ったら真っ白になります。
良ければ参考程度に。
    • good
    • 0

100均で固形石鹸とタワシを買って、風呂場でゴシゴシ洗う&揉み洗いするといいですよ。

油汚れには、アルカリ性です。手袋しないと、手が荒れます。同じく100均の、セスキ炭酸ソーダを溶かしてスプレー、お湯で漬け込みも有効。バケツに風呂の残り湯+トップスプーン一杯を溶かして、超濃い洗剤液に一晩漬けこむのも有効。いったん絞ってから、普通に洗う方式。
その昔、天ぷらの廃油を下水に流すのが、問題になりまして、主婦の間で天ぷら油に苛性ソーダを加えて、石鹸を作る事が流行った事がありますが、石鹸の原料は、油です。なので油汚れと、相性がいいのです。トップの洗剤液に入れると、泡が消えるのは、油の作用なので、そのままで大丈夫です。
「洗濯について。 飲食店でバイトしてるんで」の回答画像3
    • good
    • 1

おすすめは安くてよく汚れが落ちるウタマロ石鹸です。


重曹もいいかもしれません。
    • good
    • 0

汚れたら直ぐに濃縮タイプの食器用洗剤を塗りこんでおくと落ちやすいですよ。


水で洗うのではなく、水温を上げると洗剤の能力もアップします。
タンパク質汚れはお湯で洗うと固まってしまうので駄目ですが、油でしたら水温を上げた方が落ちやすいと思いますよ。
洗濯機で洗う前にぬるま湯で部分洗いしてみてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!