プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球温暖化をくい止めるために、環境保護のために皆様がしていることを教えてください。自分にできることやっていきたいです。嫌味なコメントはご遠慮ください。

私は微々たる事ですが、

節電のため、使用していない時の洗濯機、炊飯器のコンセントを抜く。テレビを観る時間を減らした。

食器洗剤を石鹸洗剤に変更。さらにプラゴミ削減のため、固形石鹸で代用。風呂掃除にも。
なるべくエアコンの使用は控えている。
スーパーで袋をなるべくもらわない。
車は持っていない。
不用品は売る。
有機野菜を買う。
牛肉、乳製品を買わない。
出かける時は水筒持参。
お菓子を買わずに手作りしていたが、オーブンで電気を食うのでお菓子を食べなくなった。
できる限りゴミの分別をしている。
リセッシュとかもともと使わない。
タバコもともと吸わない。


できていないこと
洗濯洗剤をマグちゃんや石鹸洗剤にできていない(洗濯カスが洗濯槽のカビになるらしい)
水質が悪いのでペットボトルの水を買っている
ジップロックの使用を減らしたい(減らしているところ)
シャンプーを固形シャンプーにできていない(自分に合いそうなものがまだみつからない)
ネットで買い物を減らしたい(梱包資材がゴミになる)
ネット使用時間を減らしたい。
いつかはゴミになる洋服の購入を減らしたい。
サランラップを蜜蝋ラップにしたいが値段が高い。
カビキラーとかパイプクリーナーを酸素系漂白剤に変更していきたい。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    あとは
    フライパンの油を拭き取ってから洗うとかです。

      補足日時:2022/07/20 09:33

A 回答 (4件)

こういうニュースがあります。



「溶けた氷河の下から、1800年前の衣服などが発見された」です。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/04200 …

これを見て普通の人は「温暖化で氷河が溶けているんだな、やばいな」と思うわけです。
 でもよく考えてみてください《なんで溶けないはずの氷河の下から1000年や2000年前の遺物が見つかるの?》ということです。

つまりそれは《氷河は過去になんかも溶けている》ということを意味するわけです。

これも同じ「氷河が解けたら100年前に兵士が隠れていた洞窟が見つかった」
https://www.gizmodo.jp/2021/05/melting-ice-in-th …

記事では「氷がどんどん解けたので、洞窟の入り口が氷の中から出てきて、その中に100年前の兵士の生活していた遺物が出てきた」と書いてあります。

え、じゃあ《100年前の兵士たちはどこからその洞窟に入ったのか?》という疑問が出ませんか?
 答えは言うまでもなく「100年前は今よりも氷河が小さかった」ということです。

世界的に気候が温暖化している可能性はたしかにあります。でも100年前は氷河がもっと小さかったわけです。そして今、それと同じレベルまで氷が解けたので遺物がみつかったわけです。

そういう情報はきちんと精査すべきだと思うし、温暖化と人工的な理由の両方が成り立つかどうかも精査すべきだと思います。
    • good
    • 0

凄いが 温暖化に影響を与えるものは少ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

みんながやれば大きな効果になります。

お礼日時:2022/07/20 11:06

それって、短絡してません?



ここに書いてあるのは、基本、省エネ省資源ですね。それが環境保護につながるかどうかは別として、まあ悪くはないでしょう。
しかし、牛乳、乳製品を買わないというのは、何になるんですか?

酪農家いじめになりませんか?

こういうことはね、個人の思いつきでチマチマやったところで、しょせんは自己満足で、なんの解決にもならないんですよ。例えそれが何十万人、何百万人やったところでね。

例えば昔、私の先輩(女性)はいち早くマイ箸運動に参加しました。飲食店も割り箸の使用をやめた頃でした。
音を上げたのが、国内の割り箸業者です。新聞にこんな投稿がありました。

「私ら国内の割り箸業者は、もともと森林伐採などに加担してない。建材などに使われた端材を材料とする、いわば木材のリサイクル、徹底活用の省エネ業界なんです。確かに海外の木材をバシバシ切り倒して割り箸にしている業者もあるかもしれないが、マイ箸運動で真っ先に倒産するのはエコ割り箸業者なんですよ。だから、マイ運動とかでなく、輸入木材の輸入を規制するなどの施策をしないと無意味どころか有害なんです。このままでは国内の端材を活用する業者がいなくなってしまう」というものでした。

その話を先輩にすると、聞く耳を持たず、「でも私は自分にできることをやりたいから」。
そう言って合成洗剤でマイ箸を洗っていました。

また、スーパーで袋をもらわなくても、やはりビニール袋は必要です。となると、今度は商品として袋を販売するようになる。ビニール業者だって食っていかないといけないので。

商品として販売するんであれば、今までのような買い物のオマケのようなチャチな袋を売るわけにはいかない。厚みももっとしっかりさせなきゃいけない。結局は大差ないんですね。

あ、うちだってマイバッグは昔から使ってますよ。そして必要な際は3円で袋を買っています。こうすると無駄がないのでね。でもそれは環境保護とは関係ない。

日本人は昔から「ムードに弱く、深く考えない。合理よりも情緒を優先する」というお国柄ですが、あなたのようなことをやって、やるのはもちろん自由なんですが、環境保護に貢献していると納得するのは自己満足以外の何物でもなく、かえって有害だったりするんですよ。
善意が根底にあるから、ますます始末に負えないんですね。

さて、善意が事態を悪化させるというのは昔からよくある話で、例えばアフリカにビアフラという国がありました。
このビアフラは、ナイジェリアからの独立運動で建国したんですが、独立以来戦争が絶えなかった。ずっと戦争をやっている。

そこに国際赤十字団が入ってきて、戦火をかいくぐって敵味方差別なく治療、看護する。

このこと自体は気高く尊いことなんだけど、結果として、まずまず内戦を長引かせてしまったんです。被害を拡大させてしまったということです。

このように「私は私にできることをやる、微力でも貢献したい」という気持ちは尊いんですが、これはよほど社会というものを勉強してからでないと無意味、かえって害ということになりかねません。

これは嫌味なコメントなどでなく、辛口なアドバイスとして受け取っていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

牛の出すCO2の排出量が相当なもので、また乳製品は体によくないことも理解した上での選択です。これは病気や健康な食事を色々調べるとわかります。生活に浸透してしまって体によくないと気づいていないものは他にもあります。わたしの行動がチマチマとおしゃっておりますが、チマチマやる分には酪農家いじめにはならないんじゃ..。そして自己満だとか善意が根底にあるから始末が悪いとか、あなたがおヒスを起こしている意味がわかりません。全然満足なんかしてませんね、できてないことが多いですから。あなたが全力でこの質問に否定しかけている理由もよくわからないですね。否定だけして何も生活習慣を変えたがってないように見えますね。チマチマがんばるほうがよっぽどいいですね。マイ箸だっていい事ですよ。あとは石鹸かヤシノミ洗剤で洗えと言ってあげてください。マイ箸で使われない分の資材は他に利用されるよう企業が考えればいいんです。ビニール業者だって、プラスチックではなくて植物から作られるビニールとか開発されてるのですからそっちにシフトしていくとか、企業も変化するでしょう。

お礼日時:2022/07/20 11:36

素晴らしいですが、


>水質が悪いのでペットボトルの水を買っている
ここは、蛇口型浄水器が節約にもなってお勧めです。
今うちで利用中は

東レ トレビーノ 浄水器 蛇口 直結型 (7項目クリア/30%節水)
日本製 スリム SX705T スーパーシリーズ
5つ星のうち4.3 726個の評価
¥2,204 出荷元・販売元 Amazon.co.jp
「地球温暖化をくい止めるために」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。浄水器を色々探した時期がありまして、検討したものが蛇口に合わず、疲れてやめたんでした。ほんとにいまの場所の水質が肌に合わなくて怖くて仕方なくペットボトル買ってます。でもペットボトルの水には防腐剤が入ってる?とか、発がん性があるとか、こちらも安心ではないですね。話が逸れてしまいましたが...。プラゴミ削減は自分の課題ではあります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!