アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥のフンに気付かず洗濯機で洗濯してしまったようです。
持っていた鞄に鳥のフンがついていることに気づき、場所的に着ていた服にもついていそうなんですが気付かず洗濯してしまいました。
洗剤はシャボン玉洗濯石鹸スノールを使っています。
外出時間は30分ほどで、前半は傘をさしていた為、恐らくフンがついてから15分くらいで帰宅し洗濯機で洗濯を開始したと思います。
気付かず洗濯機に入れたので、予洗いなどをせずです。
自宅にはこの石鹸洗剤しか無いのですが、この石鹸で洗濯で大丈夫でしょうか?
また、1回の洗濯で良いですか?
洗濯槽クリーナーを使ってドラムを洗浄した方が良いでしょうか?

悲しすぎて思考停止してます…
鳥のフンは水溶性とのことで、水に溶けるなら洗濯機での洗濯だけで大丈夫か…でも感染性があるとの記載も見たので洗濯機で石鹸洗剤だけでは感染を防げないのか…等ぐるぐる考えて結論も出ません。
当方、強迫性障害気味で、普通の感覚がちょっとわからないところがあります。
みなさんならどうされますか?
詳しい知識をお持ちの方、どうしたら1番良いでしょうか?
小さい子もいるので、不安です。
詳しい方、どうか教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

お返事ありがとうございます。
    肌に優しいとの理由でシャボン玉石けんスノールを使用していたのでそんなに洗浄力が強いと思わなかったんですが、このご意見でそんなに強いんだと驚きました。
    ドラム式で水少なめなのですがらそれでも問題なく、洗濯槽クリーナー等も不要でしょうか??

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 00:32
  • うーん・・・

再びお返事ありがとうございます!
    保健所…確かに…
    ではやはり1回洗濯したら、もう大丈夫!と思って忘れるしか無いですかね。
    私の感覚が普通ではないのはなんとなくわかるので、みなさんそれが普通なら、安心です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 01:44
  • つらい・・・

丁寧なお返事ありがとうございます。

モラクセラ菌初めて聞きました。
    ということは、鳥の糞に含まれているようなウイルスや菌は石鹸含む洗剤で洗えば問題ないということで合ってますか?
    ネットでフンの取り方を見ると、手袋マスク必須くらいに書いてるので怖くなりました。

槽洗浄考えてました。苦笑
    なんとなく、服から汚れはとれてもそれが洗濯槽に残ってる気がして気持ち悪くて…
    皆さん勿論気持ちいいことではないとは思いますし、私は強迫性障害のせいでその思いが強いこともあると思います。
    基本的に洗濯石鹸で1度洗濯すれば、それ以上の対応(何回も洗うことや槽洗浄)は過剰対応ということになるのでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 14:15
  • うーん・・・

再び丁寧にお返事感謝します。
    ありがとうございます。

なるほど、乾いた糞を吸い込むと真菌でやられるということですね。
    鳩小屋で飼育ということは大量に糞を吸い込む環境でないとそうそう病気を心配するようなことにならないということでしょうか?
    確かに、公園や下手したら道路でも、所々にやはり鳥の糞は落ちてますけど普通に生活してる分には問題ないですもんね。
    そのくらいのこと、という感覚を持つべきということですかね…

たしかに過剰対応と思えてきました。苦笑
    参考程度にお伺いしたいですのですが、市販の洗濯槽カビキラーやカビトルネード等の洗濯槽洗剤は、槽洗浄等のコースで使用してもほとんど効果は無いと考えるべきなのでしょうか?
    勿論、見違えるほど綺麗になるとは思わないのですが…

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 15:40
  • うーん・・・

何度もお返事ありがとうございます。
    過炭酸ナトリウム、酸素系粉漂白剤、初めて知りました。
    凄くよくとれてますね、これはドラム式でも可能なのでしょうか?

機械については全く詳しくないので、分解は難しいです…すみません…

とてもお詳しいので最後にもう一つお聞きしたいです。
    槽洗浄洗剤を標準コースや槽洗浄コースで使用した後、空運転しなくて良いと聞くのですが不安で槽洗浄コースをもう一回してしまいます。(槽洗浄コースの方が水量が多く上の方まで洗えている気がするため)
    槽洗浄コースだと短くても計6時間かかってしまい無駄過ぎるのですが、ドラム式だと塩素系漂白剤等は上の方の飛び散りなどが上手く流れてないのではと思ってしまいます。
    これも気にし過ぎの、やりすぎなのでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 15:59
  • うーん・・・

なるほど、やはり槽洗浄コースなんですね。
    槽洗浄コースは、どうしても水をはってからクリーナーをいれるため飛び跳ねが怖くて躊躇してしまいます(以前腕に飛んだことがあり、眼鏡はしていたものの顔に飛んでいたらとトラウマです)。

洗い、すすぎ、脱水の洗濯槽クリーナー使用時の役割がよくわかりました。
    標準コースでも槽洗浄コースでも、どちらでも終われば、空回しせずそのまま洗濯物を入れて洗濯を開始しても良いということでしょうか?
    勿論扉内側等にクリーナーがついていても水に混じって塩素濃度などは薄くはなってると思うのですが、皮膚についたりしても問題ない範囲と考えて良いですか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 16:17
  • うれしい

たくさんお伺いしてすみませんでした。
    丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

今回の私の場合は、シャボン玉石鹸スノールで標準コース洗濯で1回洗濯するだけで、何も気にすることはない。
    二度三度洗う必要もない。
    洗濯槽洗浄もする必要ない。 
    感染や汚染も考えなくて良い。
    ということで大丈夫でしょうか?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/15 00:05

A 回答 (10件)

>ということで大丈夫でしょうか?

はい。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。
本当にありがとうございました。

>どちらでも終われば、空回しせずそのまま洗濯物を入れて洗濯を開始しても良いということでしょうか?

はい。

>勿論扉内側等にクリーナーがついていても水に混じって塩素濃度などは薄くはなってると思うのですが、皮膚についたりしても問題ない範囲と考えて良いですか?

はい。
この回答への補足あり
    • 0

>これはドラム式でも可能なのでしょうか?

はい、槽洗浄コースで回してください。ちなみに最後の脱水は必ずやってください。あれで剥がれなかったものも飛びますから。

>槽洗浄コースをもう一回してしまいます。(槽洗浄コースの方が水量が多く上の方まで洗えている気がするため)
>ドラム式だと塩素系漂白剤等は上の方の飛び散りなどが上手く流れてないのではと思ってしまいます。

無駄ですよ。ドラム式は槽洗浄洗剤に浸かった水に触れているところしか洗浄できませんので、時間をかけて少し動かし・・・をやって、ゆすぎで洗い落とし、脱水で剥がし落とすのです。それでも不安ならもう1回ゆすげばいい。扉内側とかゴムパッキンのところは洗濯機が止まってからふき取ってください。
この回答への補足あり
    • 0

>市販の洗濯槽カビキラーやカビトルネード等の洗濯槽洗剤は、槽洗浄等のコースで使用してもほとんど効果は無いと考えるべきなのでしょうか?

洗濯槽クリーナよりは、過炭酸ナトリウム+お湯の方が、洗濯槽裏側についたヘドロが落ちます。

過炭酸ナトリウムは、酸素系粉漂白剤として750g、500円ぐらいで売ってます。これで、槽洗浄1.5回分ぐらい。
https://www.shabon.com/shop/item/2223

可能であれば槽を外して高圧洗浄機で洗うことですが、ドラム式は組み付けトルクがシビアですからなかなか難しいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

>鳥の糞に含まれているようなウイルスや菌は石鹸含む洗剤で洗えば問題ないということで合ってますか?

はい。

>ネットでフンの取り方を見ると、手袋マスク必須くらいに書いてるので怖くなりました。

乾いた鳩の糞には、クリプトコッカス菌という真菌が多く、それを吸い込み重症化するとクリプトコッカス症を発症します。手袋はともかく神経質な人はマスクぐらいはあった方が良いでしょう。とはいえ、鳩小屋とかで飼育している人ぐらいじゃないと該当しません。

>基本的に洗濯石鹸で1度洗濯すれば、それ以上の対応(何回も洗うことや槽洗浄)は過剰対応ということになるのでしょうか?

はい。その程度のことで神経質になっているようなら、半年毎に洗濯機を買い換えないとなりませんよ。
この回答への補足あり
    • 0

乾いたハトの糞とかを吸い込むのは危険があるけど、洗濯して洗い流されているなら、どうということはない。

石鹸だけじゃなく洗剤はアルカリ性だから、ウィルスの淡白質エンペローブを破壊し無害化する。モラクセラ菌(いわゆる臭い菌と盛んに宣伝しているやつ)などの菌類には万能ではないけど。

過剰対応で、 洗濯槽を重曹とか次亜塩素酸ナトリウムとかクエン酸で槽洗浄すると言い出さないかの方が不安。排水管詰まり、槽の錆びを誘発するだけだから、止めておいた方がいい。
この回答への補足あり
    • 0

よし!カンカン照りの晴れの日

10:00から14:00まで日干しして下さい
これでカンペキな滅菌でしょ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、それも検討します。
ありがとうございました。

ないないない!

そんなに害なら保健所が黙ってないわよ!
この回答への補足あり
    • 0

シャボン玉洗濯石鹸スノールで洗濯したなら、それで大丈夫です。

洗濯用せっけんで手を洗うと手が荒れるでしょう。それが雑菌やウイルスには命取りです。表面のタンパク質が溶かされ死んだり不活化します。大体90%以上の殺菌力です。更にきれいな水ですすぎますから、洗いあがったらきれいなものです。
この回答への補足あり
    • 0

鳥のフンにそんな有害なモノは含まれるません、哺乳類のように雑食ではありませんから

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

町中にいる鳩やカラスだと思うのですが、どこのサイトを見てもまず手袋やマスクをして予洗いして等と書いてあり凄く不安になりました。
気にすることないのですかね…