人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一人暮らしの大学生で家事などに対して無知なものでどうか教えてください。

先ほど白い服の洗濯をしたのですが、洗濯が終わり服を取り出してみると、洗濯前には付いていなかった黒と言うより薄いグレーの斑点がいろんな所に付着していました。
こういうことが何度かあり、そのたびに服をダメにしています(:_;)
思い当たる節はいくつかあります。(1)液体洗剤(香りがつづくトップ 柔軟剤入り)を入れるときに、白い服に直接かかってしまったときにこのような斑点ができるんじゃないかと思いました。(2)あと洗剤はたくさん入れる方がいいと思っているため、ついつい入れすぎてしまうのですがこれもダメな気がしました。
明日クリーニング屋さんに持って行こうと思うのですが、このようなシミは落してもらえるでしょうか?
それとこのシミができる原因は何でしょうか?
今回は大事にしたい服だっただけに本当に不安です。なんで洗濯するのに、服が汚れなきゃいけないのでしょうか(p_-) 回答お願いします<m(__)m>

A 回答 (2件)

洗濯ものに直接洗剤をかけてしまったということなのでしょうか?

また、斑点がつくものは同じような素材ということはありませんか?

毎回ではないと受け取れましたので、洗濯槽の汚れではないかもしれませんが、使い続けているなら洗濯槽クリーナーで洗浄しましょう。

ついた汚れですが、お手持ちの洗剤で手でもみ洗いを試してみてください。
洗濯槽の問題でついたのなら落ちるはずですので。

今後ですが、洗剤をたくさん使ってしまうというのを避けるために書いてある分量より少なめで洗ってください。

で、どうしてたくさん使いたいというのであれば、すすぎもしっかりした方がいいです。
もうひとつ、100均で洗濯用ネットを買いましょう。

色の濃いもので、仮にシミがついたところで分からないような色のものはそのまま洗濯槽に入れ、薄い色目のものは、全部ネットに入れるくらい徹底すると良いと思います。

繰り返しになりますが、クリーニング屋さんに出す前に、捨てる前にもう一度汚れの部分を手でもみ洗いしてください。
うちでは、そのようなことがあった後洗い直してきれいになりましたので、試してください。
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます!
>クリーニング屋さんに出す前に、捨てる前にもう一度汚れの部分を手でもみ洗いしてください。
そうですよね、もう一度手でもみ洗いしたいと思います。

こんにちは、実は私も同じようなことで悩んでます。

特に白っぽいバスタオルやTシャツなどに出ています。
たぶん、色物や柄ものは分かりづらく気付きにくいだけだと
思うのです。なので、いろいろと検索してみましたが
どうも、洗剤や柔軟剤が原因ではないかと思います。
調べている中で、洗剤・柔軟剤を水で薄めて入れるか
水がある程度たまってから、入れるという風にした方が
いいのではというのを見ました。
うちの白っぽいバスタオルはほとんどシミになってしまったので
新しい物を買ったらシミができるかどうか、私も確認してみたいと思います。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか~、これからは洗剤・柔軟剤の使い方を気をつけてみます。