アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機水漏れについて教えてください

縦型洗濯機で枕をあらいました。
水を含んでかなり重くなり、膨らみました。
洗濯が終わったら、下がビチャビチャに水漏れで濡れてました。

拭いて、少量の水です洗濯機を回したら、ほんの少しポタポタとなり、
もう一度まわしてみたら、水がポタポタする感じはありません。

もう一つ重板あたるのは、3日くらい前に洗濯槽についている柔軟剤投入口に洗剤を入れてしまって、コップのお湯を倍くらいいれました。

何が原因か誰か教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

現物を見たわけではないので予測ですが、多分脱水の時に横揺れで脱水時に搾り取った水が漏れたのでしょう。

枕は水分を含むと重くなり脱水時の遠心回転時に脱水曹のバランスが取りにくくて洗濯機自体がガタガタ揺れて振動で漏れることがあります。洗濯槽の底に横に枕を置けると重心が低くなり振動は起きにくくなるのですが、立てて脱水しませんでしたか?

柔軟剤は最後の濯ぎ時に投入されて浸け置きになるので洗剤を入れてしまったら一回濯ぎだけにして流してしまうのが早いと思いますよ。その後に従来の洗濯を‥。投入したものが取り出せる容器になっているなら取り出して洗っても良いですし。これは脱水とは関係ないですね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに長い枕が縦になり、開けたら洗濯槽より少し長くなってました。
なるほどです。2回目は残っているのが少しポタポタして、3回目もれなくなったのは、おっしゃる通りな気がしました。
ありがとうございました。

普通の洗濯は、出来るんですか?

• 1
この回答へのお礼

洗濯はできて動きます。

水漏れはそれ程多くないようですが、同じく縦型の洗濯機を使っています。

私の洗濯機もご質問者様同様に水漏れを数回繰り返しています。私の経験では水漏れの多くは洗濯機内部のホースに穴が空いているためと思われます。洗濯機ホースは長年の使用によりだんだん硬くなり、また常に振動に晒されるため、何時かは切れてしまいます。

なお、洗濯機ホースはホームセンタなら何処でも売っているはずです。
ホース交換は洗濯機裏側の蓋を外せば(恐らくドライバ一本で外せます。)、単にホースを抜く、新しいホースを差し込む、だけで可能なはずです。
    • 1
この回答へのお礼