プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【止まってばかりの洗濯機…これって洗えてますか?】

※長文です。すみません
とても困っておりますのでご理解いただける方からのご回答をお願いしますm(_ _)m


新居に新品の洗濯機が備え付けられていたのですが、試運転してみたところ、途中でとても静かになり…
(当方海外在住で、洗濯機も某海外製の製品です)

確認してみたら、稼働中のほとんどの時間、パルセーターが回っておらず停止しています。

故障の可能性があるとのことで、修理の方にきていただいたのですが、結果『これは仕様だ』とのことでした。(高水位に設定した時は衣類を水に浸けるために、途中で動作が止まる)

ただ、今まで様々な洗濯機を使用してきて、このような洗濯機は初めてです。

そこで、洗濯機のスイッチオンから洗濯終了まで、各稼働時間の合計を自分でチェックしてみました。

以下の様な動作で、一般的な洗濯機と同じように洗えていますでしょうか?

-------
•1回目洗い:水を溜める時間5分、パルセーター稼働8分、停止時間20分

•1回目脱水:5分(水を抜いて脱水が停止するまでの合計。パルセーター稼働は3分)

•1回目すすぎ:水を溜める時間4分、パルセーター稼働4分、停止3分

•2回目すすぎ:水を溜める時間4分、パルセーター稼働3分、停止4分

•2回目の脱水:8分
(水を抜いて脱水が停止するまでの合計。パルセーター稼働は5分)


<その他ちょっと不可解な点など>

•一時停止ボタンを押して稼働を中断すると、電源ごと切れてしまうため、途中で停止すると最初からやり直しになってしまう。

•洗い時間等は選べず、濯ぎのみなどのコースのカスタムもできない。柔軟剤も投入不可

•脱水時に少し異音がする
(テスト運転なので衣類は何も投入していません)
-------

一時停止と書かれているのに電源ごと切れてしまう、などは故障っぽいですよね。

仮に全く故障していないとして、この作動時間(パルセーターが動き、洗いや濯ぎをしている時間、脱水の時間)って正常な範囲内でしょうか?

全体的に動いている時間が短く、止まっている時間が長すぎる気がします…。

脱水も短いですし、すすぎに関しては3〜4分しか洗えていないのですが、他製品もこんなものでしたっけ。。?

洗濯物はきれいに保ちたいので、自腹での買い直しも検討しています。

どなたかご意見、アドバイスをいただけたら有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた方、どうも有難うございます。

    質問にかいたとおり、メーカーには連絡→仕様だとの事で、最後まで動作確認せず帰ってしまいました。

    自動だから1時間で終わるというより、どちらかと言うと、『洗っている時間が短くて心配になる』です。

    ちなみに自動のおまかせコースで74分かかります。

      補足日時:2022/03/30 12:06

A 回答 (4件)

どこのメーカーの何という製品ですか?



一時停止で電源が落ちるのはどう考えてもおかしいと思います。
    • good
    • 0

少なくとも製品名を教えて頂ければ、それが正常動作かどうか、もう少し詳しく調べられると思うのですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
説明書はこちらでも確認したのですが、稼働時間に関する記載は一切無いんですよね(>_<)

でも、一時停止に関する動作は、説明書に記載がありましたm(_ _)m

この洗濯機が正常か、というより、この様な稼働時間は普通なのかを知りたいです。。

質問後自分で色々調べてみたのですが、
ご自身で洗い8分に設定されている方もいるようで、濯ぎが洗いに比べて短いのも、洗剤を落とすだけなので問題なさそうなのですが。。

お礼日時:2022/03/30 14:50

メーカーへどうぞ


洗えているかは洗濯物を見て判断するものかと思います。
洗濯機が正常に動作していても満足な結果を得られないならそれは「洗えていません」よね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
すみません、補足に書いてしまったので重複しますが、メーカーさんには問い合わせして、当初故障の可能性有りとの事でしたが、修理に来てくださった方が『仕様』と言って帰ってしまいました。

洗えているかどうかは実際の洗濯物を、とのことでもちろんそれもそうだと思うのですが、一般的な洗濯機の動作を知りたいのです。

お礼日時:2022/03/30 12:11

新しい洗濯機の仕様なら、私ならそれで我慢です。


どうせ自動だから1時間もすれば終わるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
やっぱり我慢ですかね。勿体無いですもんね。

洗濯時間は、むしろ洗っている時間が短くて心配になるんですよね。なのに終了までにかかる時間は74分… つけ置きされてむしろ洗浄効果は高いのかもしれないですね。

お礼日時:2022/03/30 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!