dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗濯機が大暴れ(よく動画とかであるような)します。
すすぎ→脱水にいくときに、ゴトゴトなり始め、動いて壁に当たりまくって壁に穴でもあきそうなほどです。

今はいつも、そうなると隣の人にも迷惑をかけるので、脱水のときはずっと洗濯機の前で待っています。

本当にびっくりするような音と動きです。

いろいろ調べてみて、洗濯物の偏りや、防水効果のある衣類だとそうなるみたいですが、タオルとかだけでもなります。
そこで、何回か洗濯物をほどいてまっすぐにしたり2~3枚づつ脱水するとなんとかできる感じです。
以前までは何もそんなことはおこらなかったのですが最近は80%くらいの確立でなるので恐怖です。

どこか故障しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

そこそこお使いの洗濯機だとおもいます。


洗濯および脱水の終わりの時には洗濯槽にブレキーをかけて停止させます。
このブレキー機構が錆び、その他によって適切にブレキーがスムーズに動作しなくなり、急激にロック状態になるため起きていると思います。
私の場合は、さび止めスプレーをブレキー部に吹きかけてなおしました。
この部分は調整できるようにもなっていましたので本来は錆び落としと調整で処理するものと思われます。
電気屋さんなど専門の経験者で、作業場所が十分広ければ30分程度の作業だと思います。
調整、錆び落としを促すものではありません、あくまで参考に受け取ってください。
    • good
    • 16

前提として設置がきちんと水平が取れている事が条件になりますが。



全自動洗濯機は固定水槽を四本のダンパー付のスプリングで吊っていますがこのダンパー機能がヘタって来ると脱水の時の振動を減衰出来なくなりご指摘のように揺れが大きくなります。自動車のショックアブソーバと同じ理屈ですね。

しかし大きな揺れを検出するとセンサーの働きで
脱水停止→給水→かくはん→排水→脱水

という動作を三回まで行うのが一般的ですから今回ほど暴れまわるのはセンサーも故障しているのかも知れません。
いずれにしても素人の手に負える物では有りませんので電気屋さんを呼ぶか古い物なら買い換えるかの決断を迫られます。
    • good
    • 9

全自動洗濯機ですね 脱水の時の片よりは自動で修正します できない時は エラーで停止します


ゴトゴトとなるのは 明らかに故障です 古さにも拠りますが 買い替えか
修理ですな
    • good
    • 4

考えられることは



(1)水槽と外壁の間になにか入っている。

(2)水槽のバランスが崩れている。

 以前うちでなったのはこのパターンでした。
 引っくり返して蓋を開けたらネジが外れていました。

 しかし10年は使ったかな?。
 新品を購入しました。
    • good
    • 2

洗濯槽の軸の下にあるバランサー(おもり)が外れた可能性があります。



故障ですね。

修理に出すか、買い換えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり故障ですか・・
私の入れ方が悪いのかなともおもいましたが以前は普通に洗濯できてたので、そうですよね。。

お礼日時:2008/08/22 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています