プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に発売されたばかりの、全自動洗濯機(制御・駆動機能 インバーター・ダイレクトドライブメカ )を使用していますが、脱水時に暴れます。

一度メーカーさんに修理に来て頂いて、直らず、機種を取り替えて頂いたのですが、今も暴れます。

これは洗濯機のせいではなく、私の洗濯の仕方が良くないのではないかと思い投稿させて頂く事にしました。

洗濯物の量が多くても少なくても暴れます。

5年位前の他のメーカーの洗濯機では、同じ洗い方でも暴れませんでした。

同じようなことでお悩みの方はいらっしゃいますか?

また「こういう洗濯の仕方は暴れる」等、アドバイスをお願い致します。

毎日の事なので、早く解決して安心してお洗濯したいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

どこのメーカーの製品なのか明記されていませんが、


メーカーのよっては全自動洗濯機の場合、脱水前の排水時にタンクの水を一度に排水せず、
水を少し残して回転させて洗濯物を攪拌し、洗濯物の偏りを均しながら排水をします。
すると脱水時に洗濯物の偏りによる洗濯機のがたつきが少なくなり指摘されたいるようなことにはならないと思います。
しかしそんな配慮をしていないメーカーも中にはあるようです。
余りひどいようだとメーカーの交渉し、引き取ってもらって他のメーカーの製品に変えると言うのも手ですが、
返品に応じてくれるかどうかはメーカーの判断もあります。一度相談されては。

若し洗濯機が暴れる場合、洗濯槽をあけて洗濯物が均等になっているか見てください。
偏っている場合は、洗濯物を均等に平らにしてもう一度脱水運転をしてみてください。
それでも暴れるようだと、洗濯物の偏りが原因でなく、洗濯槽を吊っているバランサーのスプリングなどの不良も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯物は均等なのですが、
新しい機種の方の説明書に「40×40cm以上のネットを使用すると異常振動の原因になります」と記載されているのを発見しましたので、それが原因かと思っています。
皆さんは、ネットは使わずに洗濯をされるのでしょうか??
最初に購入した機種の説明書には記載がなかったのに、
新しいものには記載があるのも???です。
ネットを使用しても揺れない機種に変えたいです。。

お礼日時:2007/10/11 14:31

現在の全自動洗濯機はコンピューター制御で暴れるのを防いでいます。


新品に交換しても同じ状態ならその機種の欠陥だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私には向かない洗濯機のようなので、
返品、他メーカーに交換させて頂きたいと思っています。

お礼日時:2007/10/11 14:45

どこのメ-カ-のどのような機種か分かりませんが製品交換しても同様


の症状だという事は何度同型機種を交換しても同じ結果になると思いま
す。同一機種で同一の故障の症状が多発するのを欠陥と呼びます。

皆さんの為にはメ-カ-や型番を公表して貰いたいですね。そんな製品
知らずに購入して、またこの相談室で相談する? 笑

結論ですが購入店へクレ-ムで全く別のメ-カ-の製品と交換して貰っ
て下さい。現在使用中のメ-カ-と交渉してもそのメ-カ-の別の製品
と交換する程度でしょう。再度そのメ-カ-の別の製品と交換しても別
の故障が待っているかも知れません。言葉が悪いですがゴミ製品メ-カ
-です。

洗濯物と洗剤を入れてスイッチを入れるだけの機械ですので正しい洗濯
の仕方というのはありませんし洗濯するのにテクニックがいるのも変な
話ですので。別のメ-カ-の製品と交換するしか手が無いです。
もしくは延々と、そのメ-カ-と製品交換ごっこを続けるかですね。

今後の事もありますので電気製品の新製品=欠陥品と考えていて下さい
メ-カ-サイドから見ると購入客は新製品を金を払ってまでテストをし
てくれるモルモットみたいなモノです。それで不具合が発生すると徐々
に改善して1~2年後には使える製品になります。・・が、性懲りも無く
またモデルチェンジして欠陥を出すのですよね。

      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーは日立です。型はBW-8GVからBW-8HVへの交換です。

>洗濯物と洗剤を入れてスイッチを入れるだけの機械ですので正しい洗濯
の仕方というのはありませんし洗濯するのにテクニックがいるのも変な
話ですので。

私もそのように思っていたのですが、
新しい機種8HVの説明書には、「大きな(40cm×40cm以上)ネットを使用しないで下さい」との注意書きが大きく記載されていました。
前の機種8GVには記載がなかったのも??ですが、
メーカー側で何かのクレームがあってそのように記載するようなことになったのでしょうか?
コールセンターには、「そのようなクレームは1件もありません」と言われましたが。。。

私は、ネットを使用して洗濯するので、この機種はダメなようです。

洗濯ネットを使用しても平気な洗濯機がほしいです。
返品、別メーカー購入で考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/11 14:43

こんにちは。



 >一度メーカーさんに修理に来て頂いて、直らず、機種を取り替えて頂いた
 結局、メーカーの修理の方も原因が分からないのですよね。機種を変えたのは、「原因は分からないけど、機種を変えたら直るかも?」という場当たり的な処置のように思います。
 いっそ返品して、まったく違うメーカのものを買いなおしたら銅でしょう。まれには設計ミスということも考えられますが、ユーザには対処できませんから。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返品して、違うメーカーのものを購入したいです(><)

お礼日時:2007/10/11 14:24

最も多い理由は 撥水性の生地の衣類を洗濯することですね。


防水の製品はもちろん洗濯することは論外です。

綿のTシャツだけ何枚か入れて洗濯してみてください、暴れないようなら洗濯機は正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
撥水性の生地の衣類を洗濯すると暴れるということは、分かっていたので、そのような使い方はしていません。。。
綿のTシャツや、タオル、Yシャツだけでも暴れます。
形状記憶のYシャツが原因なんてことはありますか??
一度に1~2枚しか洗いませんが。

お礼日時:2007/10/05 09:42

排水はきちんとできていますか?


排水口のゴミ受けがつまっているとか、排水ホースより高い位置にあるとか、、、

水が抜けきれずに脱水が始まると、微量に残っている水分でバランスを崩し暴れることがあります。
できれば、ためしに排水ホースをそのまま風呂場などで流すとかしてみるといいのかもしれないですね。

ほかには、洗濯機を設置している床がふわふわしているとか、傾いているとかですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
排水は、先日修理屋さんが新しい機種を設置してくれた時に確認してくれていますし、新居ですのでゴミの可能性も考えにくいです。

床は固いですし、傾きもありません。これも修理屋さんが確認してくれていました。

やはり洗濯の仕方ではなく、機械や設置の問題なのでしょうか。。。

お礼日時:2007/10/05 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!