プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯槽の槽洗浄について

洗濯機の使用頻度は週に一度くらいなのですが、この洗濯機を購入してから3ヶ月ほど経つので、本日、槽洗浄コースにて洗濯槽の洗浄をしました。
洗濯後の黒カビが気になるということは特にないのですが、まめに洗濯槽を洗浄した方がいいとの記事を見て、洗浄しました。

画像は洗濯槽クリーナー(カビキラー)を入れてから、4時間くらい経った洗濯槽です。もっと汚れがゴッソリとれて、きれいになるというイメージだったのに対し、あまり埃が浮いてきてません。

これはただ単に、使用頻度が少なくあまり汚れていなかったからなのか、カビキラーが効かないのか、それとも洗濯機が悪いのか。
槽洗浄中の洗濯機の様子も、全く動いていませんが、こういうものなのでしょうか?つけ置きしているような…

イメージしてた汚れ落ちと、ギャップがあり不安になったので、質問させていたただきました。3ヶ月使用後の洗濯槽の汚れは、この程度なのでしょうか?

「洗濯槽の槽洗浄について 洗濯機の使用頻度」の質問画像

A 回答 (6件)

関連の仕事をしております。

購入してから3か月程度で洗濯槽をクリーニングしたのは大正解です。
多くの人は、数年使って、洗濯物にカビが付着したり、あるいは匂いが気になりだしてから、つまり、汚れを実感して初めて洗濯槽クリーナーを使ってクリーニングしますが、これでははっきり言って手遅れ。

一度ついた汚れは完全に除去するのは非常に困難です。
それよりも汚れが付く前にこまめにクリーニングする方が、何倍も効果はあります。
「ついてしまった汚れを落とすため」というよりは、「汚れが付くのを防止するため」といったイメージです。

ですので、おっしゃるように汚れがあまり浮いてこない、というのは当然と言えば当然です。
まだ、頑固な汚れが付いた状態ではないのですから。
でも、長い間、清潔に洗濯機を使うためにはそれで正解です。

また、洗浄中に洗濯機が動いていないのも、それで正解です。
そもそも洗濯槽クリーニングコースというのは、通常の洗濯の様に、洗濯槽を回して汚れを取るといったコースではありません。
いわば「つけ置き状態」にして汚れが浮いてくるのを待ち洗い流す、というのが洗濯槽クリーナーでありクリーニングコースです。

以上のようなことですから、クリーニングのスパンも、洗濯機の動きも全く問題ありません。
今後も安心して定期的なクリーニングをどうぞ。
    • 0

洗濯機を正しい使い方をしているなら、あまりカビがはえない

毎日洗濯していたり、洗濯が終わってから、蓋をあけるなりして乾燥させていたりすればよいだけですが・・・

洗濯が終わって洗濯物をとりだしても蓋をしめているとカビがはえることがある

使い方とかにより異なりますけども、まぁ、カビが少ない場合は、ごっそりととれませんからね・・・
    • 0

昔と比べると洗濯用洗剤の性能の向上で泡立ちを抑えてすすぎ時間が短くなるようになり、たんぱく質汚れを分解する成分が多く配合されており水垢やカビの原因そのものが少ないことや洗濯槽に穴のない洗濯機も増えて、カビができにくい工夫がされているものもあります。

私もあなたと同じで3か月から5か月くらいで一度の洗濯槽クリーナーを使用した洗浄を行いますが、意外にも汚れが少なく、まさに画像の通りで、ごっそり感が無いので、効果が低いと思っていましたが、電気屋さんで聞きましたが、近年の洗濯用洗剤が劇的に良くなっているとのことでした。
また、糸くずやほこり等の回収機能(フィルター機能)も非常に高くなっているとのことでした。

あと、洗濯機使用後に蓋を開けておくか閉めておくかでカビの発生度が変わるとも説明されましたので、私は使わないときは常に開けっ放しです。
    • 0

洗濯槽の槽洗浄を行った後の洗濯槽の状態について不安を感じているようですね。

使用頻度が週に一度程度で、特に黒カビなどの汚れが気にならない場合、洗濯槽の汚れは比較的軽微なものである可能性があります。そのため、槽洗浄をしても大量の汚れが取れるわけではないかもしれません。

また、使用している洗濯機や洗濯槽クリーナーの種類によっても効果や結果は異なることがあります。洗濯機の構造や洗浄力、クリーナーの成分などが影響するため、効果が十分に得られなかったのかもしれません。

洗濯機の槽洗浄中に洗濯機が動いていない場合でも、特に異常ではありません。槽洗浄の際には、洗濯機内で特定のポンプやモーターが作動する必要がない場合もありますので、心配することはありません。
    • 0

追記

洗濯後、洗濯槽を乾燥させているかどうかとか
日頃の使い方にも夜でしょうが

例えば、洗濯直後ではなく数時間とか半日くらい経過したときに
洗濯槽に頭を突っ込んで、カビ臭など感じなければ汚れてないって思って良いんじゃないですかね
    • 0

洗濯が週に一度なんですか???

うちだと基本1回/日ですし
場合によっては2回/日もありますが

洗濯槽洗浄は、なんとく月に一度くらいのペースですかね
濁っているように見えるのは、汚れなのか?洗浄剤自体なのか?よく分かりませんが・・・・

週一x三ヶ月だと、十数回ですから我が家の半月分くらいでしょうか・・・
汚れて無くて当然ではないでしょうか・・・・
    • 0