プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯槽の洗浄ってどのくらいの頻度でしますか??
相当汚れていたらしく、一度やってもまだキレイにならず、他のクリーナーを使ったらものすごい汚れが出てきて、まだまだ出てくるので(T . T)
今朝はいまだに洗濯物を洗えていません( i _ i )
ちなみに掃除を始めたのは昨日の夜ですが、
あまりにも汚れが酷かったので、今朝もまたクリーナーを入れて掃除中です。

A 回答 (8件)

14年間、1回も洗浄したことなし。


7年前に洗浄しましたが、まったく汚れていなかったから、
それ以降洗浄はしていません。
部屋は、マンションの10階南向き、湿度はかなり低いです。

カビを発生させない、使い方のコツ。
選択後は必ず「送風乾燥」1時間。

洗濯機使わない時はフタを開けておく(湿気予防)。
洗濯ものを洗濯機に入れたままにしない(湿気予防)。
    • good
    • 1

酷かった時は塩素系クリーナーを正規の分量で2回、洗浄やりました。


その後は年に1度梅雨明けくらいにカビが増えるのかやってますが今年は梅雨が短くやらなくでも良いかもしれません。
    • good
    • 1

クリーナーを使う前に


お風呂の残り湯ではなく
一度ちゃんと沸かした熱い湯を
洗濯機に入れて回し
しばらくすると
汚れが浮いてきます

それをすくい取ってから
初めてクリーナーを入れて掃除する

これでかなり綺麗になるはずです

水ではなかなか落ちません
    • good
    • 1

本当に汚れが深刻ならば・・・・



洗濯槽を外してゴシゴシと洗ってくれるような業者さんを探してお願いするのが確実です

近くにそういう業者さんが居るか?
作業料金は安くない
と言う点が微妙ですが、薬剤で何度も何度も繰り返す時間と手間と相談ですね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
昨日から数えるともう5、6回洗濯機を回してしますが、、キリがなさそうならそれが良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/29 11:14

ウチでは、新しく購入した洗濯機でも常に最低月に一度は洗濯槽洗浄を行います


そういう習慣を付けてから今のモノで三台目かな?

梅雨時でも特に悪臭などは発生しませんね
汚れがこびり付いちゃったモノは、汚れの状況が分からないとなんとも言えませんけど
最初から定期的行えば、汚れで困ることはないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね( i _ i )
もっと定期的にちゃんとやっておくべきでした…今までこのまま洗濯していたと思うとギョッとするほど汚れています(T . T)

お礼日時:2022/06/29 11:07

私は


洗濯機から臭いがしたらフィルターを外して洗った後 水槽に水を張り ハイターを入れて洗濯をしています。
普段は 洗濯が終わった後 ふたを開けて風通しを良くしています
一度水槽に目いっぱい水を張りハイターをコップ半分ほど入れて1時間ほど置いて 固まったよごれを落ちやすくして柔軟剤を入れて洗濯なさってはいかがですか
漂白剤を入れてすぐの時は 白い物だけにしてください
柔軟剤はテッシュなどを入れて洗濯した時も 服につかないと言われています
一度しっかりとしておくと安心ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対策が遅すぎたようです。
相当汚れていたことがわかって、ギョッとしています( i _ i )

お礼日時:2022/06/29 11:00

新品に買い換えればいいだろーが草

    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



最近の洗濯機の取説には1ヶ月に1回とか、2.3ヶ月に1回と表記されている物が多いようです。

個人的な考えとしては、「汚れが出てからクリーニングするのではなく、汚れが出る前から定期的に」です。

殆どの人は、汚れが気になり始めてからクリーニングする人が多いようですが、そうではなく、新品で購入して2.3ヶ月ごとに行なっていればかなり効果があります。

一旦こびりついてしまった汚れを落とすより、予防的措置として…と言う感覚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど見てみたら昨日ほどではないのですが、かなり汚れがまた出ていました。
何度やってもキリがないのでは。と思うほどです( i _ i )

お礼日時:2022/06/29 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!