「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

全自動洗濯機の脱水時に洗濯槽が激しく本体にぶつかりながら揺れ、
止まってしまいます。するとすすぎが始まり、また脱水時に・・・
これでは洗濯が終わりません。洗濯物の片寄りを直しても、同じです。
強引に洗濯槽と本体の間に詰め物をして揺れを抑えながら脱水させてる状態です。
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.洗濯槽がからのとき、中の槽を手で前後左右に揺らして同じようにふらふらしますか。


  アンバランスがあれば、バネ(?)系統では。

2.半年位前からで、外のベランダに置いかれたようですが、洗濯機の4隅を押してガタはありませんか、水平に設置されていますか。
  水平器は100均で売っています。

この回答への補足

mym46さんの>洗濯槽がからのとき、中の槽を手で前後左右に揺らして、と
NO5さんの>曹と、ボディの隙間が均等か確認して下さい。の両方で、
槽がかなり傾いてるのに気付き、均一なるように調整したところ、
とりあえず、ちょっと不安はありながら正常?に運転しました。
もう少し調整すればもっと良くなるかもしれません。
コレでしばらく様子見て、ダメでしたら修理依頼してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/17 14:21
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふらふらは同じ様な感じですが、よく見ると洗濯槽が、左に寄ってました。
洗濯機を持ち上げて、動かすと、片寄りも戻るみたいなので、水平器を使ってみます。

お礼日時:2007/09/16 18:57

相談される場合はメ-カ-名と型番を書いた方が的確な回答が得られる


と思います。どこのメ-カ-も固有で独特の故障がありますのでそれが
分からなければ皆さんも一般的な回答しか出来ないだろうと思います。

脱水時におけるバスケット内の水の吐け具合はスム-スでしょうか?
洗濯機の排水ホ-スの先端から排水時に勢い良く排水はしていますか?
ご自分でチェック出来るのは上記の排水関係くらいですね。

指摘症状からですと「つり棒」という部品の不良の可能性が高いですが
それを含めて他の箇所が原因だったとしても残念ながら購入店かメ-カ
-へ修理を依頼するしか方法がありません。現在の使い方では正常な部
品までも悪くなるかも知れませんので早めに修理を依頼されて下さい。

費用は馴染の個人の電気屋さんでしたらメ-カ-へクレ-ム処理して、
上記の部品でしたら、うまくいけば無料になるかも駄目なら\3000程度
の部品代+技術料、メ-カ-サ-ビス直では有償の場合はそれに+出張費
が加算されます。どのような販売店で購入されたかで修理費でも違いが
出てきます。

まぁ、難しい故障ではありませんから、すぐに直ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方にも指摘されたように、排水を確認する必要はありそうですね。
早速みてみます。

お礼日時:2007/09/16 18:48

可能性は3つあります。


1、排水ホース又は排水トラップに異物(硬貨やゴミ)があるために
  排水が遅く全部排水しない間に脱水の回転が始まってしまい。
  バランス不良で停止し漕内の洗濯物の偏りを均等にするため
  水を入れすすぎ作業をする場合があります。

2,洗濯槽は4本のバネで吊っている訳ですが、
  その内、1ッ本のバネが  サビなどの影響で
  ヘタってしまいバランスが崩れてしまう
  曹と、ボディの隙間が均等か確認して下さい。

3,残りは曹自体の変形やユガミ 

この回答への補足

>曹と、ボディの隙間が均等か

均一ではありませんでした。

補足日時:2007/09/16 18:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2007/09/16 18:45

洗濯機のメーカーと品番わかりますか?



仕事柄、だいたいのメーカーの設計は知ってるので、品番とか分かれば的確にアドバイスできます。

この回答への補足

三菱のMAW-5Wです。
ヨロシクお願いします。

補足日時:2007/09/16 18:42
    • good
    • 7

補足



もし、「長期保証」(量販店で最近多いですが、3年とか5年とかの)に入っているのであれば、無償修理の対象になると思います。
ただ、メーカー保証だけだとたいてい1年なので有償になります。
部品代・出張料・技術料で安い所で1万円、高い所だと2万円以上すると思います。
この部分は部品代も結構しますから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。
検討いたします。

お礼日時:2007/09/16 18:42

お礼を頂いたので再レスします。



年数的にはそんなに経っていないようなので、そうなるとクラッチの制御スイッチの故障が考えられます。
脱水は、最初低回転で回しバランスが悪いと少し「給水」してバランスを整えて回転を上げていく仕組みです。
制御スイッチが故障すると、一気に高速回転に行こうとするので物凄い事にになります。
http://jimny.sj30.biz/?eid=488622
の例にもある「メカケース」の交換が必要かも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 18:41

今日は。



買った時からですか?
もしそうなら別の原因(製品による差や洗濯物の入れ方)ですが、最近なったのなら主軸のベアリングのへたりとか脱落とか故障が考えられます。
あまりに酷いようなら、点検・修理をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買った時はもちろん正常でした。
2年くらい経ちますが、半年位前からで、外のベランダに置いてます。

お礼日時:2007/09/15 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。

Q洗濯機の脱水が出来なくなりました。

急いで質問させていただきました。過去に似たような質問がありましたら、申し訳ありません。

さっき、洗濯機の脱水が出来なくなり、ただ今、頭が真っ白で、どうしたら良いのか、分かりません。

すすぎ、排水は出来るのですが、脱水だけが出来なくなり、手で絞って、たこの足に干してはいるのですが
、水が滴り落ちて部屋の中に干せません。

近くにコインランドリーもなく、明日にでも洗濯機を電気屋さんに見に行こうと思い、相場がいくら位のものか、インターネットで価格等調べてはいるのですが、なかなか高価のものとは知らず、今すぐに購入とはいかなく、頭抱えております。

昔の人とかは、どのように洗濯していたのかも、気になり、今回質問させていただきました。

どなた様か、なにか救いの方法がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

急いで書き込みさせてもらったので、内容が分かりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があると、思います。その部分を箸などで軽く押してみてはどうでしょう?
接点不良ならもしかしたら復帰するかもしれません。
あくまでも、推測ですが・・。

洗濯ものを絞る方法ですが、むかしはローラーみたいなものでありましたが、現在では手で絞るしかなさそうです。気休めかもしれませんが、手すりみたいな固定された棒をつかい、それに通して両手でねじるようにしぼると、手だけで絞るよりよく絞れます。
蛇口のあたまにひっかけて、ねじってみても良いとおもいます。

あくまで。参考です

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があ...続きを読む

Q洗濯機 なぜ脱水時に衣類がかたよるのか?

こんにちは。洗濯機のことで質問させて下さい。

以前使っていた洗濯機がイカレてしまったので、新しい
洗濯機を購入してから一週間たちました。
(日立全自動洗濯機、NW-5HRです)
今のところエラーが出たりすることはないのですが…
タイトルの通り、脱水時に「ガタゴトッ」と音がして、
「何事か?」と思って脱水が終わって中を見てみると…
衣類が左側か右側に綺麗にかたよっていることがまれにあります。

原因をネットと自己分析で調べてみたところ………

1.洗濯機が水平に設置されていない
  これに関してですが、洗濯機を設置してくれた電気屋さんに
「水準器の気泡が中心になっていませんよ」と私が指摘すると、
電気屋さんは「気泡が半分以上円の中に入っていれば大丈夫です   よ。」と言いました。(今の水準器の気泡は少しだけ上に偏ってい  ます)
無理に水平に設置しようとするとあっちがガタついたり、こっちが
ガタついたり…とすったもんだだったのであまり触っていません…
(重いですし)
2.洗濯物、水量が少なすぎる?
これは私の思い込みなのですが、私は一人暮らしなので洗濯物の量  も少ないです。(洗うものはシャツ、スパッツ、下着、フェイスタ  イル2枚程度)水量も一番少ない量で洗っています。(一番少ない  水量は20Lです)母に相談してみると「洗濯物が少なすぎる」と  一言。そうなんでしょうか…?
あと…洗濯機の説明書にあるように、「かさばる衣服を下に」とありましたが、かさばる衣服ってどんなんですか?(恥ずかしながら)

長文で失礼しました。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

こんにちは。洗濯機のことで質問させて下さい。

以前使っていた洗濯機がイカレてしまったので、新しい
洗濯機を購入してから一週間たちました。
(日立全自動洗濯機、NW-5HRです)
今のところエラーが出たりすることはないのですが…
タイトルの通り、脱水時に「ガタゴトッ」と音がして、
「何事か?」と思って脱水が終わって中を見てみると…
衣類が左側か右側に綺麗にかたよっていることがまれにあります。

原因をネットと自己分析で調べてみたところ………

1.洗濯機が水平に設置されていない
  ...続きを読む

Aベストアンサー

衣類は洗濯のときに撹拌されますので最初にいくらきれいに並べても脱水の時にはある程度ごちゃごちゃになってしまうのは仕方ありませんね。
洗濯物が少なくて槽内の円周上にまんべんなく並ぶほどの量もなければ確かにバランスが取れなくて回転し始めと停止直前などはがたつくことがあると思います。ただ量が少ないゆえに振動過大でエラー停止することもなく工程終了まで進むのだと思います。機械がエラー停止するのでなければ特に気にすることもないと思います。
あと少量の衣類であっても洗濯ネットにまとめて入れているとそれが一つの塊になってしまうのでがたつきの原因になることはよくあります。

本体の設置について言えば、気泡がぴったり中心に来ているかどうかより、本体の足4本が均等に床に乗っていて手で揺らしても簡単にぐらつかないかどうかの方が重要です。足の下に柔らかい布やダンボールなどを入れてぴったり水平を出しても運転時にはふわふわと揺れ動いてしまい、振動が増幅されてしまいます。

Q洗濯機で脱水できなくなりました。

こんにちは。

洗濯機(シャープ、全自動)で脱水できなくなりました。
同じような質問があるようでしたが
状況が違うようなので、質問させてください。

洗い→すすぎ→排水
と問題なく進んでいくのですが
排水が終わると、カチカチという音と共に、また水が出始めます。
水がたまると、しばらく回り→排水
また水がでてしばらく回り→排水
また水がでて・・・
と、洗濯物を水平にする機能なのでしょうか?
水がでて排水を何度も繰り返し、脱水に行きません。

排水されたところで
手で洗濯物をならして、脱水してみようと
しましたが、何度しても脱水はできません。
(水が入って洗濯機が回りだします。)
洗濯機が壊れたのでしょうか?
脱水時に洗濯物のかたよりを直す機能が
故障しているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーは違うのですが、同じ症状になった事があります。

>洗濯物を水平にする機能なのでしょうか?
そういった場合もありますね。

原因を特定する為、1度中の洗濯物を手で絞り、タライ等に引き上げてください。

それから、洗濯機が水平に置かれているかの確認をしてください。(水平確認できる表示がついていると思います。)

次に、洗濯機のを「空っぽ」のまま(お水がもったいないので、水量は最少にして)一通り、いつもどおり運転してみてください。

それでも同じ動作が出るようでしたら、少なくとも、服の片寄りが原因ではないです。服の片寄りを直す機能の故障か、機械の故障です。

一度、カラ運転してみてください。原因がより特定しやすいし、よいお返事も得やすいと思います。

家の場合は、ちょっと洗濯機自体が傾いていたのと、それによる服の片寄りが原因でした。

Q全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。

でも、「すすぎ」のときにエラーメッセージが出たので、洗濯機の下の排水溝を開けて掃除し、洗濯機の排水パイプも掃除しました。その後、洗濯槽用の専用洗剤(カビ取り効果のあるもの)を使い洗濯機洗濯槽をきれいにしました。そして、また洗濯しようとしましたが、「すすぎ」や「脱水」のとき3回以上エラーとなりました。(ガンコランプがすばやく点滅:このモデルでは、排水ができない際そうなるそうです)エラーのたびに、再スタートさせると再開し、しばらくするとまたエラー。そして再スタートを3回ほど繰り返すと、無事すすぎが終わり、脱水のときも、同じように3回ほどエラーとなり、同じように再スタートさせたところ、結局最後まで洗濯&すすぎ&脱水できました。

すすぎの途中、洗濯機を止めてチェックしたところ、「すすぎ」や「脱水」の際、排水しますが、排水の速度が遅いように思えました。(ふだん速度をチェックしていないので、これが普通の速度なのかもしれませんが)

ネットの情報を見て、排水弁にゴミがたまっているかもしれないと思い、洗濯機をひっくり返して、底をチェックし、排水弁を探しましたが、どれが排水弁かはっきりわからず、また排水弁らしきものも、回してみましたが、かたくて回りませんでした。(画像を添付します)

その後、しばらく置いてから、再度洗濯したところ、エラーメッセージも出ず、最後まで洗濯できました。

エラーが出たときでも、ボタンを押して再開させれば、その状態から再開して、結局は洗うことも排水することもできますが、このままの状態で大丈夫でしょうか。1度はエラーなしに洗えたので、もう大丈夫でしょうか?ゴミは使っていくうちに、自然に取れて問題がなくなりますか?それとも、早目にメーカーに連絡して修理してもらったほうがいいでしょうか。

何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。

でも、「すすぎ」のときにエラーメッ...続きを読む

Aベストアンサー

>写真の「排水弁?」と書いている部分が排水弁なのでしょうか?

ハイ『排水弁』の心臓部です。

>普通はどうやってここを開けますか?

この場所は、メーカーのサービスマンでしたら
マニュアルなり、分解図なり
構造がわかる物を持っているので、分解できますが
一般の方には、その様なものを
メーカーが開示いたしませんので
メーカーのサービスに任せる方が、得策?かと思います。
ただ、サービスマンの作業をしっかり見る事により
次回同じ様な症状になった時には
自分で作業が出来るはずですよ。

Q洗濯機の脱水が甘いんです。

2~3日前からH社の全自動洗濯機の調子が・・・。

ちゃんと洗濯はしてくれます。脱水も回っているのですが、出来上がりの洗濯物は絞るとボタボタとしずくが落ちるような状態。。。脱水が甘いんです。

古い洗濯機なんで「そろそろ寿命かな?」とは思っているんですが、半年後には遠方に引越しする予定で、その時買い換えようと思っていたので、出来れば今買い換えたくないんです。これってどこが悪いのでしょうか?また、修理するとどれくらいかかるか、経験者の方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯機は、通常洗濯槽の外側にまで、水をためて洗濯します。洗濯槽の周囲に穴が開いているのはそのためです。
脱水については、その穴から遠心分離した水を排出します。つまり、考えられる原因のひとつとしては、
1. 洗濯槽の外回りに水、洗剤の垢がたまり、排水能力が低下している事が考えられます。

2.脱水時の洗濯槽の回転が遅くなっている事はありませんか?

3.脱水時に洗濯物が多すぎると脱水が甘くなります。

対策としては、

1なら、洗濯槽を洗う洗剤があります。洗濯物を入れずに水と、洗濯機洗浄用洗剤だけで、いわゆる空回しをします。

2なら修理に来てもらうしかないと思います。

3は洗濯を分けてするしかないでしょう。

いずれにしても、洗濯機の衛生上の観点から、一度洗濯機を洗浄してみては如何でしょうか?
参考までに1つURLを書いておきます。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksm_s/

Q洗濯機の入っている液体の正体

先日縦型洗濯機(東芝製8年前製造)を自分で処分しました。
非常に重たい(洗濯機のカタログ数値は40キロ)のですが、本体内に液体が入っています。
逆さまにしても出てこないので、洗濯時の水ではないと思います。それなら、何が入っているのでしょうか?
例えば、おもりの代わりに、水が密閉容器に入っているという事なんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全自洗の回転槽上部のリングの中身ですね
バランス補正のために入っている液体は、冬季の凍結防止と水の腐食防止のために塩水が入っています、毒性はありません。

Q洗濯機の振動を防ぐ方法について

ドラム式の洗濯機を使っているのですが、振動が激しく、気になって仕方がありません。脱水が始まると、恐ろしくて洗面所から避難しています。
今は、足のところにホームセンターで買ってきた防振ゴムを引いているのですが、それだけでは、私の恐怖はおさまりません。洗濯機が暴れて床を移動するのも気になります。

床に敷くよい物はありませんか?
必要ならば、業者の方に頼んで、床をリフォームすることも考えています。
(家は軽量鉄骨パナホームで5年ほど前に立てました。洗濯機は、洗面所の床に置いています。)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

約1年前に新築した者です
新築にあわせて、東芝のななめドラムの洗濯機を購入し、同様の症状に悩まされておりました。

★ドラム式とだけ書かれていますが、ななめドラムと解釈して書かせてもらいます。
また、No.2の方への回答に「普通の床」とかかれてますので、フローリングかクッションフロアーだと思いますが、洗濯パンを使用されているかもしれません。
参考にならない部分もあるかと思いますが、ご了承ください。

■まず注意点としては、下記の2点があります。
●洗濯ネットを使用していますか?
ななめドラムの場合、洗濯ネットを使用しないほうが振動は少なくなります。
使用する場合でも、小さめのネットに小分けにしないと振動が大きくなります。

●防振ゴムの使用
我が家は床がクッションフロアーだったため、床の損傷を防ぐ目的で、防震ゴム(洗濯機用)を使用しましたが、結果的にはこれが振動を増幅させていました。
ななめドラムの場合は、通常のタイプより、横方向の振動があるので柔らかいゴムを使用することにより増幅されていたみたいです。
また、メーカの方にも見てもらった時に聞いた話ですと、同様の症状で交換して持ち帰った商品をコンクリートの床の上で確認したところ、問題なく動作したりするということだったので、床は堅い方がいいと思います。

■我が家は下記の対策で改善しました。
●床面の対策
クッションフロアーの上に厚さ2cm程度の板を敷き、床にビス止めしました。
もちろん防震ゴムは撤去しました。

●床下からの補強
本格的な補強ではなく、洗濯機したの床をささえる部分(根太)と基礎の間に、少しきつめにカットした木で、つっぱりをしました。

上記2点で、完全に症状は治まりました。

■最後に
新築の床にビス止めは勇気がいりましたし、そこまでする必要はないかもしれませんが、自分一人で作業を行ったので、2度手間になるのがイヤでビス止めしました。
床下の補強に関しては、ハウスメーカに頼まなくても自分たちでできる範囲で、たとえば家具用の突っ張りポールとかで、床が少しでもたわまないようにする程度で効果はあると思います。
とにかく、防震ゴムの使用をやめてみて、どう変化があるかを確認してみることをお勧めします。

約1年前に新築した者です
新築にあわせて、東芝のななめドラムの洗濯機を購入し、同様の症状に悩まされておりました。

★ドラム式とだけ書かれていますが、ななめドラムと解釈して書かせてもらいます。
また、No.2の方への回答に「普通の床」とかかれてますので、フローリングかクッションフロアーだと思いますが、洗濯パンを使用されているかもしれません。
参考にならない部分もあるかと思いますが、ご了承ください。

■まず注意点としては、下記の2点があります。
●洗濯ネットを使用していますか?
...続きを読む

Q脱水すると、洗濯機が動く

現在、購入して約10年目ぐらいの3.8キロの洗濯機を使用しています。
1人暮しで、だいたい2~3日に一度ぐらいの頻度で使用しています。

最近、脱水が終わった時に「ガタッ」と大きな音がして、洗濯機が少し動いています。
洗濯した量が少ないと、軽いせいか動いてる幅も大きい気がします。

10年目ぐらいということもあり、そろそろ寿命なのでしょうか?

今はまだ問題なく使えますが、「もうすこし大きな洗濯機がいいなぁ…」とも思っているので、もし故障しかけているなら、修理はせずに買い替えを考えています。

Aベストアンサー

全自動洗濯機は水槽とモーターをばねで吊っています。この構造で振動や衝撃を緩和しているのですが、ばねですから長年の使用でへたってくることがあります。
 現物を見ていないので憶測ではありますが、ばねが弱っていて脱水停止のブレーキの衝撃が外箱まで来ているのかもしれません。

 吊り棒の交換は結構大掛かりな作業ですし、部品もないかもしれません(洗濯機の修理部品は製品生産完了後6年間の保有義務がある。価格下落対策で1年ごとに新型のモデルチェンジするのが一般的)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング