プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急Panasonicドラム型洗濯機NA-VX7300Lについて
洗濯を回そうとしたのですが、
水がドラムに流れず水がたまらないまま、ドラムだけ回っている状態です。
エラー表示はないです。
こういった場合、どのような原因、対処方法があるのでしょうか?
恥ずかしながら洗濯機の部品などについては無知に近いので、わかりやすく説明していただけると幸いです。

右下部分に付いているフィルターは汚れていたので掃除しました。
そのフィルターを外すと同時に、洗濯洗剤が混ざったような水が大量にでてきていました。

質問者からの補足コメント

  • 蛇口の確認をしましたが、蛇口の方は問題ないようでした。
    回答者様からアドバイスいただいた熱湯を流してみる方法ですが、
    ホースを外し、直接金属の網になっている部分に熱湯を流そうとしましたが熱湯が流れていきませんでした。

      補足日時:2023/02/07 03:49

A 回答 (4件)

>ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら質問させていただきます。 蛇口がでるかどうかの確認はどのように確認すればいいのでしょうか…? 蛇口部のホースから熱湯を入れて放置してみるというアドバイスありがとうございます。

まず、ホースを外してバケツなどをかませて出してみては。
    • good
    • 0

給水のフィルターに汚れが無ければ、本体の部品故障の可能性が高いです。


下手に分解して故障を調べるよりは、メーカーにお願いした方が良いです。
(下手に分解すると別途請求されたり、修理を断られたりします)
部品入手もメーカーから購入となりますし。
あと、メーカー以外でお願いする場合は高額請求される事がありますので慎重に。
ちなみにメーカーでは保証が切れていても3850円で診断してもらえます。
「至急Panasonicドラム型洗濯機NA」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅れてしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。
やはりメーカーにお願いするのが、一番安心で費用も抑えられる可能性が高いのですね。
詳しく注意点を教えてくださったり、問い合わせ先、金額など画像まで添えてくださり本当にありがとうございます。
とても不安でパニック状態だったのですが、ご回答をいただけて救われました。

お礼日時:2023/02/20 06:02

蛇口は問題無いとの事ですから、洗濯機側の異常ですね。


状況から給水配管が詰まってるいるか、バルブの故障と思われます。
給水がつまっている場合の多くは、洗濯機との接続部のフィルター汚れです。
蛇口を締めて、給水ホース接続口から袋ナットを取り外して一度確認してみて下さい。
「至急Panasonicドラム型洗濯機NA」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。
ご回答ありがとうございます。
やはり洗濯機側の異常なのでしょうか。
接続部を確認したのですが、異常はないように見えました。
他の回答者様のアドバイスで、給水弁フィルターに直接お湯を流そうとしましたが全く流れなかったので、給水弁フィルターの故障?なのではないかと…。
洗濯開始時にも蛇口には問題はないのに、水が流れてくる音が全くしないので…。

お礼日時:2023/02/20 05:54

前提として、蛇口は出るように確認されていますよね。


蛇口が問題なければ、中で洗剤が固まっているかホコリなどで詰まっている可能性が考えられますね。
まずは、蛇口部のホースから熱湯を入れて放置してみてください。
それで試してみて、流れないようなら修理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら質問させていただきます。
蛇口がでるかどうかの確認はどのように確認すればいいのでしょうか…?
蛇口部のホースから熱湯を入れて放置してみるというアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/02/07 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!