プロが教えるわが家の防犯対策術!

外干しした洗濯物を取り込む際、はたくとベランダの手すりに白い粉状のものがたくさんつきます。ザラザラした細かい粒子で、フケや、砂浜で見かけるような白く透き通った砂を細かくしたような感じに見えるものもあります。 洗剤カスかと思いましたが、水にぬらしても泡立たないようです。主に毛布みたいな生地のシーツやタオルケット地のシーツから大量に出ます。 洗剤はブルーダ○ヤと、ホームクリーニング用のエ○ール(液体)をそれぞれ使ってます。 液体でも溶け残りで粉が出るのでしょうか?ベビーの洗濯物も干していますが、すぐ近くの電線に鳥の糞尿があり、それが飛んで来てついてるのでは…と気が気じゃありません。何か分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

洗濯槽の汚れはありませんか?

• 0
この回答へのお礼

洗濯槽は大丈夫そうです

単純に、室内に干して完全乾燥させた時にでもその白い粉が出るかどうかで、洗濯洗剤やダニなど室内の物かどうかはわかりますよね。

洗濯洗剤なら、洗濯槽を洗って洗剤を溶けやすい物に変えれば解決ですし、ダニ死骸などのダストなら乾燥機等を使えば取れます。

外の物として考えられる物は、花粉、粉じん(排気ガスや空気中のスモッグなど)、砂(黄砂や海岸の砂、工事で使う砂、学校の校庭などの砂など)、自宅や近隣の壁の塗装剥がれ、上階や近隣からのダストかぶり(洗濯物が原因、掃除機排気が原因である事もあり)など。

どちらにしても身体に良い物ではないでしょうね。
室内の日照のある場所に干しても、紫外線殺菌はできますから、どうしても気になるなら室内干しを中心に、空気のきれいな時のみ外干ししてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 室内干しで試してみればいいんですね。 全ての洗濯物からではなく、いくつかの物から出て来る感じが不思議です…。