アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯物の分け方、皆さんはどうされていますか?

うちでは通常は

(1)タオル類と(主人の)下着類、普段着のTシャツ(私の下着はお風呂で手洗いです。)
(2)オシャレ着、子供の外出着  の2分類で洗濯しています。

(1)は蛍光洗剤を、(2)はオシャレ着専用の洗剤で洗濯しています。
(2)はそれほど量がありませんので、4日に1度ほどの洗濯です。

ただ、節水節電の点からは、なるべく洗濯機を回す回数を減らしたいという思いもありますが、まずはきちんと分別して正確な方法で洗濯をしたいと考えています。

また、洗剤の種類も色々ありますが、基本的に蛍光洗剤はちょっと苦手意識があります。
子供の洋服は毎日たくさん汚すので、さっさと洗ってしまいたいのですが、タオル類と一緒に蛍光洗剤で洗ってしまうと色落ちしてしまうのではないかと心配です。

どういうわけ方が正しい洗濯物の分け方なののでしょうか。学べるサイトがありましたら教えてください。
また、皆さんはどうされているのか参考に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もほぼ貴方と同じような分け方をして洗濯をします。

あと個別に分けるものとしては足が触るものは別にします。
靴下・玄関マット・トイレマット などでしょうか。
蛍光剤が苦手と言う事ですが実は私もアイボリーの物を真っ白にしてしまって以来トラウマになっています。
が…おしゃれ着用洗剤じゃない一般洗剤で蛍光剤の入っていないものもありますよ。
純石鹸と言われる石鹸成分のみでつくられているもの『シャボン玉石鹸』などが有名です。
ちなみに私が使っているのは蛍光剤不使用の『リキッドトップ』
おしゃれ着用の洗剤より落ちるので汗を大量にかいた夏場はこの洗剤で外出用の服をいつも洗っていましたが問題なしでした。

蛍光剤が入っている洗剤が原因で色落ちする事はありません。
大事なのは色分けをキチンとすること。
特におろしたてで始めて洗濯するものは色落ちしやすいので、
色移りしても大丈夫な物や色移りが分からないような濃い色のものと洗うなどしましょう。
    • 0

こんにちは。

うちも、大体2つに分けてます。
普通の洗剤(うちは蛍光剤無配合のもの)と、オシャレ着用洗剤。
トイレマットなどは、分けたりもします。

オシャレ着以外はいつも、お風呂の残り湯を使います。
漂白剤は液体の酸素系、柔軟剤は抗菌ものを使ってます。

節水節電、私も少しは考えます。
まぁ、クリーニングに出す衣類を極力減らしているので、
(スーツなどは無理ですが、殆ど自分で洗うので)
まぁ、今のままでもいいかな~とも思ったり、
この服は、普通の洗剤のほうでイケルかな?と考えてみたり。

やっぱりまずは、色落ちするかしないかですよね。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/top-1.html
    • 0