プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、洗濯洗剤を製造されているメーカーで、粉末タイプの洗剤が製造中止で廃版でないメーカーがあります。粉末洗剤は今後なくなっていくのでしょうか。二層式の洗濯機で一番汚れの落ちがいいのは粉末洗剤です。なぜ粉末洗剤は廃版になってしまうのでしょうか。○&○のホームページに粉末洗剤から姿が消えてしまいました。また、オシャレ着洗いの洗剤もなくなってしまい、どうなっているのでしょうか。液体洗剤ですすぎ1回対応は時代の流れでしょうか?イマドキの洗濯洗剤は洗浄力より便利性やエコ性を重視しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

単純に今、コスト増で採算が取れなくなっているために食品の値上げみたいに厳選販売(主要な商品のみ残す)しているのだと思います。

特に何種類かあるものはメイン商品のみ残してとかの対応じゃないでしょうかね?

粉洗剤はなくならないと思いますよ。実は液体洗剤と粉洗剤では落としやすい汚れが違うんですよ。粉洗剤は泥や脂汚れに強いが洗濯物がごわつき洗剤が溶けにくい、液体洗剤は洗浄力は粉より落ちるが洗濯物がふんわり仕上がり汚れに直接塗れたりするので汚れの系統により使い分けるのが1番賢いやり方ですね。

でも一般的に粉より液体の方が人気があるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!