プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の親が、液体洗剤等に水を入れて薄めてしまうので困っています。

食器用洗剤、シャンプー、リンス、洗濯用洗剤・・・ 液体洗剤なら何でも勝手に水を入れて薄めてしまいます。
我が家はお金に困ってはいないので、出来たら止めて欲しいのですが・・・

そこで教えて欲しいのですが、こういった洗剤・シャンプーなどに水を入れて薄める事の害は何があるでしょうか?

A 回答 (4件)

希釈用とされていない、ハンドソープやボディソープ、シャンプー、台所用洗剤は水で希釈すると成分が分離しやすくなる性質があり、さらには、菌の繁殖による異臭・変質などが発生することが分かっています(全部の製品ではありません)。


一部希釈しての保管ができる製品もありますが、製品ごとに使用上の注意をよく読むことをお勧めします。
希釈して保管できると書かれたものでも異臭などがあれば使用は止めた方がいいです。

多分テレビの生活情報番組の影響だとは思いますが、節約にはなりませんので、家の方には止めるよう伝えた方が良いです。

日本石鹸洗剤工業会のサイトに上記について書かれていますので、印刷でもして渡してはいかがですか。
http://jsda.org/w/06_clage/4clean_217.html

昔は成分濃度を濃くして販売していた製品もありましたが、現在では技術が向上しているのと、無駄なコストを減らすためにそのようなことはしていません。濃く作ってあるのなら希釈用として売り出しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりテレビが原因ですか・・・ ウチの親はすぐにテレビのいう事を信じてしまい、それが間違った事であっても、テレビ自身が間違いでした、と伝えない限り妄信する傾向があります・・・
教えて頂いたサイトは印刷して親に渡します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 09:49

雑菌が繁殖したり、品質が変わってしまったりなどの可能性があります



水で薄めるタイプではないものは薄めないべきです

水で薄めるのが好きなのなら、薄めるタイプのものを買うかですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水で薄めるのが好きというよりは、テレビの影響だったようです。やっぱり雑菌などが繁殖するようなので、親にはとにかく止めてもらいます。

お礼日時:2011/07/28 09:49

はじめまして。


私も専門家という訳でもないのですが、洗剤やシャンプーを水でわるとカビや雑菌が繁殖するのでやめてほしいというのを昔聞いたことがあります。

そんなに水でわるのが好きなら、欧米の多目的洗剤なんかどうですか?
テレビ通販によくでてくるなんかやたら何でもおちる洗剤です。
欧米の洗剤は水で薄めて使うのが多いようなのでニーズにあうんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水で薄めるのが好きというよりは、テレビの影響だったようです。やっぱり雑菌などが繁殖するようなので、親にはとにかく止めてもらいます。

お礼日時:2011/07/28 09:49

 


洗剤は効果を出すために少しは濃い目になってます。
薄める事で皮膚への刺激を抑える事が出来るでしょう。
 

この回答への補足

シャンプーなどは時間と共に変質して、水分とも固形とも言いがたいような感じになってしまい、泡も立たなくなってしまったのですが・・・

そもそも食器用洗剤などに水を入れることによって、雑菌が繁殖したりする可能性はないのでしょうか・・・?

補足日時:2011/07/28 08:42
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!