プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しまむらやイオンで買ったデニムや黒色のパンツをなんど洗っても色落ちして困ります。安物は色落ちするのが止まらないんでしょうか?粉洗剤も試しましたが何回も色落ちします
分けると手間が掛かります今までデニムでも23回洗えば気にならなくなってたのに5回以上洗っても色落ちします
どうしたらいいですか?コートにもベッタリ付きます。
困ってます。

質問者からの補足コメント

  • その選択肢以外で。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/15 00:15

A 回答 (6件)

染色職人さんの、講習に、行った事があります。

中国にも、教えに行ったそうですが、水が悪くて、染料を、増やさないと、日本のようには、染まらなかったと、言ってました。
日本では、さっき降った雨が、すぐに流れて来るイメージだけど、中国大陸は、はるか何千キロ先に、降った雨が、延々と、地下を流れて来る間に、石灰分やカルシウムなどが、水に溶けて、とてつもない超ミネラルウォーターになるのが、原因とか。
なので、中国製衣類の、紺色、黒、赤は、注意が必要との事でした。
エマールで、色が出るなら、アウトですが、洗剤の量を、少なくするのも、一案では。ちなみに、洗剤も、漂白剤も、粉末の方が、強力です。
蛍光増白剤が、入っていると、白っぽくなるので、色物には×です。
    • good
    • 3

色物は基本色落ち色うつりは覚悟


ウチはタオル類(毎日)、白いもの(毎日)、色落ちする濃いもの(2~3日に一回回す)分けて洗ってます。汚れが着いてしまったり急いでるときは手洗いします。

①お風呂場や洗面所で手洗いして脱水だけは洗濯機を使い干す
②多少の色うつりは覚悟して、濃い色の洗濯物は何日分かためてまとめて洗濯する。同じ服を二着買ったりする。
③濃い色は洗濯機のすすぎ一回の短時間コースで洗うと水も洗剤も節約。裏返して洗濯ネットに入れる。
    • good
    • 0

追記失礼します。



どちらも中性ですね。恐らく選択の仕方も工夫されているかとは思いますが、それでも色落ちするのなら、品自体、塗料の問題もあろうかとは思います。

詳しくはわかりませんが、
酢と塩の付け置きはもうされましたか?
していても色落ちが止まらないのなら、一度、メーカーに問い合わせても良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

個人的には、あまり何度も洗うイメージがなく、消臭スプレーか、せめて真水や中性洗剤でつけ置きくらいかな、と。

また、色付きはどうしてもあるので、面倒でも他の物を一緒にするのは怖いですね。

洗剤は、アルカリ性ですか?中性ですか?アルカリ性なら色落ちして当然で、色落ちしたくないものに使うのは厳禁なので。粉洗剤だと弱アルカリ性が多い印象です。中には漂白剤成分が入ってるのもありますので。

液体洗剤の中性を使うのが無難ですが、特に汚れが目立たないのなら、洗剤を使わずに真水に付けて軽く手洗いして干すくらいにするか消臭スプレーくらいでも良いのかなぁと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤はエマールとジェルボールですが色落ちするものでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/15 00:38

洗わなくていいんじゃない?


ジーンズは基本的にそんなに頻繁に洗わないモノという勝手なイメージあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズではありません
紅茶をこぼしましたしやはり気持ち的には洗いたいです。

お礼日時:2021/09/15 00:36

捨てるしかない。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています