アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ほど前に新しい洗濯機を購入し使っています。
晴れた日は外に、天気の悪い日は部屋干しています。
洗剤は粉末のビーズ、柔軟材はレノアを使用しています。

最近気付いたのですが、洗濯物をたたんだ後のテーブルや床が、なぜかザラザラしているのです。
手で寄せ集めてよく見てみると、砂埃のような感じで、埃の中に白い微粒子が見えます。
糸くずフィルターを目の細かい物にしたりして新しくしても、
洗濯槽を専用クリーナーで掃除しても、全く改善されません。
最初は外で干した際の砂埃かな~なんて思っていたのですが、部屋干しでも変わりなく付きます。

原因は何が考えられるでしょうか?
洗剤の溶け残り?白い微粒子となって、気になるほど残りますか?
しかし今までも上記の組み合わせで使ってきましたが、気になることはありませんでした。(気付かなかっただけかも…?)

こんな状況なので、せっかく天気の良い日でも大物を洗うのに躊躇してしまいます。
何とか改善したいです!アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

一度液体洗剤に変えてみて、それでも出るようでしたら粉末洗剤の可能性はありますね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
液体洗剤は今まで使ったことがないので、試していきたいと思います。

No.1の者です。

すみません、間違えました。

液体洗剤に変えてみて、微粒子が出ない場合は粉末洗剤の可能性もあります。

でした。

時期的に水温がそんなに低くないので、粉末が溶けにくいということは無いと思うのですが。
    • 0

粉末洗剤の溶け残りではないでしょうか。

うちは、ほぼそのままの形(小さな円柱形)で大量に出てきたことがあります。もし溶け残りなら、大物のシーツとかを洗う時は要注意です。折り畳まれた間には、なかなか水が入り込み難いですから、溶け残りは多くなるみたいです。
一度液体洗剤に変えるか、粉末洗剤を予め水(またはお湯)に溶いてから洗濯してみてください。これで、原因が溶け残りかどうか分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この時期でも溶け残りってあるんでしょうか
うーん、今まで粉末洗剤をずっと使ってきたんですが、気になったことがありませんでした。
やはり液体洗剤に変えて、様子見でしょうか。
回答ありがとうございました!

ふんわりニュービーズではありませんか?

粉末のボールドやふんわりニュービーズに使われている柔軟成分のベントナイトはそのようになるときがあります。特に毒性などは無いので問題はありません

この回答への補足

はい、ずばり、ふんわりニュービーズです…
今回のことがあり液体洗剤に変えてみたのですが、改善されず(泣)
ちなみに、液体洗剤もビーズを買ってました…!
一度、ビーズ以外の洗剤にしてみたら良いんでしょうか?
こうなってるのは家だけなのかなぁ…

• 0