プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を公園の砂場で一日中思いっきり遊ばせました。
あらかじめタオル、ごみ袋と着替え、サンダルを持参して遊ぶ前にサンダルに履き替えさせて、
終わったあと砂だらけのサンダルや服は持参したゴミ袋に纏めていれて着替えさせて、帰りました。
帰ってからサンダルは水洗いで砂を落として陰干し。
砂まみれの服はサンダルと一緒に軽く水洗いして砂を落としてから、近くのコインランドリーで洗濯しました。
近所のコインランドリーは建設現場作業員さんや精密機器メーカーの現場で旋盤加工していて金属粉がついた作業着を洗濯する作業員さんもたくさん来るので、メンテナンスもしっかりしているので自宅の洗濯機を使えない洗い物はコインランドリー利用してます。
他に皆さんのオススメや子供を砂場で遊ばせるならこういう準備もしておくべきみたいなアドバイスございましたら色々教えてください。

A 回答 (2件)

3歳の子供がいる者です。

うちは砂遊びの時はサンダルだと砂が入るのが気持ち悪いみたいで長靴です。
砂場遊びのスコップ等のオモチャは必須で持参。

最近は公園の水場でびちょびちょになってしまうので、上下水着で遊ばせてます。
水遊び用にサンダルももっていきます。
水着といっても、ラッシュガードとハーフパンツタイプのなんでパッと見はわからないしいいかなーと。
で、帰る時に石鹸持参してるのでひじ、ひざまでしっかり洗います。
服を着替えさせて、その時ついでにサンダルや長靴も砂まみれならそこで洗う。
服は水遊びでだいたい砂が流れるけど、ひどくついてたらそこであらう。
帰宅後は濡れた服をそのまま干して、翌日自宅の洗濯機で洗う。
うちは晴れてたらほぼ毎日公園なので、毎度コインランドリーは手間なので自宅で洗っちゃいますね。

あとは、砂遊び用のつなぎの服とかもありますよね。
スモックみたいな汚れてもいい用の服です。
西松屋とかでもあります。
    • 1

俗に言われる衛生面の管理が皆無ですね。

でも、私に言わせれば。それで十分なんです、その後息子さんに体調不良の様子なんかかありませんね。
砂場の雑菌に触れることで免疫力が鍛えられることはあっても、それらに負けて何かの症状が出る心配は、通常はありません。
逃げるだけが能ではありません立ち向かって乗り越えてこそ、進歩があります。
地域等にもよりますが砂粒による汚れではなくても、不快感には対処必要ですね。
地域にもよりますが、田舎等ではそのまま自宅前まで帰り、自宅前の地面露出部分があればそこではたき落として、終わりかも最も幼児ではなく就学前程度の子供。
コインランドリーの選択にもそこまで気づかいしますか(感心!)。
    • 1