アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blu-rayやDVDのディスクの汚れなんですが、石鹸や洗剤をつけて優しく拭くのはダメですか?

あくまでも優しく拭きますが、石鹸や洗剤というだけで再生できなくなったりしますか?

A 回答 (5件)

ディスクはポリカーボネートという材質の透明円盤です。



信号はレーベル面側に入っています。ですから、レーベル面はあくまで優しく扱う必要があります。

①ボールペンで字を書くなどは厳禁です。信号の微細穴を潰す可能性があります。

②また、レーベル塗膜を溶かすような洗剤は使用禁止です。洗剤の中にはオレンジ系と称して「リモネン」という溶剤が入ったものがあります。これは塗膜を溶かすので使用しないで下さい。

逆の面(読み取り面)は、傷が入らないように扱えば良いです。
(傷が入っていたら、研磨することもあります。)

読み取り面の傷は、読み取り用のレーザー光を乱反射させ、読み取りエラーに繋がります。

特に円周状の傷は、連続読み取りエラーとなり致命的です。音飛び、映像フリーズ(ブロックノイズ)に繋がります。
放射状の傷は、数ビット程度のエラーですので、プレーヤー側で補正が掛かります。
(健全なディスクでさえ、ある程度読み取りエラーが出ています。だから8倍オーバーサンプリングなんて、同じところを何回も読むプレーヤーがあるのです。このため、最近のプレーヤーは高速回転して五月蝿い気がします。昔のプレーヤーはゆっくり回っていました。)

また、最内周にはトラック情報が入っていますので、特に最内周には傷を付けないようにしましょう。TOCエラーというエラーとなり、他に傷が無くてもディスク全体がパーになります。
読めないディスクは、大抵はここがやられています。
    • good
    • 0

他のかたも回答されてますが拭く方向は円状にではなく放射状にしましょう。


拭くと多少キズがつきますが、
放射状に拭けば読み取り時に傷は断続的にしか出現しないので、大抵はエラー訂正可能です。
円状に拭くと連続したデータが傷ついてしまい、エラー訂正できなくなる可能性が高まります。
    • good
    • 1

カビが生えたDVDを台所洗剤で洗いましたが問題ありませんでした。


強くこすらなければ問題は有りませんよ。
    • good
    • 1

それでよいです。


ただ、「優しく拭きます」では、石鹸や洗剤の成分が残るので、
綺麗に水洗いしてください。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

中性洗剤でOKです。
ただし、拭くときは中から外へ直線的に拭きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A