アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アタックやアリエールなどの普通の洗濯洗剤は抗菌などと書いてありますが、石鹸の洗濯洗剤は抗菌などが書いてません。菌は殺してくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。

文章訂正させて下さいませ。

また、お風呂の壁や床にカビが生えますよね。体を洗う際に石鹸が溶け込んだ湯が常に触れているのにカビが生えるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/12 15:04

#4です。



お礼、ありがとうございました。

肌には悪いのは、アタックとかの抗菌の洗濯洗剤です。

抗菌成分を追加しており、それは「生物反応が出る」ことを意味していますので、肌に良いとは言えません。なるべく害のないものを使用していると思いますが、そうすると効果は期待できないでしょうし。

業務用とは違い家庭用は設計が難しいと思います。

また、普通の石鹸に抗菌作用があれば、ポンプ式石鹸の液体内で雑菌が増殖することはありません。

また、お風呂の壁や床にカビが生えません。体を洗う際に石鹸が溶け込んだ湯が常に触れているのにカビが生えるんですよ。

お風呂用洗剤で抗菌タイプを使っていれば、カビは防止できますが、石鹸ではカビ菌を避けることはできないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

石鹸洗剤だとなんか洗った後そして乾いた後に匂いが臭いので菌が取り切れてないのかなぁと思いました。

お礼日時:2022/07/12 15:03

石鹸に抗菌作用はありません。



過去に、ミューズ石鹸のポンプ式の商品が、雑菌が繁殖したという理由で市場回収されたという事案もあります。
また、石鹸で手を洗うのは菌を洗い流しているだけで、殺菌はしていません。(殺菌するならエタノールやクレゾール希釈液などが適します)

洗濯洗剤は、菌に取り付くような官能基(有機酸類)を加えています。
しかし、他の方もおっしゃっていますが、肌には悪いです。

無機酸類(ハイターなど)はさらに強い作用がありますが、衣服の繊維にも悪いです。高い濃度で用いると木綿の下着なんてボロボロになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo14さんは抗菌があると言っていましたね。

肌には悪いです←これは石鹸の洗濯洗剤ですか?それともアタックとかの抗菌とかの洗濯洗剤ですか?

お礼日時:2022/07/12 10:33

石鹸は菌を積極的に殺さない



例えば繊維なら
そこから分離して洗い流す
繁殖の原因物質も洗い流す
汚れも同様

何を使っても再び汚れて
菌が増殖するので
度々洗濯はせねばならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/11 13:22

自然成分が特徴の石鹸に、人工的な成分が必要ですか?


洗顔せっけんに合成洗剤を使わないのは、なぜだと思いますか。
肌に悪いからですよ。
抗菌したかったら、塩素系ハイターを、ドバドバ入れれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/11 13:21

石鹸は特に言わなくても当然抗菌です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタックとかよりももっと抗菌ですか?

お礼日時:2022/07/11 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!