プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機にいれる洗剤について
洗剤と粉石けん/液体石けんの違いはなんですか?

説明書に予約時には洗剤はいいけど粉、液体石鹸はだめとかいてあります。
いつもアリエールの液体のものを使っているのですがこれは液体洗剤なのか液体石けんなのかどちらですか?

「洗濯機にいれる洗剤について 洗剤と粉石け」の質問画像

A 回答 (2件)

石鹸と合成洗剤は、全く別物です。

アリエールもアタックも合成洗剤なので、普通に使用できます。
簡単に言うと、石鹸は、苛性ソーダと油脂だけで作られた、純粋な成分だけど、溶けにくいし、お湯以外では、使いにくいし、白物の色がさえません。そこで、蛍光増白剤配合で、洗い上がり真っ白、いい香りもして、すすぎも簡単で、時短も節水も出来る合成洗剤が主流になっています。欠点は、分解しにくいので石鹸に比べて、環境に悪い事くらいかな。実は、粉末の方が強力なので、白いTシャツ下着等、シーズン最後に洗う時は、翌シーズンの黄変防止の為に、面倒でも粉末がお勧めですが、あまり売っていないんだよね。
ちなみに洗顔石鹸はあっても、洗顔合成洗剤がないのは、肌に良くないから。
    • 0

端的に言えば「溶けやすさ」

粉の場合、しけって塊になったりすると溶けずに残る分が出てくるし、冷水ではやっぱり溶けにくくて残りやすくなるし、カーテンなどの大きなものを洗うと粉が残ったりする。

液体なら最初から液相なので、そういう心配がない。
その代わり、液体ならではの流動性で隙間からどんどん漏れてしまう。
    • 0