プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物について

50Lの洗濯機に50Lギリギリで洗濯を回しました。
洗剤は液体洗剤です。(50Lですが洗剤は65L分入れました。)

これでしっかりと洗濯はできているのでしょうか?

A 回答 (5件)

関連の仕事をしております。



過去に、洗濯機の勉強会に洗剤メーカーの方が来られて、話を聞く機会がありましたが、メーカーの方曰く「洗剤は多めよりは少ないめの方がよい」ということ。

たくさん入れれば汚れがよく落ちると思いがちですが、最近の洗剤は非常によくできており、多く入れることはデメリットになりこそすれ、メリットはありません。

具体的に言うと、白い衣服の黄ばみはほとんどが洗剤のすすぎ残りが原因にです。

どうしても汚れ落ちが気になるのなら「頑固汚れのコース」で洗う。
もちろん、洗剤は規定量で。

それでも洗い上がりに不満があるのなら洗剤を増やすのではなく、洗いの時間を長くするか、もしくは二度洗いするかです。
    • good
    • 0

多すぎる洗剤は


すすぎ残しがあるかもしれませんね
    • good
    • 0

汚れが軽く、衣類が重すぎず偏ったりしていなけれ、汚れは落ちているでしょう。


特に、脱水がきちんとできていれば。(汚れが落ちるのは脱水時のため)


ただ、「しっかり洗濯する」ためには

・洗濯機の容量に対して多すぎず少なすぎず(7割ぐらいがいちばんしっかり洗濯できます)
・洗剤の量が多すぎず少なすぎず(多く入れても汚れ落ちが悪くなります)
・攪拌がきちんと行われる
・脱水がきちんと行われる

この4つが重要になります。
あとは冷水より温水のほうが良いなどもありますが、この4つは必須と言ってよいです。

ご質問に書かれている限りでは、上の2つには反することをなさっていますよね。
容量ぎりぎりまで入れ、洗剤を多めに入れちゃった。
だから最初の回答になります。

洗いたい洗濯物自体が大きく、自宅の洗濯機の容量ぎりぎりだとかの場合、もっと大きな容量のあるコインランドリーに行くことをお勧めします。
タンブラー乾燥機がある場所も多いので、ふわっと乾きますしね。

また、汚れが激しいからといって素人判断で洗剤を多くするよりは、過炭酸ナトリウムを大匙1ほど足すなど助剤を増やしたほうが良いです。


なおどうでもいいことですが、2点。
洗濯機の容量は「50リットル」ではないと思います。通常は5kg、6kgなどのように洗濯ものの重量で区分けされているはずです。

ちなみに炊飯器も容量の7割ぐらいが一番無理なく、美味しく炊けると言われています。
たっとえば常に3合炊く場合は4,5合炊きを買ったほうがよいということです。
    • good
    • 0

洗濯物が浸っていたかどうか、です。


浸っていないと汚れが落ちません。
そこを確認してください。

洗剤は多く入れればよいというものじゃないです。
多すぎるとすすぎ残しになり、衣類に洗剤が残ったままになります。
適量を入れるのが正しいです。
    • good
    • 1

洗濯機の性能もありますので 何とも言えませんが 洗濯物の量が 少ない 方が 汚れの落ちは良いので 洗濯物の量が多い時は2回に分けた

方がいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!