プロが教えるわが家の防犯対策術!

一部の洗濯物が、何回も洗わずに履いた靴下みたいな臭いがするのですがどうしてなのでしょうか?洗濯機のゴミも取っていますし、柔軟剤も入れています。
生乾きの臭いとはまたなんか違います。そこまで臭い靴下はないので靴下の臭いが移ったとは考えられません。
液体洗剤を使っているのですが、洗剤が減っていませんでした。洗剤を入れる場所は写真の通りです。(写真は洗剤をもう流してしまいましたが)
いつ買ったかはわかりませんが、Hisense の16年製の洗濯機です。
もう買い替えるしかないのでしょうか?

「一部の洗濯物が、何回も洗わずに履いた靴下」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ありません。16年製との言葉ですが、2016年製造という意味で書きましたm(_ _)m 紛らわしくて申し訳ありません。

      補足日時:2022/05/15 05:33

A 回答 (10件)

柔軟剤は衣類を軟らかくするために使用する物ですから、柔軟剤


には消臭効果はありませんから、入れても無駄です。
他の方が書いて居られるように菌が原因ですから、除菌効果のあ
る洗剤に変えられた方が確実と思います。
    • good
    • 0

一部の洗濯物ですので洗濯機の問題ではないと思いますよ。



おそらくは「モラクセラ菌」の一種が洗濯物で繁殖しているのだと思います。乾きにくい厚手のものならおそらく間違いありません。

モラクセラ菌そのものが臭うわけではないですが、モラクセラ菌が洗濯物に付着・増殖したあとに、水分や皮脂などを栄養分にしてフンのようなものを出し、このフンが臭いを発するんです。

モラクセラ菌は特別な菌ではなく、ヒトや動物の口や鼻などの粘膜にいる常在菌です。最近よく知られるようになったことです。

モラクセラ菌は乾燥や紫外線にも強く、もし衣類上でモラクセラ菌が増えてしまった場合には外干ししても一部は残ります。
これからの季節は、乾くまでの時間がかかるので、その間にモラクセラ菌が増殖しやすく、臭いが発生する原因になります。なかなかつくと洗っても干しても生き残りますので、乾かした後は臭わないのに、しばらくしてから臭うことがあります。

モラクセラ菌の弱点はズバリ熱です。
60度以上のお湯につければ、20分程度で死滅します。 洗面器などに沸かしたお湯を入れて、タオルをつけておきます。
お湯が冷めないように途中で差し湯をして、60度以上をキープしてください。そのあと普通に洗濯機で洗濯してください。

私のばあいは、60℃のお湯で洗濯します。(そのために洗濯機にお湯が直接入るようにしています)それだけでもかなり違います。アルコールや次亜塩素酸より効果を実感できるはずです。
試しにそのくさい対象を、お湯につけてください。

https://products.st-c.co.jp/plus/question/10228/

アリエール消臭ビーズや、レノア消臭ビーズは高価ですが
併用すれば部屋干し最強!梅雨時期の無双主婦確定です!
    • good
    • 0

洗濯機の取説読んで


洗浄して

さらに
塩素系が使えるなら
ハイターとか規定量入れて
カラで満水で廻して殺菌消毒
更に十分な洗い流し

雑菌の侵入経路を把握して
そちらの方も殺菌滅菌処理しないと
また洗濯機に巣食われるよ

普段の洗濯でも
塩素系が使える洗濯物の時は
薄めでもちょいちょい使っておくと
良いかもしれない

塩素は強力で
ほぼあらゆる菌に対して
殺菌消毒で有効だけれど
人体に有害だし
デメリットもあるので
そこはよく学んで
用法用量を守って使って下さい
    • good
    • 1

洗剤が少なく設定しているか、詰まっている可能性。

自動ではなく、自分で洗剤を入れてみると良いのでは。
    • good
    • 0

特定の衣類が匂うようでしたら、雑菌が住み着いている可能性が高いです。


この場合、乾かしたときは匂いはしないのですが、湿気を帯びると再び臭ってきます。

対処法は塩素系漂白剤か煮沸消毒ですが、漂白剤だと色が落ちてしまうので煮沸消毒が一番です。15分ほど大きな鍋で煮沸すれば滅菌されます。

特定の衣類が匂うようでしたらお試しください。
    • good
    • 0

洗濯機を総洗いする。

もしかすると匂いの原因が分かるかもしれません。

2016年生ならばまだ使えるはずです。
    • good
    • 0

すみません、読み違えました。


洗剤流しているなら、一度ケースを外せるなら外して洗って、キャップはしっかり奥まで刺さっているか確認。
これでも治らないなら直接洗濯カゴに手動投入するか、買い替えるかになると思います。

買い換えるなら洗浄力の高く自動掃除機能のある日立のビートウォッシュか、
パナソニックのがオススメです。

最近は温水洗濯機も増えて来ているので、結構価格は上がりますが菌や油分が良く落ちるので、ニオイ対策には効果が高いです。

参考になれば
    • good
    • 0

その靴下を捨てましょう。

。。
    • good
    • 0

16年も使ったなら買い替えで良いと思います。


中国の格安メーカーですが、十分長持ちしたのではないでしょうか。
16年も前でしたら買い換えで省エネにもなるので、損はないと思います。

まだ使いたいなら自分で直接液体洗剤入れるとかでできると思います。
    • good
    • 0

理由も原因も、よく分かりませんが。


洗濯槽洗剤などで、一日、洗濯機自体を洗浄(乾燥も)して。

臭いに強い洗剤、アリエール(推奨)とか、使って見てはいかがでしょうか。

(素人見解です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!