プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮しを始めました。
まだ洗濯機設置しておらず手洗いして部屋干ししてますが生乾きの臭さがあります。
洗剤は部屋干し用のアタックです。
他の肌シャツ、ポロシャツなど臭くありません。
何故でしょうか?
また、手洗いのコツがあれば教えて下さい。
部屋干しと言いますが換気扇が常についたバスで部屋干ししてます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    うすてのタオルなんで半日ぐらいで乾いてたと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/14 11:29

A 回答 (7件)

タオルを外に持ち出して他の人に指摘されるのが嫌なら徹底的に消臭してください。


自分だけで使うくらいなら別に臭くても必要十分なわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう手洗い洗濯で取れないにおいがついたのかもしれません。
消臭はどうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2023/08/17 20:47

No.2です。



> うすてのタオルなんで半日ぐらいで乾いてたと思います。
乾くまでの時間を、と言うのは、

> 他の肌シャツ、ポロシャツなど臭くありません。
と言う、シャツ、ポロシャツなどの乾く時間と比べて見て下さい、
と言う意味です。

半日とは言っても、
午前中や午後の2-3時間、午前から午後一杯にかけかけての半日、
があります。
後者では、臭いが出ても止むをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに後者 午後いっぱいかけてです。
ただし、タオルが一番早く乾きますがこのタオルのみにおいがします。

お礼日時:2023/08/17 20:46

タオルのような複雑で厚手の繊維モノの場合<ーパイル生地


洗濯しても繊維の奥に入り込んだ汚れは完全に落ちきらないこともあります
そこに雑菌が付着すると、部屋干しにより紫外線の殺菌効果が期待できず
更に乾くのに時間が掛かるので水分+栄養分と共存する環境になります

結果雑菌が繁殖して副生物として臭いなどが出てきます
酵素入りの洗剤を使い、お風呂よりも熱めのお湯を使って洗うとかでしょうかね
(漬け置きすると更に効果があがる)

蓄積してしまった場合は、ワイドハイターなど酸素系漂白剤も使う
    • good
    • 0

タオルは生地が厚いので、絞りが甘いと、乾くまでに時間が掛かるからです。

その間に雑菌が繁殖してしまいます。夜、風呂に入ったら、フタの上に広げて置いておくと、余熱で朝には乾いていますよ。
    • good
    • 0

部屋干しだと雑菌が繁殖しやすいのですよ。

まず空気の流れがないため表面は乾いても洗濯物の接着面は乾きにくいです。日にも当たらないため雑菌が水分により繁殖しやすいのです。というのも洗濯してすべての汚れが落ちない場合があるからですね。落ちていない洗濯物ほど部屋干しでの生乾き臭が激しくなります。

対策としては洗濯物の隙間をしっかり確保(一枚の衣類であっても布通しの接着をしないように気を付ける)して扇風機などで首振りなどを利用しながら送風することですね。送風することで乾きやすく温度が低く保てるため雑菌の繁殖を抑えやすくなります。

それでも生乾き臭がするものは60℃近くの温水で普通に洗濯するとしっかりと繊維奥の皮脂などの汚れが落とせるため雑菌の繁殖を抑えられて生乾き臭がしなくなります。
    • good
    • 0

匂いが残るのは、乾きが遅い間に雑菌が繁殖してしまうからです。


乾くまでの時間を見てみればわかると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時間ぐらいでタオルは乾きます。
ほかの衣類より圧倒的に早いです。

お礼日時:2023/08/17 20:48

多分、すすぎが足りていないんですわ。


あと、洗剤は「アリエールバイオ・部屋干し用」に
変えるべきですわ。
※サンドラッグだと何時でもお安いですわ。

ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくすすいでも変わりませんでした。

お礼日時:2023/08/17 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!