電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アース製薬が販売しているゴキブリ駆除の薬「ゴキアースレッド6~8畳用」を使用した所、部屋の壁・床・家財道具一式・生活品全てが油分の様なもので覆われる事態になりとても困っています。長文になりますが日時を追って状況を詳しく説明します。
11/2「ゴキアースレッド」を使用する。部屋の間取りは1階LDK2階東・西部屋の全室フローリングの2LDKです。1階LDK・2階東・2階西部屋の3部屋に1個づつゴキアースレッドを設置して煙が出ている間は外出しました。3時間後に部屋に戻ると3部屋ともフローリングに白く粉が撒いたような状態になっていたので窓を開け掃除機で吸い込んだあと雑巾で水拭きしました。その後窓を開け換気しました。使用したアースレッドはゴミに出しました。
11/5 家の物を触ると手に油分のようなものが付着するのに気づく。おかしいなと思い、他の物も触ってみると同じく油分の様な物が手に付着する。この時初めてアースレッドを使用したからだと気がついて1階2階の物を確認すると全てに油分が付着していた。床・壁・タンス・食卓・TV・MDコンポ・袋で覆っていたパソコンとプリンターと食器棚・扉を閉めていた押入れの中の品物、タンスの中の洋服つまり生活品全てが被害にあっていました。無事だったのは外に干していた布団と、アースレッドを使用しなかったトイレと風呂場のみです。
11/12 毎日掃除しても汚れが落ちないのでアース製薬のお客様相談室に電話をする。相談室の担当に家の状況を話し
11/22に自宅を訪問するように約束を取り付ける。
11/15 のどに痛みと、手と顔に違和感を感じる。常に油分のような物に触れていたので、手に滑る感触があり石鹸で洗っても落ちない。手と顔に赤く湿疹ができる。
11/22 アース製薬の社員が訪問に来る。アースレッドを使用後におきた家の状況を説明しましたが、担当の方は「床などが白くなった事はあるが、過去に油分のようなものが付着したこのような事例は一度も無い。アースレッドの現品がないので弊社の商品のせいだとは思えない。アースレッドは長年販売している安全な商品なので人体に影響は全くない」と言いました。家の物を触ってもらい、家の状態を見てもらうが「異常は見当たらない」と言って去ろうとしたので、私から品物を分析して下さいとお願いして1階LDKにあった時計と2階の東部屋にあった箱に入った食器を渡しました。分析に2週間くらいかかると言って約20分で帰っていきました。
12/1 消費者生活センターへ相談する。
12/2 壁紙の上に1週間前に新しく張ったビニールクロスを触ったら油分のようなべとつきが手についた。新しい物に付くという事は空中に残存している可能性が高いかもしれないと不安になりました。健康被害も気になるので一時転居を考える。
12/6 賃貸アパートを借りて一時避難する。アース製薬から分析に使用した荷物の返却と、分析の結果が書面で届く。書面の内容をまとめたものを記ます。「分析を行った品物からアースレッドに含まれている有効成分は検出されませんでした。弊社職員10数名で品物に触り感応テストを行ったが、ベトツキ感を感じる社員はいなかった。部屋に油分が付着したご相談内容ですが弊社としてはアースレッドが原因とは判断しかねます。これ以上の対応は困難です。」
人によって見解が違うのは当たり前ですが、職員10数名で触っても、なんとも感じないとは思えません。以前市役所に相談に行った時に、職員の方に油分のようなものが付着した品物を触ってもらいましたが「手に油分がつく」答えました。このアース製薬からの回答は消費者の相談に、きちんと対応をしていない、悪意すら感じる内容だと感じました。おそらく成分分析もアース製薬側にとって不利な結果にならないように行ったものだと思い、成分分析ができる機関に、家にある品物とアースレッドに含まれている成分とが一致するかどうか分析を依頼したら一致したと回答がきました。平成 14 年 8 月 7 日 に国 民 生 活 セ ン タ ーが「一回使い切りタイプの殺虫剤の室内残存量を調べる(PDF形式)」参考URL http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20020807_1.pdfという試験の調査結果を出しています。調査結果を読みましたが 薬剤が残らない、手軽に使える、部屋が汚れないというのは全て企業の嘘という内容でした。アース製薬の担当の方は人体に影響がないといっていましたが健康被害もでています。転居してから喉の痛みは治まりましたが私達家族3人も喉に痛みを感じていました。長くなりましたがアースレッドを使用して、ダメになった品物は補償してもらいたい考えです。今後どのような対応をとれば良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

まず家財道具一式の「粘り」の原因がアースレッドである証拠が必要になります。

成分分析ができる専門機関で、家財道具一式の精密分析を行ってください。
その結果成分がアースレッドの成分と適合すれば、それが証拠となります。

その結果のコピーと合わせ書きをアース製薬に送りましょう。

それでも足掻くようなら裁判ですね。
証拠があるんですから勝てる見込みはあります。(ですが個人 対 企業ですと、やはり企業の方が有利です。ですので、出来る限り多くの専門機関で検証して下さい。)

裁判になったら、アース製薬の独自検証結果についても言及すれば、いくらか有利に進むのでは、っと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が成分分析ができる機関に送った品物からアースレッドの成分が分析されました。アース製薬が自社で行った分析結果は自社にとって都合の良い分析結果だったということです。
交渉は難しくなるしょうがこれをもとに交渉を進めていこうとおもいます。

こんにちは。

確認したいのですが、ゴキアースレッドを焚く際に電化製品を避難させなかったのでしょうか。
TV・MDコンポ・袋で覆っていたパソコンとプリンターなどは、布で覆っても薬が浸透しますので焚かない部屋に非難されるのが常識です。
バルサンなどと同じです。
部屋に農薬まいているのと同じなのです。
部屋に農薬まけば、ぬるぬるが残ったり匂いが残ったり・・・というのは理解できますよね。
そういうことです。

なので、アースレッドからすれば「とりたてて騒ぐ案件じゃない」と考えている可能性もあります。
私の友人もバルサン焚いてパソコン壊したことがあります。火災報知機鳴らしてしまったこともあります。

バルサンや、アースレッドなどを焚いた後はしっかり換気扇回し、窓も全開にし換気を良くしながら、部屋中隅々まで大掃除をする必要があります。
焚いて、時間になって、窓開けて…終了。
というような甘いものではありません。

家具の弁済費用はまず取れないと思います。
転居の費用も。#1さんも言っておられるように、因果関係をあなたが証明する必要があります。
逆に必要な回避や処理をあなたが怠ったことで起こったのに、あたかもアースレッドのみが悪いようなことを言った・インターネット上で言いふらした(ここでも決めつけちゃってますし・・・)などで名誉棄損、業務妨害などにならないように気をつけたほうがいいですよ。
アースレッドはかなり昔からある商品です。この薬剤だけが悪いのなら他にも例が出ているはずなのにほとんど騒がれていないなら、あなたの使用方法が悪い…と取られる可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

アースレッドの説明証では、「パソコンなどの電子機械には袋で覆う事」と明記されていました。説明書どおりに電子機器には袋をかぶせて使用しました。
使用後は窓を開けて充分に換気と書かれています。(充分にとのことで何分の指示は明確に書かれていませんが)
説明書どおりに必要な回避と処理を行いました。
ゴキブリ駆除のくんじょう剤のトラブルは国民消費者センターにも過去十年で苦情が150件近く寄せられている商品です。長年販売されているからといって安全というわけではないと思います。
アースレッドについて色々と書きましたが業務妨害で書き込みしているのではありません。アースレッドを使用して実際に起きた事であり、アース製薬がきちんとした対応を行ってくれないのでとても困って相談しています。