電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つの部屋(部屋A,部屋B)が接しています。
その内の1つの部屋(部屋A)にエアコンを付け、その部屋Aで過ごしています。
もう一方の部屋(部屋B)には、直射日光が直接当たり、相当室温が上がります。
部屋Aと部屋Bは、ガラス戸で仕切っています。

普段過ごす部屋Aの温度を下げるためには、
①部屋Bの窓を開け、部屋Bに熱が籠らないようにする
②部屋Bの遮光カーテンで光を遮断する
のどちらをした方が効果的でしょうか?

なお、①と②を同時にすることはできません。
これまで②が効果的だと信じてきましたが、間違っていたかもしれません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

部屋Bの窓は、1方向しかないです。従って、風が通り抜けることはないです。
    窓を開けても、熱は部屋Bに籠るかもしれません。
    すると、窓を閉めて、遮光カーテンで光を遮断した方が、部屋Bの温度が下がるかもしれません。
    部屋Bの温度が下がった方が、部屋Aの温度が、ガラスの熱伝導によって温度があがるのを防いでくれるような気がします。

• うーん・・・

ガラス戸を2重にすれば、効果的だと考えるのですが、無理でしょうね。
    窓のガラス戸なら可能ですが、、

• うーん・・・

部屋A,部屋Bの間に、空気の層(例えば、2重のガラス戸)を作って、断熱出来れば、クーラーが効きやすのですが、そんなことは出来ないでしょうね?

A 回答 (3件)

2ですね。

それとA~B間のガラス戸を開けて、Aからの冷気をBに循環させることです。サーキュレーターを使えば良いと思います。
ただ、Bの部屋が西向きの場合、窓ガラス自体が蓄熱してしまい、
窓ガラスを簾で覆う(外側)などの断熱をしなければそれほど効果はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>2ですね。それとA~B間のガラス戸を開けて、Aからの冷気をBに循環させることです。サーキュレーターを使えば良いと思います。
すいません。質問の仕方が悪かったです。
B間は、行かないので、ガラス戸を閉めて、A間だけをエアコンで冷やしてます。
A+Bを冷やすと、エアコンの容量が足りなくなります。

>ただ、Bの部屋が西向きの場合、窓ガラス自体が蓄熱してしまい、
ガラスは100%透明のものです。従いまして、たぶんガラス自体が熱を持たないような気がします。
光の輻射熱で、B間が、高温になってしまいます。
ただし、窓を閉めると、B間の室温は外気温より上がっています。

2だと思います。

Bの部屋に窓用エアコンを設置するのが、一番確実で手っ取り早いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>Bの部屋に窓用エアコンを設置するのが、一番確実で手っ取り早いかと思いますよ。すいません。質問の仕方が悪かったです。
B間は、行かないので、ガラス戸を閉めて、A間だけをエアコンで冷やしてます。

仕切りはガラス戸ではなく普通のドアですがウチも同じような間取りです。

直射日光だと壁も熱を持ちますから遮光カーテンだけでは効果薄いんですよね。
ウチは遮光カーテン+AとBの間にBに向けて扇風機を置いてますよ。
それでBの部屋も涼しく過ごせてます。
    • 0
この回答へのお礼

部屋Bにはほとんど行かないです。
従いまして、部屋Bの温度が上がっても生活には支障が出ません。
部屋Bの温度が上がると、部屋Aの温度も、(ガラス戸だけで接していますので)上がってしまいます。
従いまして、部屋Bの温度を可能な限り下げたいです。