アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光熱費の使い方

私は日中、極力電気を使わない生活をしています。
例えば、窓を開ければ明るいので部屋の電気をつけない、
風が入ってくるので、なるべくエアコンをつけないようにする。

対して、旦那は毎日部屋でリモートで仕事をしており
カーテンを閉めたままで、電気をつける
エアコンも1日中つける

私はその中でも夜はエアコンを付けたくて、
エアコンで部屋を涼しくしてからお風呂に入る
そうすると、髪を乾かすときに涼しく乾かすことができるから。

しかし、旦那はその使い方が無駄だと言います。
部屋を開けっ放しにしてエアコンをつけるともったいないと言い、もともと電気代は旦那が負担する予定だったのですが、そういう使い方をするなら私にも1/3電気代を負担してとのことです。


私と旦那では、年収が3倍ほど違い
もともと総合的に考えても、私の方電気代を使わない生活をしているのに
電気代が3分の1となると不平等だなと思うのは私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、そのため極力日中は節約しているというのは既に言っています。

      補足日時:2023/07/12 14:08
  • エアコンをつけているときにドアを開けているのは、浴槽まで部屋涼しくさせるためです。
    風呂から上がった後は、きちんとドアを閉めてます

      補足日時:2023/07/17 16:33

A 回答 (4件)

年収が安いのは貴女の能力の責任で旦那の責任では無く、それが貴女がしたいなら電気代を払うべきです。

    • good
    • 0

あなた「夜はエアコンを付けたい」


旦那「部屋を開けっ放しにしてエアコンをつけるともったいない」

あなたと旦那で論点がズレていることは理解されてますか?

旦那は、エアコンを付けるなら窓やドアを閉めろ。窓開けたままエアコンつけたら、冷気が外に漏れ、熱気が外から入ってくるので、著しくエアコンの効率が悪くなると言っているのです。

電気代を支払いたくないのであれば、エアコンを付ける前に窓やドアを閉めればいいだけの話です。
なぜ窓やドアを閉めないのですか?
    • good
    • 0

風呂上がりにエアコン付けるのはおかしくない。


開けっぱなしで付けるのがおかしい。
何の意味もない無駄な行為です。

日中に使う使わないは関係ない。
旦那さんは使うなと言ってるんじゃない。
無駄な使い方をするなと言ってるのです。
とても理解できます。
    • good
    • 0

そりゃ部屋のドア開けっぱなしはもったいないって思うわ



ドア閉めれば問題解決なんじゃないの??

まぁ、稼いでるのは旦那かもしれないけど、夫婦なんだから対等よ。
丸め込まれないで、この夜のために別なところで無理してまで節約してるんだけど!って言ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!