プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人家族、壁掛けエアコン3台(1台はほぼ使用せず)自室に窓用エアコン1台。実質3台使用。

自分は、温度設定を29~30度にした。

1日の使用時間を5時間程度にした。

クーラーを使わない時間は、冷風扇でしのいでる。

夏の電気代の明細書を見るのが怖い感じ。

例年だと12000円~13000円位かな? 今年は20000円越えになるかも。

余談ですが、1週間事に電気代が分かる様にして欲しいと思う。サイトで見れるとか?

家電に電気代が表示されると良いと思う。30日分が蓄積される感じ(日数を設定出来る)。

家全体の電気代が分かる機器があったりしないのかな? あれば取り付けたい。

Kwhでは変わりずらいから、金額表示が分かり易くて良い。

A 回答 (2件)

エアコンは自動に設定し、扇風機も回しっぱなしにしました


部屋全体が冷えるので快適です
    • good
    • 0

私は中電ですが、中電では一日の時間帯でどれだけの電気を使用しているかとか、去年の月次実績と今年の月次実績を並べて比較できるようなデーターもオンラインで提供してくれています。

「カテエネ」と言います。
見るだけでポイントも付くし、省エネの仕方なども分かり易く情報を提供してくれています。
写真は一例です。

中電以外は知りませんが、同じようなサポートがされていると思います。
加入している電力会社のサービスを確認されると良いでしょう。
「昨年と今年、クーラーの使い方変わりました」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!