アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンをクリーニングしたら電気代は安くなるんですか?

A 回答 (5件)

どうも、メーカーって2週間毎とかのフィルターの掃除を行うって前提での電気代の計算らしいですね・・・


ですから、2週間毎にフィルターを掃除していないなら、掃除することにより以前よりかは電気代が違ってくる
掃除をしないことによりホコリがたまっていたために、電気代が高くなっていただけってこともある。

フィルターの自動掃除機能がついているなら、自動的にフィルターの掃除を行ってくれるので、たまに掃除を行うぐらいですみますが・・・

業者にフィンとかも掃除してもらう方が、電気代は、以前と同じ消費電力に戻ることになるので、掃除前と比較したら安くなることはある。
    • good
    • 1

安くなるわけではないです。


ホコリが溜まってると効率が悪くなるので電気代が上がるんですよ。
掃除することで本来の電気代に戻るというだけ。
    • good
    • 1

Yes



熱交換の効率が上がるので、目標の室温に早く到達します。
早く到達するため使用する電力も少なくて済みます。
    • good
    • 1

少しだけ安くなるはずです。


室内機にも室外機にも約1mmピッチで薄いアルミニウム板を並べた熱交換器が入っていまして、そのフィンの表面で空気を加熱・冷却しているんですが、その隙間が詰まってくると有効な表面積が減りますから、冷暖房するのに熱媒との温度差を大きくする必要が出てきます。
そうすると、温度差を生み出すコンプレッサが余計に動力を食いますので電力消費量も増える事になります。
    • good
    • 2

エアコンに限らず、清掃による負荷低減は効率を上げるので消費電力が下がります。


結果的に電気代も下がります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A