プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、6畳二間を一続きにしてるんですが、エアコンが6畳用です。
それで12畳用に変えようと思ってるんですが、電気代も倍増しますか?(エアコンに限って)
ちなみに、今のエアコンが10年前のものなので今の方が電気代も安くなってますか?

A 回答 (6件)

>12畳用に変えようと思ってるんですが、電気代も倍増しますか?



しません。
恐らく、安くなると思います。

エアコンの原理は簡単で、中のフロンの「液化」と「蒸発」で熱を移動させてます。
6畳より12畳の方が、大きめの室外機と、使用するフロンの量が多いので、余裕が出るためです。

>ちなみに、今のエアコンが10年前のものなので今の方が電気代も安くなってますか?

恐らく、それほど違いはないと思います。
10年前だとフロンはR32というもので、今と変わらないと思います。

もう少し古いと、R410Aというフロンが使われていました。若干R32の方が、効率がよい(らしい)ので、R410Aの時代だったら違うかもしれませんが、気にするほどの違いはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 20:37

色々なエアコンの消費電力を6畳用と12畳用で較べる必要が有りますが、


消費電力は約2倍です。
なので、電気代も2倍になります。
(同じ条件で同じ使用時間の場合)

10年前と比較しても消費電力は余り変わりません。
年間1000円~2000円程度安くなってます。
機能が色々付いた、って事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 20:37

エアコンって基本的に同じ構造で違うのは室外機です


10年位前なら電気代も期待出来ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 20:37

10年前より少し電気代安くなってますので、12畳用以上ので正解と思います。

古いエアコンを生かしても故障とかもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 20:38

倍増します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 20:38

18畳の力必要です、、


電気代に関しては、メーカーでちがいます。
フィルターとかです 

木造か、RCか、

建屋方向、

地域
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18畳ですか?
なぜでしょうか?(14畳でもなく?)

お礼日時:2022/08/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!