プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンについて詳しく方教えてください
今アパートに住んで一年です
寝室にエアコンがなくて来年のためにエアコン購入を考えています
マイホームを考えているのでアパートで夏を越すのは後一回かもしれないです
エアコン設置には、エアコン代、設置費用、コンセント増設工事費用 でだいたい10万くらいかなとわかったのですが
そのエアコンをマイホームに設置するにはだいたいどれくらいかかりますか?
おおよそで構わないのですが教えていただけると嬉しいです

A 回答 (9件)

マイホームを購入した時に今回設置する予定のエアコンを移動して取り付けると言う事かな?引っ越し先は近いのですか?遠いのですか?

    • good
    • 0

私は取り外しと設置を引っ越し業者に頼んだので2万5千円でした。

    • good
    • 0

>寝室にエアコンがなくて



他の部屋にはあるってことでしょうか。
あと1年なら、他の部屋のエアコンをつけ、寝室のドアを開ければ済みませんか?

工事費を考えたら、設置したエアコンを新しい家に持っていくコストメリットは小さいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/30 08:25

素人ですが



同じ型式で
取付⇒取り外し⇒取付
で2,3軒の販売店に
相見積もりさせたら?。

時期は向こう任せということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/30 08:25

>設置費用、コンセント増設工事費用 でだいたい10万くらいかな…



最低でもそのくらいになります。
ただ、安い機種は維持費 (電気料) が高く、維持費を下げたかったら最初に高い機種を選ぶ必要があります。

>マイホームに設置するにはだいたいどれくらいか…

・取り外しと再取付が同じ業者なら、両方で 15,000円~20,000円 (+ 消費税)。
・取り外しと再取付が別業者なら、上記より 5,000円~15,000円は割高。
・マイホームが新築なら、専用コンセントは建物に含まれているでしょう。

なお、窓用エアコンは騒音、防犯、雨対策、維持費などの観点から戸建てで使うことはまずありません。
アパート退去時に処分するにも費用がかかりますから、最初から窓用エアコンは考えないほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓用はやめようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/30 08:25

あと1回で、アパートなら窓用の取り外し可能の方がいいのでは?


エアコンの引っ越しは8万はかかると思う...外す工事、輸送、取付け工事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/30 08:25
    • good
    • 0

おなじくらいです




業者に依頼するなら撤去費用もかかる、
もしご自分でエアコン等をはずすつもりがないなら
アパートの残り1年分は窓用エアコンでも買われた方がいいと思います。

その法が経済的です(取付け・撤去にかかる費用で買える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/30 08:26

住んでいる部屋からエアコンを取り外して、引っ越し先の部屋に設置ってことですよね?



昔のことですが、エアコンを引っ越し先に持っていったことあります。
・エアコン取り外し料
(新しい部屋に移動させるのは、引っ越し業者に他の荷物といっしょに運んでもらう)
・エアコン設置料

一般的な工事で済むなら、2つ合わせて、3~4万円くらいだったでしょうか?
でも、この金額を払うなら、エアコンが古かったから、それを処分して、もう少しお金を足して、新品を買ってもよかったのでは?なんて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/30 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!