プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン室内機が壁から1.5cmほど浮いています。

数日前、賃貸のマンションに入居しました。
先程、エアコンの浮きに気づきました。

画像は左側面のものです。下側と右側面も同じくらい 浮いています。

これって普通のことでしょうか?

普通でないのなら、大家負担で直してもらうことも可能でしょうか?

エアコンについても賃貸についても知識がなく、不安に感じております。

ご回答よろしくお願いいたします。

(自己負担で直す場合の相場も、
もしご存じでしたらお教えください)

「エアコン室内機が壁から1.5cm程浮いて」の質問画像

A 回答 (7件)

素人さんがいっぱい回答しています。


読んでいると面白いですが、ご本人にしてみれば一大事ですよね。
普通のことです、うまく入っていなかったので、少し浮いてきたんでしょう。

エアコンの室内機は、壁に取り付け鉄板を固定します。
鉄板に室内機の上をひっかけて、下はそのまま前から壁側に押してパチンとはめます。
そのまま押してみてください、だめだったら少し引いて下からのぞくと鉄板の出っ張りに白い枠がはまるようになっています。
少し上下、左右に加減して押してください。

それでもだめだったら、施工が悪くて室外の配管から押されて室内機が出てきたのかもしれません。
配管をいじると排水位置が変わって水が漏ることがありますから、ご注意です。
施工時に爪を折ってしまった場合もあります、これでは元に戻りません。

写真の電線も気になります、室外機脇の切欠きから外に出すようになっていると思うんですけど。
    • good
    • 8

写真に写っている少し壁から離れているものは



樹脂製の化粧カバーであって室内機本体ではありません。

隙間をライトで照らすなどしてみれば内部の本体が見えると思います。

これが壁にきちんと固定されていればほぼ問題ないと思われます。

実際に運転した際に可動部分に干渉したり

化粧カバーの両側を持って手で引っ張ってみた場合に容易に動く

といった現象であれば、フックにきちんと掛かってないなどにより

カバーの取り付けが不完全です。

カバーに記載してある型番と『カバーのはずし方』というような

キーワードで検索すれば脱着方法や正しい状態がわかると思います。

たいていの場合ねじを2~3本緩めれば外れます。

また、内部の本体が壁から離れているようだと素人が手を出さないほうが無難です。



入居時に備え付けのエアコンの場合基本的に家主の負担で修理ですので、

不安であれば家主さんに相談するのが良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確認してみたのですが、やはり本体ごと浮いています。

大家さんに相談してみます。

補足日時:2014/09/13 00:50
    • good
    • 1

そのマンションは築何年ほどですか。


また、そのエアコンは新築当時から付いているような感じですか、それとも建物よりエアコンのほうが新しく見えますか。

マンションともなれば、新築時に量販店の格安下請け業者が入ってくることもないでしょうから、新築時にはきちんと取り付けられていたでしょう。

その後、取り替えの際に半ば素人同然の業者が来たのではないかと想像します。


室内機から室外機へ送る配管が、写真で手前、室内機の正面から見て左側になっているように見えるので、いんぺい配管とみてほぼ間違いないでしょう。

いんぺい配管の場合、ふだんは家電店の下請けしかしていない業者だと、かなり手こずります。
全くお手上げという者も少なからずいます。

家電店の工事は、室内機から配管をすぐ屋外へ出す仕事ばかりだからです。
いんぺい配管の取り替えはできないとはっきり言って、専門業者に代わってもらえば良いものを、無理無理やっていったのでしょう。

まあいずれにしても、現状で何か問題は起きていますか。

・冷え (暖まり) が悪い
・騒音が大きい
・振動がある
・室内機の結露がひどい
・室内に水が漏れる・・・写真からはこの可能性大

などの症状は特にないのなら、そのまま使ってよいでしょう。
その場合でも、退去時に何か言われると不利になりますから、撮影日付の分かる写真を残しておくことをおすすめします。

何か一つでも気になるなら、やはりきちんと直してもらいます。

自己費用で直すとなれば、いったん取り外す必要がありますから、やはり 15,000円から 30,000円ぐらいは覚悟しておかないといけません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

築20年ほどです。前の住人のときに取り付けたそうで、やはり業者が下手であったのだと思います。

写真はのこしておきました。

直してもらえるのであればそれが一番ですが、どう交渉するか考えてみます。

補足日時:2014/09/13 00:52
    • good
    • 0

エアコン工事がヘタなだけです。

使う分に問題ないと思われます。

ただ、写真を見せて不動産やなり管理会社なりに修正要求は出しましょう。直さなくとも証拠を残しておけばよいことです。
不具合が出たら、「だからお願いしたでしょう」と言ってその時点で対応をお願いすれば良いことです。

自己負担でやり直すとおそらく取り付け費より高い請求が来るでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

しっかり写真に残しておきました。

補足日時:2014/09/13 00:53
    • good
    • 0

>これって普通のことでしょうか?」


普通の事では有りません。

通常の取り付け状態では、大きく浮く事など有りません。

今の状態は、取り付け板に引っ掛かっているだけで、
取り付けが完了した状態では有りません。

「なぜ浮いているか?」が大きな問題です。

取り付け完了状態を知らないと成ると、素人工事同然です。

完了状態に収められないと成ると、もっと大変で、
間違った工事の可能性も有ります。

冷えるのか、水漏れしないか、性能が持続するか、等が
疑問になります。

つまり、直ぐに冷えなくなったり、冷房運転で水漏れして来る
等が心配です。
よく見ると、配管尻上がりにも見えます。

直そうと触ってはいけません。

直ぐに大家さん側に見てもらってください。

この回答への補足

クーラーの動作に問題はありませんが、長時間利用するとどうなるか分かりません。

大家さん負担で改善してもらえないか交渉してみます。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/09/13 00:55
    • good
    • 0

写真を見ると本体の配管位置と壁の穴がずれていますね。


直すとなると室内側の本体取り付け位置を上にあげる必要がありますね。
一度室外機の配管を外して配管ごと室内機を壁から離して本体取り付け金具を付け直す必要があるかと思います。
エアコンを取り付けした時にいい加減な工事をしたのですね。
大家さんに言って直して貰う事が出来ればいいのですが。
大家さんが工事業者へクレームを入れられるかどうかですね。
費用を出してまで改修してくれるかどうか?
自分の費用で直す必要は有りません。

この回答への補足

ありがとうございます。

業者の技能が低かったようです。

大家さんに相談してみます。

補足日時:2014/09/13 00:57
    • good
    • 0

うちのエアコンも少し浮いています。



取り付け時に、「配管の都合で少し浮きます」と言われました。

うちのは固定されているので問題はありませんが。

この回答への補足

落ちてきそうなほど不安定ではありませんが。

背面の穴が見えているのは、気持ちのいいものではありませんね。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2014/09/13 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A