アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
詳しい方、ご教授下さい。

業者さんが、エアコンの配線穴から、アンテナのケーブルを入れたのですが、その後エアコンが添付の写真のように浮いてしまいました。
配線穴と板が下から見える状態です。

これは仕方のないことなのでしょうか?
業者さん曰く、元々こうだったようなことをおっしゃいます。
自分の記憶では、きれいにはまっていて、どこからケーブルを入れるのだろうと不思議に思ったのですが・・・。

少し納得できていないので、詳しい方にご解説いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

「エアコンの取り付け板が下から見えるのは」の質問画像

A 回答 (7件)

うちもエアコン本体が1,2センチ浮いています。

取り付けの際に1,2センチ浮きますと説明がありました。
詳しい理由はわかりませんが、本体が固定されているならそうだったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

回答者様のエアコンは、本体が浮いているのですね。
1、2センチとは、かなりの浮き具合だと思います。
全体的に浮いておられるのでしょうか?
うちのは、下の方だけ浮いてます。上の方は隙間がありません。

うちはマンションで、入居時には既に取り付けられていたものです。
正直、今までエアコンと壁の隙間のことは気にしていませんでした。
「エアコンの穴からケーブルを入れます」と言われ、その時に改めて「どこから入れるんだろう?」とじっくり見上げてみたのです。
その時の感想が、「うわぁ…ピッチリはまってるけど、どこからどうやるのかなぁ」でした。

今日、改めて業者さんが数人で来られて、お話をお聞きして、私の記憶違いだったのかなぁと思いました。
ビスが浮いていたり、取り付け板にかけるツメが割れていたり、壁も少し凹んでいるといわれました。
写真を撮っていればよかったのですが…今となっては、私の主張も根拠がありません。
でも、すべてが業者さんのせいではなさそうです。

参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

取り付け板と本体のロックがはずれた状態です。

アンテナケーブルを入れたと言うことは電気屋さんですよね。電気屋さんならもうちょっとちゃんとできると思いますが。

とりあえず危ない状態ではないのでよいですが見た目が悪いですね。
    • 0
この回答へのお礼

危ない状態ではないとのこと、安心しました。
きっちりはまっていないことで、後々不具合が出るのでは…と心配してました。

担当の方は、多分あまり慣れていらっしゃらない方でした。
正規の方法でエアコンを外さず、無理やり上に押し上げて、できた隙間からケーブルを通していました。
見ていて、エアコンのプラスチックが壊れないか不安になりました。

そして、隙間ができてしまい悪戦苦闘されていたので、私がネットでエアコンのはずし方を調べて差し上げました。
エアコン下部の2か所を押してはずす、ということをご存じなかったようです。

今日、担当の方他数名でうちにお越しになり、原因究明をしてくださったのですが、原因の一つは、取り付け板にかけるツメが割れていたとのことでした。
割れ目が少し変色していることと、ツメが出てこなかったということで、今回の工事のせいではなさそうです。

私の記憶もどんどん自信がなくなってきて…これではただのクレーマーですね…。

ご回答ありがとうございました。
危険性がないとのことなので、このままで過ごしたいと思います。

普通、壁からエアコン本体は離れていますから普通です。

• 0
この回答へのお礼

隙間があるのが普通なんですね。
取り付け板も見えているし、取り付け方がおかしいのだと思ってました。
友人たちに見てもらっても、「これはおかしい」って反応だったので;
うちのエアコンも、元々うっすら隙間があったのを、勘違いして記憶していただけなのだと思います。
でも、隙間は工事のせいで大きくなってしまったんじゃないかと…そういう気持ちはまだあります;

これからは、工事してもらう前に、現場写真を撮っておきたいと思います。

技術者が減った証拠?ですね。

(時間で仕事を済ませないといけない?)
エアコンの前を全部外せばよいのですが機能の色々ついたものは複雑で。

エアコンの室内機を引き出していると思われるのでドレンがしっかり流れるか確認してください。(据付板に上側で引っかかっています)

同軸を通すのにエアコンに配管スリーブがあると楽なのですが無いと同軸を見失う場合があって。

仕方ないと言えば時間などもありますから、仕方ないで済ませます。

エアコンの前面蓋を上げ、外れれば外してフィルターを外して、同軸ケーブルが通っているのが見られれば、
もう少しうまくできたでしょうね。
エアコンと壁と隙間が無ければ通りませんからいかに少ない隙間で通すかですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

業者さんに2度目に来ていただいたとき、エアコンの前を少し外して作業をしていました。
結構長い時間いらっしゃったと思います。
それでも、結局隙間は埋まりませんでした。
残念です。

ドレンについては、もう一度確認してみます。
水漏れ等ないかも心配になってきました。

よくよく振り返っても、やっぱり元々隙間はあいてなかった…と、今更ながら思ってます。
往生際が悪いのかもしれませんが、もう一度業者さん(一番目の担当者さん)に連絡して、せめてご自身の作業が悪かったという所だけでも認めてもらいたいところです。

丁寧なご回答、ありがとうございました。
もう少し頑張ってみます。

少し、気に成る回答がついていましたので。

。。

壁掛けエアコンは、本来平面壁ならば、室内機が、「壁から目だって浮く」と言う事は、
少なくとも、国内のメーカー品では有りません。

そんな不恰好な商品が、大手を振って、堂々と流通しているなんて思えないでしょ?

壁から浮いてしまっているのは、100%取り付け工事の、「事情」による物です。

その事情には、様々あって、「工事が悪い」とは一概に言えませんが、今回の場合は
工事の時に、苦労?されて、見た目と機能的にも正常と確認されていた、物でしょう。

エアコン配管穴から、アンテナケーブルを通す工事は、好んでよく行われますが、
勿論、「室内機を取り外して」と言う様な、手間の掛かるやり方はいたしません。
室内機は、壁に掛かったまま、通線作業を行います。

しかし、
>無理やり上に押し上げて、できた隙間から」
と言うのは、「甚だ乱暴なやり方」と言わざるを得ません。
「素人工事」と言って良いと思います。

もし、どうしても、室内機を上に持ち上げたいのならば、仰っているように、
先ず、「取り付け板」から、本体下面を手前に浮かして、それから、無理のない
範囲で上に持ち上げるべきでした。

と言うか、本来通線だけなら、「室内機を動かす」と言う事は致しません!

恐らく、取り付け板に嵌まったままの状態で、無理やり「上」に動かした事に
よって、今回ご指摘の状態に成った物と思われます。

「原因究明」と言うのが、そもそもおかしいことに気が付いて下さい。
「元に戻らなくなった言い訳」だと思ってください。
確かに、ツメが割れて、変色していた事から、今回の工事で割れた物では
無いかも知れません。
仰るように、「私の記憶もどんどん自信がなくなってきて」と言うお気持ちも
分かります。
しかし、それなら、「元々浮いていたのなら」無理に動かす必要も有りませんね。
それに、エアコンを工事した者が、こんなに浮いた状態で、「放って帰った」とも
思えません。
どんな業者がエアコン工事をしたのか分かりませんが、これほど浮いた状態なら
利用者からクレームが来るのは分かりきっていますから、「見た目」は、キチンと
しておくと思います。

>エアコンと壁と隙間が無ければ通りませんからいかに少ない隙間で通すかですよね。
エアコンの電源コードの取り出し口が有ります。
そこから、アンテナ線を出します。

>取り付け板と本体のロックがはずれた状態です。
そうだと思いますが、取り付け板のロック部分は、曲がってしまったと思います。

>取り付けの際に1,2センチ浮きますと説明がありました。
取り付け部分が平面の場合、そんなに浮く事は有りません。
柱とか、桟に掛かっている場合は、有り得ます。

アンテナ工事と、原因究明された方に、
「これほど浮いた状態でも、エアコンを動かす必要が有ったのですか?」と
お尋ねになってみて下さい。

いい加減なアンテナ工事をした業者に腹が立ったので、回答してみる気に成りました。
    • 0
この回答へのお礼

そして、お礼が遅くなり、申し訳ありません。
私の分までお怒り下さって…ありがとうございます。

皆さまからのご回答を拝見して、一度は自分を納得させようとしたのですが、やはり隙間はなかった、と思い返して、この数日間、すごく悲しくて悔しい気持ちでいっぱいでした。

業者さんは、元々こうだったようだから、不動産屋に連絡した方がいいとおっしゃってました。
でも、私自身はしっかりはまっていたと思うので、不動産屋に「元々隙間があいていた」とご連絡することはできません。
なので、もう一度、最初の担当者にその旨説明して、直接不動産か大家さんと話をしてもらおうかと思ってます。

「これほど浮いた状態でもエアコンを動かす必要があったのか?」
その通りだと思います。
今回いろいろとご指摘いただいた部分、担当者に問いかけてみます。

ご回答ありがとうございました。
頑張ります。

少し納得できないですよね。

気持ちはわかりますが、様々な要因でこの様な施工が行われています。

以下にとりあえずチェックポイントを書きます。

1 アンテナケーブル等をエアコンの穴から通すことは問題ありません。

2 元々こうなっていたかは何とも言えませんが、それはひどい仕事です。
  ありえなくも無いですが。マンションなら他の部屋を見せてもらえば
  ヒントがあるかも。他の家では浮いていないとか。

3 エアコンのドレンは正常に排水されていますか?
  施工業者の保証はいつまででしょう?この夏ドレンがきちんと排水され、
  正常に冷房ができたなら水平取り付け、冷媒配管の漏れは無い物と思われます。

4 アンテナケーブルは雨水が入らぬ様外壁手前で下側にたるみを付けたり
  一回以上丸めてから壁に入っていますか?

私が回答できるのはこの位です。
今後は自分でDIYする時でも写真を撮っておくことをお勧めします。
様々な記録になりますし、今回のような事も減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

様々なご回答をいただき、「こんなものなのだ」と納得しようと思ったのですが…すみません、おっしゃるとおり、納得できていません。

施工前にエアコンを見上げたこと。
「こんなにきっちりはまってるのに、どうするんだろう」と思ったこと。
その全てが妄想だったとは、自分ではどうしても思えないからです…。

業者さんに、もう一度私の気持ちをお伝えして、業者さんと不動産屋で直接話していただこうかと思ってます。
できれば自分で解決できたら良かったのですが、一人で数人の技術者(かどうか怪しいですが)と戦うのは難しいと思いました。

ご指摘の部分、確認してみたいと思います。
そして、この夏問題が発生した場合はご対応いただくよう、話をしてみます。
こんなことにならないよう、これからは写真を撮っておきます。

もう少し頑張ってみます。

エアコンと壁の隙間の量は、その機種(設計)次第です。

取付の際はエアコンを壁側に押しつけて、金属の
ベース板に本体の爪が引かかりロックされます。
このとき作業上、わずかですが壁との隙間が必要なのです。

考えられるのはこのロック状態が外れているか
ベース板の取付が完全ではなく、ベース板自体が
壁から浮いてるのではないでしょうか。
金属板が見えるとなればおそらくこちらが原因だと思います。

ロックの確認またはベース板への取付ビス本数増し打ちで
直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでお伺いして、エアコンの仕様等によって、隙間のあるものとないものがあることを学びました。

今回の件、もう一度業者さんにご連絡しました。
原状回復してほしい、というより(これをお願いする気力はあまりなくなってしまいました)、私が言いがかりをつけたような形で終わってしまったのが悲しくなってしまったので、本心ではどう思われているのかを確認したかったのです。

私の記憶、業者さんの作業時の言動等を勘案すると、穴が見えるほどの隙間は開いてなかったと思うのですが、どう思われますか、とお聞きしてみました。
業者さんも、エアコンのはずし方をご存じなかったことを認められたので、今後このようなトラブルを防ぐためにも、作業上必要な知識をぜひ修得していただきたいとお願いしました。
すると、誠実に対応したいとのご返事をいただきました。

すべてが業者さんのせいではないかもしれないので、不動産屋さんに事情を説明し、他の部屋の状況も確認していただいて、対策を考えたいと思います。