プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家のエアコンが壊れたようで、量販店に頼みました。
昨日取り付けにきていただき、70代になる母が1人で対応しました。
以前使っていたエアコンの配線が使えないとのことで
私の許可をということで電話をしてくれたようですが、仕事中でした。
家に新たな穴をあけ、外壁に配管が通っており、見た目が悪い状態です。
本日妹が確認にいくと、ネジなどもそのままで、前あった穴も塞がれていない状態でした。
室外機は家の裏に設置されていましたが、表に出た状態で見た目が非常に悪いです。
既にエアコンは使ってしまっています。

ネットを調べると隠蔽配管であることがわかり、技術がないと使えるものも使えないといわれてしまうことがわかりました。

この場合クレームを入れて、配線が使えるのであればやり直していただくことは可能なのでしょうか?
せっかく配線が隠れていたのに表にしっかり出てしまって非常に落ち込んでおります。

暑いので早く取り付けてあげたいと思い、頼んだことと、遠方で立ち会わなかったことを後悔しております。

ご存知の方がいらしゃいましたら、ご教示いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 取り外した後のホース?(下から出ている)穴がそのままです。
    このまま開いたままで大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2022/09/15 17:02
  • もしも量販店に話をするのであれば、どのような内容が適切でしょうか?
    クレームで怒鳴り込むなどは考えていません。
    それと、前のクーラーの室内の化粧カバーと配線がそのままなのですが、通常はこのような状態になりますか?
    どうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2022/09/15 17:24

A 回答 (8件)

元々エアコンが設置されていますたがそれが隠蔽配管にて設置されていたのですね・その場合はその隠蔽配管を使用しますと昔のエアコンと今のエアコンとはガスの種類が違いますので基本的には昔ん隠蔽配管は使用しないで新たに配管をします、隠蔽配管の太さや長さも違い使う事が出来ない場合が多いからね。

その場合は新たに配管をします、壁に穴を空けて配管をする事になりますが、お母様にここの壁に穴を空けて配管しますからねと事前に許可を得てからエアコンの設置工事をしてはずです。お母様は多分よろしくお願しますと業者に言ったのででは・尚量販店では昔の配管を使用する場合は工事を断る場合が多いです、理由はガスの種類が違いかもし
れない、配管の長さが足りない、その場合は配管を継ぎ足し(溶接)しないとダメ(ガス漏れの要因)になる可能性も有りますから昔の隠蔽配管は使用しない様にと業者に言っています。業者は溶接の道具も免許も持っていないのが普通ですからね。
    • good
    • 0

量販店の取付費は1万円以下で赤字工事です。

追加で穴あけや配管カバーを取付て利益にします。
今回のケースだと判断力の無いお母様の立会ですから、バンバン追加工事を行うと後々クレームとなる為に施工業者としても困ったと思います。
配管ルートも室外機の設置箇所も業者判断で、お母様へ最終的な確認するしかありませんでしたし。
最低限の工事をしたのかと思います。
ちなみに隠蔽配管の再利用は洗浄と場合によっては溶接が必要となり、技量のある業者がおこなったとして追加料金で5万円を超えると思います。また故障のリスクから洗浄もお勧めはできません。
新しいエアコンを取外す場合は更に取外し費用が別途1万円程。
穴を塞ぐ場合は簡易的なものであれば、パテ埋めで2千円前後です。もちろん見た目が悪いのでしっかり補修する場合は室内はボード補修と壁紙補修、屋外は外壁交換で結構な修繕費になるでしょう。
お金さえ払えば、いくらでも対応はできるとは思いますから 後は業者と相談するしかないですね。
    • good
    • 0

隠蔽配管は配管洗浄が必要です。


配線は線の大きさによって使えない事も有ります。
量販店に注文の際ハッキリ言わなかったのが落ち度ですね。
多分やり直しは無理でしょうね。
別の電気屋に頼むしかないですよ。
見た目だけなら配管カバーなどで処理するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配管洗浄が必要なのですね。
おっしゃるとおり、実家が隠蔽配管などになっているとは知らなかったので、本当に落ち度は私にあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/15 17:03

>隠蔽配管であることがわかり、技術がないと使えるものも使えないといわれてしまう…



そうですね。
いんぺい配管のエアコン取替は、街の家電店や量販店の下請け業者では無理です。
空調設備専門業者の出番になるのです。

>この場合クレームを入れて、配線が使えるのであればやり直して…

母が了承した以上は無理です。

息子に相談したいが仕事中で連絡取れないのなら、
「申し訳ありませんが出直してください。出張料 1 回分多く払います」
と言って、空調設備専門業者を派遣してもらうべきでした。

>妹が確認にいくと、ネジなどもそのままで、前あった穴も塞がれていない状態…

元に戻させるとしても、今度は今回空けた穴やビス痕が残ることになります。

どちらを取るか、母や妹とよく相談して決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いんぺい配管のエアコン取替は、街の家電店や量販店の下請け業者では無理です。
空調設備専門業者の出番になるのです。

そうなんですね…
本当に悔しい限りです。
まったく知りませんでした。
また母が対応した時は
この配管は古くて使えないので、家にかべをあけて、新しいものを接続しますね。
室外気位置変わりますがよいですか?
程度だったようです。
立ち会わなかった、家を施行した業者に頼むのをけちった、設置を急いだ私の過失です。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/15 17:12

元エアコン屋です。



量販店の工事屋は技術が低い…
1つの現場をどれだけ早く終わらすかをだけを考え作業をしているのと、とにかく安い工事費で請け負っている為、数をこなす事しか考えていない会社ばかりです。
隠蔽等こだわりのあるお家は、建てた工務店などに相談しないとダメだよね…

やり直すとしても、外壁に配管通しているなら穴も開いているだろうし壁補修だけで済まない可能性が有り、大変な工事になりますねぇ…

この場合、お母様が業者にどんな内容で交渉したによりますよね。
おそらくその場で最短時間で終われるよう巧みな話術で丸め込まれちゃったんでしょうね…
クレームになるか?って言われると、お互い言った言わないでもめて時間がかかりそうですけど、名の通る量販店なら、そこそこの対応はしてくれると思いますよ。

工事屋として言える事は、冷媒配管はサイズが合えば使えないって事はほとんどありません。
仮に合わなくてもサイズを変更したり、継ぎ足したりはできるので使えます。ただめんどくさい… 特に量販店から貰っている金額の2倍は最低貰わないとやれませんね。
通線がもし本数が合わない場合も、配線自体の外部から室内の行き来が出来るなら、引き直しはほぼ出来ます。ま、これもやるなら量販店の工事費用内ではやれませんね。

私がこの現場に行った場合なら、その日の工事は行いませんね。

隠蔽 = 家に対して家主が強いこだわりを持っている

と思いますので、家主無しでは怖くてやりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
名のある量販店ですので、こんな事があったと報告しようと思います。
かなり、田舎なので、遠かったので今日中に終わらせたかったのでしょう。
>隠蔽 = 家に対して家主が強いこだわりを持っている
この言葉に心が揺れました。
亡くなった父が母のために建てた思いがたくさんこもった家。
本当に悲しいです。
熱中症になってほしくないと工事を急いだ私が馬鹿でした。

お礼日時:2022/09/15 17:18

エアコン設置業者。

というのが単独で存在します。
エアコンは自分で買う。設置をお願いする業者さんです。

移設などにも対応してくれます。

そこに、お願いした方が良いように思います。

隠ぺい配管が使えるか?(気密試験などもしてくれます)
移設、撤去もしてくれます。
設置に関する、パーツも売ってくれます。

写真を撮り、これを、こうしたい。と依頼すれば見積もりしてくれすと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような業者さんがいるとは、全く知りませんでした。
本当にきちんと調べてからなんでもやらないといけませんね。
もう壁に穴が空いてしまっているので、それを元に戻すことはできないので心が痛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/15 17:08

隠蔽配管内の配管全て再利用が出来る診断は


同じメーカーで同じ出力、メーカー協力店のみ工事が出来ます。 
万が一の時に補償が利かないので

点検口の無い作りは
手が入らない場合は壁に穴を開けて結構な工事します。
住宅電気工事屋さんかダイキンの関連会社で工事できます。


クレーム入れる前に、
結構大がかりなので、初めから
見積も無料が利かない、診断で2万くらいします。
工事契約を結んでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事契約などは結んでいないようです。
同じメーカーですが、その他についてはわかりません。
ほんとうに後の祭りです。
自分の不勉強さが恥ずかしいです。
お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/15 17:20

対応した人=許可を取った となれば、クレームでは無くなります。



追加料金を払い、撤去、再接続となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきまして、ありがとうございます。
そうですよね。
許可をとって工事を行っていることになりますね。
追加工事をしても空いてしまった家の穴はもどないから仕方ないですよね。
前回の室外機の横にある穴があいたままなのですが、なにかで塞いだ方が良いのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただきたいです。

お礼日時:2022/09/15 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!