プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷房や除湿時の排水について教えて。

自宅のエアコンですが、今回の引っ越しでは配管セットを購入し、真空ポンプをレンタルして自分で取り付けました。

過去にも何度か取り付けた事があり、実家にも新品でエアコンを取り付けた事があります。

ところで、今回取り付けたエアコンですが、この時季になり冷房やドライ運転をしていますが、ドレン管から室外機側に水が出てきません。

ネットで調べたところ、色んな条件で排水されるらしいのですが、私の場合、外気温が30℃近く、室内設定温度を25℃くらいに設定してますが、全くドレン管から排水されてきません。

取り付けて、かれこれ2ヶ月になりますが、排水されてるのを見た事がありません。

ドレン管が外れてるんじゃないかと調べてみましたが大丈夫でした。

かと言って、室内機側からポタポタと垂れてる事もありません。

なんか心配になって来てるんですが、強制冷房運転とかにすれば排水されますかね?

室内機のアルミフィンに水滴がついて、その水滴が流れる仕組みなんでしょうけど、それにしても水が出ないって事は単にフィンに水滴が付かないって事ですかね?

引っ越し前までは、普通に暑い日にエアコンを付けるとドレン管から水が出てるところは見た事があります。

A 回答 (3件)

エアコン工事した職人が水を入れて確認していました、水平配管が

あるなら傾斜が付いているかドレンパイプが曲がっていないかですね。
    • 1

室内機のアルミフィンに少しずつ水をかけてドレンホース先端から水が流れ出るのであればドレン排水の施工自体は問題ないといえます。

一方冷媒が抜けてしまって冷やす能力が低下していると熱交換器に結露しませんからいくら冷房を続けても水は出てきません。吹き出し口から出る風が室温より10℃前後低くなっていないようなら冷媒不足を疑ってみる必要があります。

ドレン排水テストが正常で、冷風も出ているのにホースから水が出てこないなら言われているように湿度が低くて結露が進まないのだと思われます。
    • 1

屋内の湿度が低いとドレンはでませんよ。

湿度はどのくらいあるのですか?

およそ30%RH以下の場合、ドレンは出ませんね。
もしも30%RH以下であってもドレンの排出を確認したいということでしたら、
加湿器を使って湿度を上げる必要があります。
    • 1