アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6年経ってしまいますが…

新築のリビングに電気屋さんでエアコンを買って取り付けてもらいました。

数年で室内機から水漏れが起こりましたので、エアコンクリーニングすれば治るかな?と思い、設置してから3年ほど経ったところでエアコンクリーニングをしてもらいました。
それでも水漏れが治らず、色々調べているうちにドレンホースが詰まっているのでは?という記事をみかけたので自分でポンプを買い、使ってみました。
こんなんで本当に水漏れが治るのか?と思いましたがやはり改善されず…。
バスタオル2枚ビショビショにしながらなんだかんだでまた2年ほど経って、エアコンクリーニングを頼むことになりました。
掃除屋さんに室内機から水漏れがするのでドレンホースが詰まっているかもしれない、掃除してほしいとお願いしました。
すると業者さんは排水管が直角すぎるのでうまく排水できないのだと思う。と言っていました。
取付工事のミスだそうですが…もう設置してから5年、もうすぐ6年経ってしまいます。
エアコン冷房の時期は床が水浸しになるのでなんとか改善してほしいのですが購入、取り付けした電気屋さんは話を聞いてくれるのでしょうか…?

A 回答 (11件中1~10件)

電気屋が水漏れ直しに来て、直らず、給付金で新規購入して水漏れ解決。


28度で扇風機併用。部屋の構造の問題です。
給付金で足が出たけどね。
物価上がったのに年金下げるのはなぜでしょうね。
国民の生活圧迫して何が国民選んだ責任かね。
与党独裁の暴力と思うことにします。
私は与党に入票していませんので。
    • good
    • 0

状況から施工不良により、始めから漏水する状況だったと思いますよ。


エアコンは冷房運転で結露した水を排水するんですが、運転時間が短かったり室内湿度が低かったりすると結露水の発生が少なく排水まで至らない事があります。
その為に漏水に気がつけなかったんだと思います。
6年経過だと無償修理はお断りされます。
ただ話は聞いてくれ有償の修理は行ってもらえるはずです。
今までの経緯を話せば、心ある業者なら安めに修理もしてくれるかと思います。
ちなみにエアコンクリーニングの専門業者にクリーニングの依頼をすると、クリーニングしかしてくれません。
こういった場合は、漏水の修理という事を伝えメーカーや設備屋さんに相談するのが良いです。
そうすると漏水の原因を探してくれ、そこからエアコン洗浄なのかドレンホースの修理なのか判断し その専門業者を手配してくれます。
    • good
    • 0

>ドレンホースは私がネットで買った小さい手動ポンプ..


私が言ってるのは室内機に最初から付いている短いドレン管です。
十分な長さがありませんので、設置工事時に途中で継ぎ足されていると思います。
室内機との接続部か、途中の継ぎ足し部が外れていると、排水が室内に漏れる可能性があります。
    • good
    • 0

>数年で室内機から水漏れが起こりました


最初は水漏れ起きてなかったというのであれば、途中からドレンが流れなくなったということですよね。

>エアコンクリーニングをしてもらいました。
>それでも水漏れが治らず、
エアコンのクリーニングで洗浄水をドレンに流した場合、つまりが分かるはずですが、洗浄用カバー内で集めて排出した場合は、つまったままで完了させてしまう場合がありますね。

「最初は流れてた」、「ドレン配管の清掃(吸引)しても改善しない」の点から想像すると、エアコン本体からドレン配管が外れてるんじゃないですか。最近はビスなどで固定してありますが、以前は指し込んだだけの物もありました。施工時に強く引っ張ったりして抜けそうになっていたのが外れてしまったということもあります。
ヤカンでコップ1/3くらいを室内機の熱交換器(アルミのフィンの部分)に水を注いでみてください。それでも漏れ出すようなら、配管のはずれを疑ってもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もつけたときの事はあまり覚えていなくて汗
ドレンホースは私がネットで買った小さい手動ポンプなので、本当に効果があるのか謎ですが^^;
専門知識は全く無いので業者さんに見てもらったほうが良さそうですね汗

お礼日時:2022/07/08 17:18

本来は排水は水道屋の仕事です、電気屋がやるからこうなるのです、


ドレンパイプをジョイントしてそこから水漏れして階下まで被害が
出たこともあります、排水パイプも基準があります直角に曲げると
潰れてなくても流れが悪くなるし横方向も角度があります、エア
コンの業者も簡単に考えているからこのトラブルが増えるのです
メーカーのサービスでも業者の不良工事に対応している所がある
ので相談して見て下さい。(有料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!外からの見た目はとても綺麗に仕上げてくれましたが…↷メーカーに連絡という頭はなかったので、是非に挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2022/07/08 17:05

関連の仕事をしています。



量販店で取り付けたのなら恐らくなんだかんだと屁理屈を並べられて無償での改善は難しいかと。
近くの馴染みの電気屋さんであれば、交渉次第、店の判断でしょう。

今になって言っても仕方のない事ですが、何故、最初に水漏れした時に購入した店に言わなかったのか…そこが非常に悔やまれるところ。

よほどひどい使い方でなければ数年でドレンが詰まるなんて事はあり得ない話で、つまりクリーニングで改善できる話でないのは、専門家に相談すればすぐにわかった事なのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷房の時期だけなのでエアコンが汚れてきたから水漏れが起きたのかな?洗えば治るかな?ドレンホースを掃除すれば治るかな?などのんびりしていたら6年経ってしまいました↷
よほど高額でない限りは有償でも仕方ないですね(;_;)

お礼日時:2022/07/08 16:53

工事の保証期間内なら、店に言えば無償修理を行ってもらえます。


でも、保証期間が経過していると、有償対応となります。

店とか機種により工事保証期間が異なる場合がありますので、店に問い合わせるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確か長くて5年ほどだったと思いますが、調べてみます。
いずれ治る問題だろうとのんびりしすぎてしまいました↷

お礼日時:2022/07/08 16:51

電気屋さんに聞いてみたら?


エアコンクリーニング屋の人から聞いたけど、お宅、プロなの?ってw

間違った設置してたら工事側のミスですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もそのへんは悔しい部分ではありますので勇気を出して1度は聞きてみようかなとも思います。

お礼日時:2022/07/08 16:49

一応電気工事士2種の免許持っていてエアコンの取付も出来る者です



流石に6年はメーカーも取付業者も補償対象外ですね 無料での対処はほぼ不可能です
あとこの時期だとエアコンの取付業者さんは繁忙期なので修理等の依頼でも
お金にならない案件は引き受けないか工期を数カ月後にされると思われます

エアコンの排水の仕組みは内部がやや傾斜になっていて傾斜の下の方からドレンホースで水を拾い排水を行っています
ぽたぽた垂れてくるのであればドレンホースがしっかり繋がっていない可能性もあります
エアコンクリーニングの時に解決できたはずですが取付工事のミスを指摘されているので傾斜が足りていないように取り付けた事になります
それであれば傾斜が付くように片側を少しだけ上げて固定すれば解決するはずです
もしそれで駄目でしたらショートの恐れもあるのでメーカーさんへ一度ご連絡して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!設置業者さんに相談してみると解決できそうでしょうか?
仕方なく買ったところとは別の場所で有料でも直してもらうようにします↷

お礼日時:2022/07/08 16:48

6年経過しているので残念ながら電気屋に言っても、新しいエアコンに買い替えの説明されると思いますが取り付け業者を有料であれば可能だと思います。


室内機からの水漏れだと、私も同様経験がありドレンホースに埃のごみが蓄積していて
取り除いたら直りました。 室内機側のホース類を傾けながらドレンホースを掃除機で吸い取るとゴミが出てくる可能性ありますのでチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに買い替え言われてきそうですね…。
全然きれいなので買い替えは頭にありませんのでもう一度ドレンホースも見てみたいと思います。

お礼日時:2022/07/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!