アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、自分でエアコンを初めて設置したのですが、ドレン排水を見守ることなく6時間部屋を留守にすると部屋が水浸しでした!

排水するのを見届ければよかったのですが・・。エアコンの配線出しは吹き出し口に向かって左側です。初めですが明らかにドレン排水であろう長いチューブがエアコンの後ろ側に出ていたので何も考えずそれに取り付けて左側(エアコンの吹き出し口に向かって左側)に流したのですが、そのチューブの中は通らず、逆側からポタポタ焼き状態です!

紛らわしすぎます。左右どちらにもドレン排水ってあるんですね・・。でもこれって左側に出すならエアコンの左側(向かって左)からドレン排水させるってことでしょうか。


ここからが本題なのですが
説明書にはなかったのですが、自分は本能的に左に排水させるのでなんとなくエアコン本体を左(吹き出し口に向かって左)を低くして取り付けました(若干傾けて)。これであればエアコンの左側から排水するのはわかるのですが、これ完全に並行に取り付けた場合両側から排水しませんか?

今もう一本ドレン排水ホースを買ってきて右側にも排水ホースを取り付けようかと迷っています。何かの拍子に詰まってしまうと右側(吹き出し口に向かって右側)からも排水してしまう気がします。(今回は自分がエアコン自体を左に傾けて付けたので左からうまく排水しているようですが・・)


並行につけた場合どちらからエアコンは排水するのでしょうか・・・?(内部ですでに傾いていて並行につけても左からのみ排水するってことなのでしょうか?)

A 回答 (4件)

取説にも謳われていますが、エアコンは水平に取り付ける必要があります。


ドレン板自体は勾配がありませんので、仰る通り傾けて取り付けると 傾けた方へ排水し易くなります。ただ、熱交換器から上手くドレン板へ流れない等の不具合が発生する可能性もあり傾けはお勧めできません。

左に排水する場合、
①右に接続されている排水ホースを外す
②左の排水口に取付されている止水キャップを外す
③左の排水口に排水ホースを接続させる
④右の排水口に止水キャップを差し込む(差し込み難いので、グリスや水に濡らす等の工夫が必要かもしれません)
⑤水挿し等で通水し、ホース接続部と止水キャップ接続部より漏水しない事を確認する

もし、上記の手順を踏まず右の排水ホースを単純に左へと配管すると
·右のホースへ流れるはずが、傾けた分だけ右に流れづらく逆効果
·排水ホースがエアコン裏でたるみ、排水不良となりやすい
·付属ドレンホースと新規ドレンホースの接続部がエアコン裏となり、接続部からの漏水リスクがある

ドレン板の排水口は2つあり勾配がありませんから、ご想像通り両方へ排水がされる状況です。
何かの拍子に詰まればもちろん溢れますから、両側へ排水ホースを取付すれば安心である事も間違いありません。
そこまで考えて、両側から排水されている人は見たことありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してもらってありがとうございました。
3番の排水ホースを増やすのが安全そうなのでそれを採用させて頂きます。

お礼日時:2022/08/18 17:02

関連の仕事をしています。



質問者さん、大きな勘違いをしている様に思うのですが、ドレンパンには左右両方に繋ぎ口がありますが、「片方に繋ぎ反対側はドレンキャップで閉じる」と言う事をやっていないのでは?

出荷状態のエアコンは、ドレンパンの右側流し口は開放、左側流し口にはキャップが取りつけられています。

左からドレンを流すなら工事の際に、左のドレンキャップを右のドレン流し口に付け替える必要があるのですが。

つまり、片方にドレンホースを繋ぎ、反対側は開放したまま、なんて事はあり得ません。
当然、両方にドレンホースを繋ぐなんてこともあり得ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。やっとドレン排水の仕組みがわかりました。
柔らかいドレン排水ホースを直接本体に差し込んだのですが差し込みにくかったのはそのためですね。右に付いている硬いチューブを取り外して左に付けて、片方はキャップで塞いでおきます。

お礼日時:2022/08/18 16:57

No.2の方が触れている「止水キャップ」を付けていないのでは?


両方開放状態で水平設置なら両方からドレンの水が出て来てもおかしくはありません。
ホースを接続しない方は止水しましょう。
    • good
    • 1

まさか、中でつないでないとか?



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!