アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20数年前に新築マンションを購入しましたが、キッチンの混合栓が最近水漏れし出しました。
それで、DIYで新しい混合水栓に交換しました。
新旧の混合水栓の仕様は、シングルレバー、2口(ホール)で、旧は台付き、新は台無しです。

従来の混合栓は、レバーを右に廻すと温水、左に廻すと水が出てました。
レバーの表示(右側に青印、左側に赤印)とは逆に出ていました。
温水を使わない時期にマンションを購入したため、これに気が付きませんでした。

それで、交換のついでにこれも直そうとしました。
長いフレキシブルパイプを購入し、水栓の右側の口をシンク下の左側のパイプに、水栓の左側の口を右側の下のパイプに繋ぎました。

しかし、水と温水の出方はレバーの表示の印と逆で従来とは変わりません。
この原因は何でしょうか?修理方法をご教示お願いします。

なお、洗面室の混合栓(シングルレバー、台無し、1口)は、レバーの表示通り水と温水は正しく出ています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

接続させたフレキシブルパイプを更に反対接続させれば良いですよ。

混合水栓の配管はどちらが湯なのか、表示があるはずです。
元の配管のどちらが湯なのか分かれば、湯に接続させれば正常に接続されます。
現在は逆に接続されているだけだすよ。
    • 0
この回答へのお礼

古い水栓が水と温水とが逆に出ていたので、水栓の二つの口とシンク下の2本のパイプを従来とは逆に繋ぎました。
しかし、改善しないので元に戻したところ、OKとなりました。
古い水栓が壊れていたのでしょうか?
とにかく、直すことができて良かったです。
サポートありがとうございました。助かりました。

混合水栓の湯と水の接続は取り付け指示書などで指定された側(一般的には左が湯)にする必要があります。

サーモスタット無しの水栓ならレバー位置と逆に出るだけですがサーモスタット付なら故障の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

サーモスタット付き水栓ではありません。

何とか直すことができました。
アドバイスありがとうございました。