アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
浴室にある給湯器と水道水の混合栓から水漏れしており、修理手順について教えてください。
メーカー・年式不明ですが、添付写真の赤丸部分から水漏れがあります。
上部のハンドルの外し方、パッキンや部品交換について、ネット検索してますが、当該混合栓を探してますが見当たらなかったので教えてください。

「浴室の混合栓の水漏れ修理について」の質問画像

A 回答 (4件)

結構 検索したんですがヒットしませんでした。


壁付タイプの切替レバーが付いた、ワンハンドル混合水栓なんで珍しいタイプではありますね。
【ミズタニ】というメーカーで類似品がありますので、現在のタイプの後継種なのかもしれません。
ちなみに、古かったり珍しいタイプの物は部品を入手できない事が多いです。
そして混合水栓の場合は、基本的にカートリッジ交換となりカートリッジは5千〜1万円程します。
5年超えている様であれば、まるごと交換をお勧めしますね。
「浴室の混合栓の水漏れ修理について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多方面に亘って検索いただきありがとうございます。
相当に古く、経年劣化、部品代金も新品更新と大差がなさそうであると判断致しました。

お礼日時:2023/02/01 12:30

混合水栓は高額ですが、カクダイというメーカーの商品は品質も良く良心的な価格なので紹介しておきますね。

「浴室の混合栓の水漏れ修理について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品選定まで教えて頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2023/02/01 12:31

水栓の裏側、下側にメーカー名、型番がありませんか?


メーカー名が分かれば内部のカートリッジの交換で直る可能性もあります。

ただ見たところではかなり古いものに見えますがメーカーが無くなっていたりするとお手上げです、また各部が固着して分解不能になる事もあります。

レバーを外しかたですがレバーにある黒丸はビスでしょうか、ビスならばこれを緩めてレバーの丸い部分を持って上に上げれば外れるはず。

手っ取り早く確実なのは水栓全取り替えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘「ただ見たところではかなり古いものに見えます・・」のとおりです。
確認のうえ更新も含めて対処したいと思います。

お礼日時:2023/02/01 05:53

こういう混合栓は中が特殊な造りになっているので、修理は無理です。

パッキンではありません。丸ごと取り替えるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドルを外して、漏れ付近の部品を交換するだけで対処可能かと思ってました。

お礼日時:2023/02/01 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!