プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年ほど前に設置したポリ浴槽(セキスイバス 製造メーカー;積水)ですが、満杯に水を汲んでも次の朝は、漏れて半分以下に減ってしまいます。業者を頼んだところ、排水口に付ける栓が悪いと推測し、新しい栓と交換しましたあが、やはりまだ同程度の漏れがあります。それで業者は、排水口そのもののシリコンパッキンがダメになっているためだと言います。しかしこれは浴槽の中底の面からは取り換えできない。下部を埋め込んであるのでタイル部を壊して底部外面からのねじ閉めになる。しかし、古くて部品が無いので、ポリバス全体の更新が必要と説明します。価格はバス代(6万円ほど】と施工料かかるが、タイル対応の左官業者が忙しくてなかなか来れないのようです。何とか、排水口周囲からのモズ漏れを防ぐ手立てはないものでしょうか?教えてください。尚、ホントに排水溝が取れ外れないかと、工具でつかみ円方向に4回ほど回してみたら回る事は回りますが、取り外しまでは出来ない様です。

A 回答 (2件)

2穴型の浴槽でしょうか?

先ずは水漏れ箇所がその排水口なのか、循環穴経路のどこかからなのか、箇所の特定からではないでしょうか?

その上で質問通りに排水口からならば、NO.1の方の通り、ポリ浴槽と排水口金具との接続口主意をぐるりとバス用ボンドかシリコンコーキングで漏れていると考えられる隙間を埋めて固めてしまえば解決かと。
水圧の掛かる給水経路と違い、排水経路は漏れねば良いだけのことですから。
数百円で済ませるか、何万と費やすか?
「ポリバス(浴槽)の水漏れ対応」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 Lescaultさんへも記載しましたが、応急処置で何とかなりましたが、ご紹介の様なボンドが有る事を知りませんでした。具体的なアドバイスに感謝いたします。早速購入してみました。

凄く乱暴な方法ですが、排水溝周囲の漏れてるかもしれない個所を全て大量の水回り補修用のボンド等で固めてしまうという方法はどうでしょうか?

わが家の25年超のユニットバスの洗い場で、明らかに漏水している個所(ポタポタポタという音と共に、小さな泡がプツプツと湧くのが確認できた)があったので、そこを上記の方法で固めてしまったら漏れは止まりました 笑。但し我が家ではそのユニットバスを交換することが既に決まっていたので、ダメ元で試した方法です。もし修理成功後も長くお使いになる予定だと、この方法は後々不便かもしれません^^;。

一応うちの経験からのコメントでした。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。排水口の周りをシリコンコーキング剤を塗ってみたら、ほぼ漏れは止まったようです。我が家の風呂も30年程使っているので近々は更新する時期が来たとは思っています。業者対応が出来る迄は何とかしのげそうです。