電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲マンションで4畳半の浴室
(浴槽と洗い場?で半々)って広いですか?

基本は家族で入るつもりですが、
一人の時に入るには広すぎますかね?
(一人だと寒いとかは嫌なので……)

3畳のほうが良いでしょうか?
意見を聞かせてください、お願いします。

A 回答 (4件)

分譲マンションで4畳半の浴室(浴槽と洗い場?で半々)・・・


3畳のほうが良いでしょうか?

なんともゴージャスな質問内容ですね。
ただ、最後のほうの【3畳のほうがいいか】との質問を考えると・・・?

【新築のマンションで、浴槽+洗い場が、4畳半タイプと3畳タイプがあって、どちらにしようか迷っている】のでしょうか?ね?


個人的な経験から回答しますと:

★) マンション2件を購入、リフォーム時に2件共、1坪サイズ(≒2畳)のバスユニットを入れました。但し、1件目と2件目は、浴槽床部の形が異なります。

1件目: 床部が平ら
2件目: 床部が部分的に高くなっていて、湯につかりながら椅子のように座れる

1件目に引っ越した時に、水道料の高さにビックリしました。
一方、2件目のメリットは、椅子部の分だけ湯量が少なくて済むので、助かります。

・・・そんな庶民の意見はともかくも・・・

1坪サイズ(≒2畳)のバスユニットは、リフォーム時に選択するサイズとしては、特注ものは別です、最大に近いと思います。ので3畳や4畳半やらは、それから比べたら、特注サイズ。かなり広いですね。マンション購入時には、新築・中古合わせて相当件数見ましたが、”見たことも聞いたこともない”大きな風呂です。

・・・遊びに行きたい感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>【新築のマンションで、浴槽+洗い場が、4畳半タイプと3畳タイプがあって、どちらにしようか迷っている】のでしょうか?ね?

正にその通りです。説明不足ですみません。
仕事が忙しくなかなか実物の見学に行けないので……。
そのマンションは浴室の広さや綺麗さが売りらしく、
それ以外の部屋はそんなに広くはありません。

>2件目: 床部が部分的に高くなっていて、湯につかりながら椅子のように座れる
これは今住んでるマンションがこれだと思います。
写真で見る限りでは検討しているマンションもこのタイプかもしれません。
あと半々というのも「写真で見た感じではそう見える」ぐらいなので
実際は浴槽以外のスペースが広いのかもしれません。

そういえば前に住んでた一軒家では浴室は横長に3畳ぐらいありましたが
浴槽スペースは浴室の3分の1程度で、3分の1は洗い場、残りは物置ぐらいにしか使ってませんでしたね。
そう思うと2畳ぐらいの浴室でいい気がしてきました……。

またマンション選びからやり直したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 11:05

> 4畳半の浴室って広いですか


広いですね。

建売一戸建ての場合、狭小住宅ですと一坪未満、普通の建売で一坪程度、広いところで1.25坪程度ですね。

> マンション
という事を考えると、浴室を広くすると、洗面所等にしわ寄せがこないでしょうか。
何処かを広くすると、その分何処かを狭くしなくてはならないですよね。
億ションで、全体的に広いところというなら、大きなお世話ですが。

建売販売の一戸建てのところに行ってみて、一坪~1.25坪程度の浴室を見て見ると良いのでは。
家族ではいるのに必要十分な広さと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見学に行ってみないと分かりませんね。
なんとか休みを作って今度いろいろ見に行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/17 11:07

高級マンションですね。


浴室暖房が付いていると思いますので、一人でも寒くは無いです。
多分そのくらいのマンションを買われるのなら、掃除などは使用人にさせるでしょうから掃除も気にならない。大きい浴室は良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに使用人はいませんが……。
でもそうですね、掃除する手間を考えると狭い方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 13:10

別荘のようなお屋敷を借りて、数日間過ごした時に4.5畳ぐらいの風呂に入ったことがあります。

家族全員で入るには良い感じでしょう。私達家族にはその習慣がないので一人で入りましたが、落ち着かない感じでした。日中に風呂に入るには最高ですが、夜に入るには薄ら寒い感じがします。しかし、大は小を兼ねるので、よろしいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり広いんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!