アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前から浴槽の排水時間が遅くなり気になっていましたが、今の時期はお風呂には入らずにシャワーで済ませることがほとんどなので排水のことを忘れていました。ところが、洗い場でシャワーを使っていてふと浴槽を見ると、浴槽の排水口から洗い場で使ったシャワーの水が逆流しているのです。
そこで、「ピーピースルー」を浴槽の排水口に数回流してみましたところ、かなり改善されたように思ったのですが、次の日にはまた同じような状況が起きてしまいました。業者に依頼すると数万円の出費を余儀なくされるようなので、何とか素人の手で解決出来ないかと思っていますが無理なことでしょうか? 因みに台所など他の排水は正常に出来ています。お助けください。

A 回答 (5件)

浴槽の排水口が原因であれば、浴槽の側面を外せば排水口が見え


ますから、素人でも何とかなります。
しかし排水時間が遅い場合は浴槽の排水口が原因ではなく、排水
が流れ込む配水管が詰まっている場合が多いです。
その場合は業者の手によって高圧洗浄をしなければ詰まりは解消
しない事があります。その場合は数万円では無理かもしれません
ね。素人で無理ですから、業者任せにするしかなさそうです。

業者によって価格が異なります。1社だけでなく最低でも3社は
見積もりを依頼しましょう。その中で最も低料金で良心的な業者
と契約を結びましょう。そうしないと損をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数回に渡りピーピースルーを流し込んだりしてトライしてみましたが、間違いなく排水管が詰まっていると判断し、ワイヤーパイプクリーナーの購入も考えてみましたが、ここは業者に依頼するのが賢明と思い、2社から見積もりを取りまして、先ほど業者を決めて依頼しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 18:23

どの様な浴槽か分かりませんが


ユニットバスならボタン一つで
排水が可能な奴ですよね!
蓋を引っ張れば簡単に蓋が外れます
そしたら少し細かい目のフィルターが
付いてると思います、髪の毛などを
止める物です、それが詰まってるだけじゃないかな?
浴槽がどんな物か分からないので何とも言えない
ですが!
もしそうならそんなフィルター要らないと
思います、そしたら流れが良くなるかと
思います!
    • good
    • 0

浴槽の排水口と洗い場の排水口両方から排水口洗浄剤を入れて水圧をかけて流す作業を何度かしてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水圧をかけて流すとなると、業者に依頼するしかないですね。

お礼日時:2022/08/28 16:54

排水トラップは分解清掃できます。


まずは、浴槽の排水口の排水トラップを清掃して下さい。
たぶん髪の毛が詰まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/28 16:54

それは浴槽の排水と浴室の排水が合わさった先の排水管に石鹸のカスなどが詰まっているのでしょう。


薬で流すのも方法ですが、ワイヤー状の掃除器具を使って掃除するのも方法です。
以下のようなものです。

https://www.monotaro.com/k/store/%E6%8E%92%E6%B0 …

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廉価なワイヤー状のパイプクリーナーを購入してトライしてみます。

お礼日時:2022/08/28 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!