プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所の85才のご主人が浴槽から出られなくなったと奥さんが困っていたところ、ウチの主人がたまたま前を通りかかり浴槽からリビングまで運びました。

話を聞くて85才のご主人はもともと足が弱いものの普段は自分でお風呂に入っているが、今日は入浴中に足に力が入らなくなり立ち上がれなくなったそうです。意識はしっかりしていました。

119番に電話をして助けを求めたが、救助後に病院に行く必要がなければ出動できないと断られたそうです。浴槽のお湯を抜くようにと指導だけされたそうです。

奥さんも80は越えてそうで、勿論ご主人を浴槽から運ぶことは出来ず、近所の知り合いに助けを求めたが留守だったそうです。

今後、このような時はどうすれば良いのでしょうか?119番がだめなら警察なら助けてくれるのでしょうか?

ウチの主人は心配で、困った時はいつでも電話するようにと電話番号を置いてきたようですが、ウチの両親も高齢なので今後このような事があるんだろうなと心配です。。。

質問者からの補足コメント

  • 119番ではこのような時でも救助はしてもらえないのですか?110番でも無理なのでしょうか?

      補足日時:2018/01/07 22:39

A 回答 (7件)

病院に行くつもりもなくただ立ち上がれないという理由で救急車を呼ばれてしまっては、事故や病気で本当に危機的状況にいる人を助けにいけなくなります。


そのおじいさんは気の毒ではありますが、日常的な介助のために救急車両をその都度呼び出すのは非常識ですし、便利屋のように使う人が増え以前から社会問題になっていることをご存じないでしょうか。
他の方のアドバイスにもあるように助けを求める先はデイサービスなどであって、消防でも警察でもありません。
判断に迷った時のための#7119という相談できる窓口もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔見知りのご近所さんだけに今回のことが緊急で大事に感じたので119番通報で対応してもらえないのは疑問に感じましたが、一般的に考えると日常的な介護の問題になるのですね。

たまたまウチの主人が通りかからなかったらどうなってたのかと考えると公的な助けは求められないのかと疑問でした。

私自身、今は介護とは無縁な生活ですが、今後備えが大切だと感じました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/07 23:25

ケアマネついていなければ


地域の民生委員さんに相談です

そこで地域包括センターに連絡がいき
お子さんがいらっしゃれば連絡も行きます

なので早めに介護認定をし
ケアマネを付けて
入浴などはデイサービスで行うようにしないと危険です
もしも質問者さんが今回はうまくいっても間違ってけがをしたり
最悪亡くならればた場合ご近所でぎくしゃくしてしまうことになりますので
    • good
    • 0

補足ですが、もしそのおじいさんがそのまま起き上がれず服も着られず長時間寒さにさらされ体力が落ちている状態であれば当然話は別ですし、例えば交番など近くにいる警察官いたとして事情を話せばきっと質問者さんの旦那さん同様に快く手を貸してくれたと思います。



歳をとるということは日々できないことが増えてくるということでもあるので、他の方のアドバイスのように家の中の設備や日用品を工夫したり、介護サービスを利用したりする以外に、今回の様に突発的な出来事の為にはご近所付き合いが一番大切なのかもしれないですね。
そのご高齢のご夫婦は質問者さんの旦那さんの様な心強いご近所さんとご縁があってとても感謝されてると思います。
    • good
    • 0

浴槽内で立ち上がれないくらい足が弱られているわけですが、おそらく足とお尻が同じ高さのため力が入りにくい姿勢であり、お尻の方に一段高い腰掛けを沈め、そこに腰掛けているようにするだけで立ち上がりも容易になります。


介護保険の申請をなされば購入費用も一割、二割分で済みます。

また、もっと弱ってきたとしても、電動で上がり降りしてくれる浴室用リフトもあります。
御検討を勧めて下さい。
「85才の老人が浴槽から出られない」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/07 23:12

日本ではどうか知りませんが、メキシコでは、風呂場に天井に移動できる滑車装置と付け(100キロ未満の上げ下げなので安価)ています。

階段だって、折り畳み椅子が登り降りする装置を付けています。

病院は病気を治すところ、死ぬところじゃないで、高齢者のほとんどは自宅。そのための用具はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコからありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/01/07 23:11

年齢が年齢なので介護の申請をするのが一番だと思いますよ


これからもそんなことがあっては大変です
家でおふろに入るのではなく介護施設で日帰りでおふろなどのサービスを受けるのが一番いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
デイサービスに通われてはいるようですが、自宅でも大変そうです。。。

お礼日時:2018/01/07 22:35

浴槽の中に腰かけられる物を設置するようにアドバイスするくらいしか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、話す機会があるば伝えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!